1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. サプライズをしたいけど思い浮かばない

サプライズをしたいけど思い浮かばない

その他
Z さん
2016年11月12日

来年の秋に結婚式をします。
余興はせず、使える時間は色々あると思います。
また、親族は彼側は親とほぼいとこ(若い)で、私の所が少数で、上司は呼ばず友達と仲良しの同僚だけ呼ぶ予定です。
なので、あまりかしこまらなくてもよいかなと思ってます。また二次会は行わない予定です。
オープニングムービーとおいたちムービーを作る予定なのですが、余興がないので彼に何かサプライズしたいと考えました。
色々サイトで検索したのですが
1)電報 私が今まで聞いてなかったので、皆が聞いてるか不明。
2)手紙 親に手紙読むし、いらないかなぁ…あまり手紙ばかりでも、皆も飽きてくるかもしれないし…
3)歌 余興で何回も歌わされている経験があり嫌だ。
4)フラッシュモブ ゲストに負担をかけたくない。
他にもお弁当作りとか、プレゼントを渡すとか色々あったんですが、どれもうーん…ってなっちゃってます。
お手紙風ムービーでも良いかなと思ったのですが、オープニングもおいたちもあってまたムービーかい!!ってならないだろうか、と思いました。
みなさんが今まで見た、又は行ったサプライズで良かったものなど教えて欲しいです。上記もきっと良いのでしょうが、結婚式をするのが初めてでよくわかりませんorz
やっぱり、式終わりに手紙とプレゼントをこっそりとかの方が良いのでしょうかね?

A. みんなの回答

そうですねぇ… さん 卒花嫁
2016年11月12日

あまり参考にならないのを承知で回答をさせていただきます。

ゲストとして参加した式でサプライズ演出みたいなのに遭遇したことがあるのですが、わりとまわりのゲストはしらけておりました…。
ラブラブぶりを見せつけるのはそういう場なので別に構わないのですが、例えばサプライズで新郎へ向けて歌を歌いますとか言われても、「え!?そんなの家でやってくれよ~」って思っちゃうタイプです。。
少人数でアットホームな式になりそうなのでしらけることはないと思いますが、別に式じゃなくても感謝の気持ちを伝えられると思うのでやはり手紙とかが1番よいのではないかと思いました。

ちなみに新婦から電報が届く式も1回参加したことがありますが、電報という意外性とまた司会の方の紹介の仕方が上手だったこと、簡潔でダラダラとした文章ではないという点では唯一よかったなと思えるサプライズ演出でした。

返信する
31
役に立った
相談者コメント
Z さん
2016年11月12日

そうですねぇ…さんへ
ありがとうございます。
それもサイトに書いてました。ラブラブっぷりは引くと。なのでラブラブにしようとは思ってません。
でも何もないのもなーと思うのと、日頃の感謝を込めて、後目立つのが好きなので皆の前でと思ったんですけど、すでに結婚式してるだけでメインだし、やっぱりいらないですかねぇ~。
それなら友達とたくさん話した方がいいですかね?
難しいですね∑(゚Д゚)

返信する
0
役に立った
ひなた さん
2016年11月12日

個人的にはサプライズ好きですけど、演出や司会やタイミングがうまく合わないと白けてしまう…というのは事実ですよね。あと何より彼の好みを完全に把握してないと意味が無くなるリスクもあります。
(一例ですがフラッシュモブは好き嫌いが激しいイメージです)

簡潔さ、意外さを考えるなら電報でしょうか。司会者さんが読んでくださるので新婦の手紙とは差別化できます。ただうまく演出してもらわないと目立たないので司会者さんの技量が必要ですね。

明確にやりたいことがなければ披露宴の中でやらなくても良いのではないかなとも思います。二次会がないなら「式のあとは何か外食しよっかー」ぐらいに伝えておいて、サプライズで少し良いレストランなどを予約しておくとか。そこでお手紙を渡したり、ありがとうメッセージのデザートプレートを用意するというのもいいかもしれません。

返信する
2
役に立った
さくら さん
2016年11月12日

新婦から新郎へのお手紙やプレゼントは二次会でしか見たことないですね。披露宴では新郎へのおもてなしでなく、ゲストへのおもてなしに注力してほしいです。
電報はそこまでラブラブアピールな内容でなければ悪くは思わないです。

すごーく些細なサプライズですが、披露宴の新郎の席にメッセージカードを置くのはどうでしょうか?
「スピーチがんばれ!」とか「思い出に残る一日にしようね」とか、入場して高砂に着いたら新婦からのメッセージが置いてあるって、個人的には素敵だと思います(*^^*)
プランナーさんに事前に渡せば会場設営のときに置いてもらえると思うので、もしよければ参考にして頂けると嬉しいです!

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー