1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルー?イライラを抑えたいです…

マリッジブルー?イライラを抑えたいです…

もずっこ さん
卒花嫁
2016年11月11日

1年の交際期間を経て来春入籍・挙式予定です。
婚活で知り合い、条件的にも人柄的にもとても良い人で、
彼と結婚したいという意思自体は全く揺らいでいません。

ですが、結婚式の具体的な話が出始め、顔合わせの日取りが決まってからは
彼と会話をしていてもピリピリしてしまうようになりました。
特にLineの彼の表現が気になってしまい深読みしてしまいます。
もともと、Lineだけでなくコミュニケーション自体が彼は苦手なので、
突拍子もない連絡が来たり、主語がなかったり関係ないスタンプが押されたりと、
すれ違うことや呆れることはありましたが、大して気にもしませんでした。

ですが、「結婚に直結すること」になると私がどうしても我慢できず、
本当に小さなことなのですがイライラしてしまいます。
キツい言い方をしてしまったり返事を急かしてしまったりしています。
会って話し合うことは心がけていますが、仕事の関係(夜勤があったり)で
なかなか電話や直接会うことも難しく、
Lineでのやり取りになることも仕方がないとは思います。
後から考えると「彼に特別悪いところがあった」というよりは
「いつもなら気にしないところを私が気にしすぎてる」のだと思うし、
彼が嫌いだとか、結婚したくないという気持ちは全くありません。
逆に「イライラばっかりして、彼に嫌われたらどうしよう!」と不安になります。

色々な質問を見ていても「彼との結婚を考えなおした」ということはあっても
「彼のことが好きなのにイライラが止まらない!」はあまり見かけないので、
同じような方がいらっしゃったら、どのように心を落ちつけられたのか伺いたいです。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

そうでもない さん 卒花嫁
2016年11月11日

いやいや、結構いますよ。

結婚を焦って、大事なところに目をつぶろうと、必死な方。

返信する
10
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2016年11月11日

「結婚に直結すること」の具体的な内容がわかりませんが、彼にとってはこだわりがなく返事のしようがないのでは、と感じました。
ドレス着たい(or和装したい)、チャペルは~、指輪は~、とかの内容でしょうかね。
なんでもかんでも一緒にだと負担です。譲れないことと予算、年間スケジュールをきちんと話し合い、細かいことは任せてもらったほうがいいのでは、と感じました。

夫は夜勤あり、休みが合うのは月1~2日、飛行機の遠距離で結婚話を進めた時にそうしました。

返信する
7
役に立った
ひなた さん
2016年11月11日

彼と結婚したいなぁという気持ちさえ揺らいでいなければ、あとは比較的どうとでもなります!

私も結婚前、主人とのLINEと電話がすごく嫌いで(頻度や返信速度の感覚があわなかったり私は長電話が嫌い等)、イラつく私に主人はわけがわからないという感じで申し訳ないやらムカつくやらでした。
今思うとかなりのイラつきで毎日苦痛でした。

気持ちを切り替えなきゃと思い、
「結婚したら毎日こんなLINEせずに済む!」
「結婚したら長電話せずに済む!」
「それまでの我慢だ早く一緒に住みたい!」
と思うようにしたら結婚が待ちきれなくなりました(笑)
現に結婚して一緒に住んでしまえば毎日同じLINE(帰るよ等)しかしなくなるので何の問題もなくなりました。

LINEとかはほぼ毎日のことなので精神衛生上一度彼に「細かいことだけど…出来たらでいいんだけど…」と気になる部分を合わせてもらうのも良いと思います。ただ、ダメ元です。普通ならなかなかすぐには直りませんし、そもそも自分がイラつかせる行動をとってると思わなければ理不尽と受け止められかねないからです。

あとは細かいこと抜きにマリッジブルーであることを伝えておいて、結婚まで頑張るから少しだけ広い心で見て欲しいと言っておくのも手ですね。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー