1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. メイクリハで気になったこと…言うべき?

メイクリハで気になったこと…言うべき?

その他
なつみそ さん
卒花嫁
2016年11月8日

10日後に結婚式です。

先日行ったメイクリハがどうしても気に入らず…こんなに日が近くなっても相談が可能でしょうか?

ファンデの塗り方や質感が気に入らなかったので、ベースメイクは自分でやることも考えましたが、写真写りや見栄えを考えたら一番プロに頼みたいことなので悩んでます。

普段マット肌に仕上げているので、テカテカに塗られたファンデでいつもより幅の広いアイシャドウではまるで化粧を落とさずに寝てしまった時の顔のようです…。

衣装映え・カメラ映えするメイクは私にはわからないので「こんなものなのかな」と無理矢理納得しましたが、日が近づくにつれ「本当にいいの?」と悩んでしまっています。

A. みんなの回答

n0z0m1 さん 卒花嫁
2016年11月8日

心配事をそのままに当日を迎えるのはストレスになるので、自分のためにも担当者に相談したほうがいいと思いますよ!
リハの時に変更点などあれば○日前までに…とかアナウンスはありませんでしたか?
式が終わってしまったら、もうやり直し出来ませんし、後日、出来上がった写真や映像を良い思い出として楽しんで見返せるよう、絶対相談することをお勧めします!
初めから自分の希望を全部通すのではなく、心配事として担当者に伝えれば、心配点を解決する工夫や、他の花嫁さんはどうしているか等、アドバイスしてくれると思います。それを踏まえても、やっぱり譲れない!と思ったら、貫く!←私だったらそうしちゃいます。

パーツによって、こだわりがあるところは自分でメイクする花嫁さんもいるそうですし、色や仕上がりが気に入ってるもの、普段のメイク道具を持参して、それを使用してもらう方もいるそうですよ!

返信する
3
役に立った
みん3 さん 卒花嫁
2016年11月10日

私は当日やる前でも何か気になることがあれば言ってくださいと言われて、当日髪型をやっぱりこうしてほしい、アイラインははねさせないでほしいと伝えてやってもらいました♪
ファンデーションだと準備もあるかもしれないので事前に伝えておいたほうがいいかもしれないですね。
いつもと違う自分は違和感しかなく、変更してもらったにも関わらずここはこうしてもらえば..と写真を見返して後悔が出てきます><
なので遠慮せずに絶対伝えた方が良いと思います!

返信する
1
役に立った
さとこ さん 卒花嫁
2016年11月10日

もちろん言った方がいいですよ。
そのためのリハーサルですもの!

返信する
1
役に立った
田舎育ち さん
2016年11月13日

私の場合、最初のリハーサルヘアメイクでお任せでお願いしたらいつもと変わらないメイク、似合わないヘアスタイルにされたのでがっかりしてしまいました。
その時にやはり自分のなりたいイメージをしっかり伝えないとダメだなと思い、後悔したくなかったので
ネットなどでとことん調べ、画像とヘアメイクを細かく伝えてみたところ当日は口頭とイメージだけでは難しいので可能ならリハーサルをもう一度しましょうという話になり、結婚式1週間前に2回目の
リハーサルメイクをしてもらいました。その時にもしっかり伝え、ヘアメイクさんもゆっくり丁寧にしてくれましたよ、イメージ通りにしてもらえたので当日も安心して任せて満足でした。
あとまつげエクステはした方が当日メイク映えします。
ヘアメイクはみんなにしっかり見られるところですし写真にも残るので妥協はせず可能ならもう一度された方が良いかと思います。

返信する
1
役に立った
田舎育ち さん
2016年11月13日

2回目の回答です。
私は自分が使っているお気に入りの質感のファンデーションを持参し、メイクしてもらいました。
口紅も持参しました。
こだわる方はメイク道具全て自分の物を持って行くようです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
なつみそ さん 卒花嫁
2016年11月15日

みなさん回答ありがとうございます!

今日前撮りをしてきたのですが、メイクに関しては「リハーサルの時はなんだったの?」ってくらい丁寧にやって頂き、とっても満足な仕上がりでした。さすがプロ!って思える仕上がりです。

「リハーサルはあくまでイメージのすり合わせとより良くするための判断材料」と美容師さんは言ってましたが、私はリハーサル=本番とほぼ同じ手順でやって仕上がりやヘアメイク時間を確認するものと思っていました…。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー