1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式場に対して、こんなクレームは非常識ですか?

式場に対して、こんなクレームは非常識ですか?

その他
MAH0 さん
卒花嫁
2016年11月5日

今月からいよいよ本格的な打ち合わせが始まり、来月には試食会が予定されています。

試食会については、新郎新婦は基本的に参加でひとり6000円。新郎.新婦それぞれ1名まで無料で親御さんの参加が可能とのことです。
ただ、私はすでに両親が他界しており、式では祖母が母、兄が父がわりとなっています。
以前のうち合わせで、件の親御対象のサービスを聞いた際に彼と「うちは兄を誘ってみる」と話していました。プランナーさんにも聞こえていたはずですが、何もおっしゃらなかったので、兄も無料で参加できるものだと思っていました。
が、最近になって具体的に話を聞くと、サービスは両親のみで、兄ならば6000円プラスになるとのこと。それならば兄は参加しないと言っています。

ケチくさい話ですが、両親がいない分、代わりに兄が参加できるよう融通を利かせてくれてもいいんじゃないかと思います。また、無理だったにしろ、目の前で兄を誘うと話していた時点で、プラス料金がかかると教えてくれても良かったのではないかと思ってしまいます。
プランナーさんに一言言いたい気持ちがあるのですが、これから打ち合わせを進める時期なので揉めたくない気持ちもあります。今は彼が間に入ってくれているので、まだプランナーさんと直接連絡を取ってはいません。
私の言い分は非常識でしょうか?長文で申し訳ないのですが、アドバイス頂きたいです。

A. みんなの回答

もーてぃあん さん 卒花嫁
2016年11月6日

そうですね、非常識だと感じます。

無料サービスの話を聞いた際、とあるので無料サービスの話を聞いた"直後"のことなのですよね?
父親か母親のどちらか1名が無料なのは分かりきってたことでしょうから、もし融通を利かせて欲しいなら、その時にダメ元でお願いしてみるべきでしたね。
父親代わりなんです、なんとかなりませんか?とか…

プランナーさんは、
(無料サービスの説明したのにお兄さんを誘うということは、花嫁さんは料金がかかってもいいからお兄さんを誘いたいんだな)
と思っていたのではないでしょうか?
話を聞いた直後なのに、料金かかるとか無料とかわざわざプランナーから言われないとわからないのでしょうか?

自分の詰めの甘さをプランナーに押し付けるのはどうかと思います。
一言言うのは自由ですが、ややこしいお客さんって思われるのがオチかもしれません。

今後の打ち合わせでは、融通とか言ってくれないとか考えず、自分の意見はハッキリと言い、プランナーと確認し合うことをお勧めします。
あと、話した内容は記録するといいですよ。

返信する
20
役に立った
相談者コメント
MAH0 さん 卒花嫁
2016年11月6日

回答ありがとうございます。
説明を受けたと書きましたが、その日(3ヶ月ほど前)は衣装合わせのついでに、式場に寄った程度で「12月◯日に試食会があるので、予定を空けておいて下さい。新郎新婦はひとり6000円です。それぞれ親御様一名の同伴が無料ですので、予定を空けてもらってください。」といった簡単な説明だけでした。その時のプランナーさんの反応から勝手に判断して、きちんと確認しておかなかったのは、おっしゃるようにこちらの落ち度だと思います。
両親以外も参加はできるが、プラス料金が必要なことなど具体的な説明は昨日のメールで初めて知りました。彼も「兄でも無料で大丈夫じゃなかった?」と、私と同じような認識でいたため、メールのやり取りで確認してくれていますが、どうやらプランナーさんは両親が他界していることを忘れているような節もあるようです。
なので、おっしゃるように、兄が父親代わりなんです。何とか...?と今からでもお願いしてみたいと思うのですが、それもややこしいお客さんという印象を与えてしまうでしょうか?
今回は無理でも、今後もし同じような事があるなら、祖母と兄を両親がわりに対応して貰いたいというのはワガママでしょうか?

返信する
2
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2016年11月6日

お兄様を親代わりだと思って対応してほしいは、要望としてはできると思います。
ただ、試食の割引は「親御様」と明示されているのですから、値引きは無理です。有料での参加はもちろん可能です。

返信する
5
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年11月6日

私は別に言っても大丈夫だと思いますけど。
両親が他界しており、両親代わりで式に出席する兄でもダメなのでしょうか?
って感じでメールしてみては?

返信する
8
役に立った
相談者コメント
MAH0 さん 卒花嫁
2016年11月6日

みなさん回答ありがとうございます。

その後、彼がメールで兄が父代わりである状況は伝わっているか確認してくれました。そして、試食会は対応できなくても仕方ないが、今後の打ち合わせでは、それを理解した上で話を進めて欲しいと伝えてもらいました。
結果、プランナーさんは両親がいないことを忘れていたようで、それならばと試食会への無料参加も快諾してもらえました。

今回はプランナーさんの配慮と、彼の立ち回りで揉め事にはならずに済みましたが
アドバイス頂いたように、私が確認作業を怠ったことが今回の件の原因です。
それを肝に銘じて、今後の打ち合わせに臨みたいと思います。ありがとうございました。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー