1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 家庭が複雑な家に嫁ぐ娘の晴れ姿見たくないと披露宴に反対の親

家庭が複雑な家に嫁ぐ娘の晴れ姿見たくないと披露宴に反対の親

その他
otfkd さん
2016年11月2日

来年結婚するのですが、両親が反対の末許してくれた形で、披露宴はしなくていいと言われています。 少し彼の家が複雑で、そこに嫁ぐのを元々反対なのに娘の晴れ姿を喜べないと。

彼とは披露宴できたらと話を進めましたが、両親の気持ちを無視して、無理して披露宴をしなくてもいいと思い、友人だけのパーティーにしたいと思っています。
彼はきちんと式をあげたいと考えていて結構具体的に披露宴の構成を立てて2人で結婚式場にも相談したりたので意見の食い違いが出てくると思いますが…ハッキリ伝えるべきですよね。。

A. みんなの回答

ぼっさま さん 卒花嫁
2016年11月2日

それは、必ずハッキリ言わなければならない、と思います。

結婚にたいするご両親の了承の程度はどのくらいなのでしょうか?「勝手にしろ。」と勘当同然か、渋々ながらも前向きの了承なのか、で違うと思います。

勘当同然でないなら、ある程度、結婚を了承した立場としての責任が、ご両親にもあると思います。なので、「そんな家に嫁ぐ姿を見たくないから、披露宴はやらないで欲しい」と、ご両親にも彼に話すように言ってみては、いかがでしょうか?大人として恥ずべきところが無い意見であれば、言えるはずですよね。

祝福する気持ちが、ご両親に無いなら結婚の許可を得ることに、意味は無いと思いますし、ただの報告でしかないと思います。なので、ご両親の意思の確認をして、まんま彼氏さんに報告でいいのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年11月2日

名前を変えてらっしゃいますけど、似たような内容で相談されていた方ですよね?
前回の相談ではまだ両家顔合わせ以前の話でしたが、披露宴について相談されるということは顔合わせ終わりました?
日数的に無理だと思いますけど。
問題は一つずつ片付けていかないと拗れますよ。
両家顔合わせが終わってから、披露宴かパーティかは式場に相談です。
式場にまだ相談する段階ではないですよ。

二人でこうしたいね、と話す段階なら、ハッキリと披露宴でなくパーティにしたいと彼に言うべきです。
前回の相談から読ませてもらってますが、そこで披露宴を強行する彼なら本人自身も非常識ですよ。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
otfkd さん
2016年11月3日

ぼっさまさんコメントありがとうございます!!
両親は結婚に対して、渋々仕方ないと思っていいよと言ったと言っています。
勘当ではないですが、ほんとうに嫌そうです。

今週末に彼が実家に来るのでその時に両親と話そうと思ってますが、両親はそういう気持ちを言わないと言います。
来るまでに私から彼に伝えようと思っています(>_<)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
otfkd さん
2016年11月3日

ちーさんコメントありがとうございます!!
そうです、相談した者です。顔合わせは来週にする予定にしました。

式場に相談というか、知り合いのプランナーさんに複雑な内容を話したりして、どのような披露宴ができるかなどの相談をしました。

2人でも話してたので、また彼のことを考えすぎるとパーティーにしたいというのが申し訳なく感じてなかなか言い出しにくいのですが、ちーさんがくださった意見の、うちの両親の気持ちを1番に考えてやっていきたいと思います!!
それでも強行突破…なんてなったら考え物ですよね!!

返信する
2
役に立った
ぼっさま さん 卒花嫁
2016年11月3日

いろいろ考え方があると思うのですが、「両親は自分では言わないけど、あとからゴネる」って卑劣な行為だと思うのですが、それを卑劣、最低とはそうは思わないのですね。

多分、その両親の卑劣な行為をヨシと思うからこそ、「彼に今言わなくても、いいかな?」そして「何も言わなかったのに、あとからゴネる」ことに抵抗がないのかな?と思うのです。

私は卑劣な行為だと思います。そもそも、ご両親がそのように「自分では言わないけど、陰でゴネる」というのも、あなたの憶測でしかないわけです。周りの大人が、理路整然としないことを憶測でこねくり回すような、思考回路はしていないのです。

披露宴を望まないことを、まずあなたから彼に伝え、理由などそれ以上のことは、ご両親に任せればいいですよ。ご両親が自分で言わないのであれば、諦めて普通に披露宴をするか、結婚ごと反対するかさせればいいのですよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
otfkd さん
2016年11月5日

コメント頂いたみなさまありがとうございます!
両親の気持ちを考えすぎているかと思いますが、押し切って披露宴をあげたいとは思えず、その事を彼に話しました。
冷静に話したかったのですが、言い方も悪かったのか、怒り感情的になり結婚もやめようと言われました。
その時に、結婚するのにお金を全く蓄えてないのも分かりました。薄々分かってはいたのですがやはりか…という感じで。個人事業主なので仕事のことで銀行からお金を借りるから一緒に借りればいいという考えを言われました。
貯金しようと言っても払いものが多くて、と渡さないし、それなのに付き合いだからとしょっちゅう飲みに出ます。借金してまで披露宴をしたいと思わないし、それ以前の問題だと思いました。どこかでちゃんと考えてくれてると思ってましたが期待しすぎでした。将来が不安になり結婚を考え直したいと思っています。。

返信する
0
役に立った
ぶるすけった さん
2016年11月5日

お金がなかったら披露宴もパーティも無理ですよね・・・借金すればできますけど。
年齢的な焦りもあり言うべき事を言うべき時に言わずにきてしまったのかなと思います・・・結婚前にわかってよかったですね。

返信する
3
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年11月6日

なんと言いますか、しっかりと話し合って良かったですね。
結婚する相手なら大切な話し合いが出来る人をオススメします。
前回の相談で、彼が母親の苗字になった理由を突っ込んで聞けなかったとありましたが、やはり大切な話し合いが出来ていないということだったのですよ。
複雑な家庭に嫁ぐなら、複雑な部分こそ話し合えないとダメです。
結婚前にお金の話がきちんと出来ない相手はダメですよ。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー