1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 新郎欠席の結婚パーティーあり?なし?

新郎欠席の結婚パーティーあり?なし?

その他
NIKO子 さん
2016年10月30日

こんにちは。
初めて投稿します。

私は来年に挙式をする予定です。

旦那が披露宴をしたくない
(会社の人を呼びたくない、呼ぶ友達がいない、恥ずかしいのが理由)
と言い、身内だけのものになります。

そのため、呼べなかった(呼びたかった)友人を呼び
パーティーをしようと思うのですが
勿論旦那は欠席です。

そんなパーティーに友人、会社の同期など(合わせて10~15人程度)呼んでも良いものなんでしょうか?
新郎がいないパーティーなんて...ってなりますか?
因みに親友が幹事をしてくれると申し出てくれています。

私は披露宴をするのが憧れでした。
でも旦那が嫌がることを無理矢理したくありませんし...

過去に似たような経験をされた方などいらっしゃれば是非参考にさせて頂きたいです。

皆さんのご意見お聞かせください。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2016年10月30日

入籍はもうしてしまっているんですかね。。
私は反対です…会社を呼びにくいとか友人が少ない点は彼の事情もわかりますが、「恥ずかしい」といっても結婚できる年齢の社会人ですよね。「今後よろしくの挨拶もしようとせず新婦だけでパーティーに出させる酷い男性」と主さんの周りでは噂になるでしょうし、<今のうちに別れたら?>と言ってくる人もいるかもしれませんよ。会社の同期まで呼ぶって…お二人の将来や評判にとってマイナスしか想像できなくて。主さんのご親族は彼に対してどう考えているのでしょうか、地域的には一般的な披露宴がまだ主流でしょうし。内心納得していないということだと新婦だけのパーティーなんて激怒されるのでは?

そこまで諦めきれないなら後々夫婦のシコリになると思いますので、挙式の写真をハガキで皆さんに送る・ご主人にも多少歩み寄っていただき人数比が違っても目立たない簡単なパーティーを開くか、彼を尊重し身内だけの挙式食事会に徹する。 そのどちらも納得できないなら彼と本当に続けていけるか考えるしかないかと…憧れていた披露宴をしてくれない彼の子供を必死で産み頑張って育てたりできますか?恨みがましい気持ちをもっては彼にも不幸な話なので、自分に正直に考えたほうがいいかなと思います。

返信する
9
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2016年10月30日

パーティーというより幹事を別に立てて「新婦と仲良い人たちで集まって飲み会をしませんか?」と声かけしてはいかがでしょうか。そうしたら新郎がいなくても違和感はないと思います。小さめのお店を貸し切ったら周りを気にせず楽しめると思います。

返信する
7
役に立った
ひなた さん
2016年10月30日

私は元々披露宴やりたくない派だったので、ご主人のお気持ちわかります。
(写真がきらい、人と話すのは苦手じゃないが疲れる・お金の無駄などの理由)
最終的には披露宴に乗り気な主人に押されて身内のみですが楽しい披露宴をさせてもらいました。
人生で一回しか出来ない・披露宴でまとめて挨拶してしまえば楽・費用はなるべくお手頃に抑えるからと説得されて、じゃあ…となりましたので、押し付けすぎない程度にもう少し説得を続けてみてはいかがでしょう?

本題ですが、いわゆる二次会を新婦の友人同僚のみでするのならそんなにおかしいことではありません。気兼ねなく話が出来るという理由で二次会を新郎新婦別々でした人も知ってます。
式の間、誰かにデジカメ預けて撮ってもらった写真で「この人が主人です」って紹介してまた機会があれば直接紹介させてねってことで構わないと思います。
人数も少し多人数の飲み会くらいですので事情を話せば問題ないのでは。

ただ、新郎側の友人同僚もくるならばそれは新郎がいないのは問題ですね。

それから前の方も仰ってますが、旦那さんがあまりに人前を嫌がるというなら少し気掛かりです。単なる恥ずかしがりやで、仕事上など必要な場合にはきちんと出来るなら良いのですか、仕事や親戚のつきあいに影響が出ない程度に社交性があるかは結婚前に確認しておかないと後々面倒かもしれません。

返信する
6
役に立った
キーチー さん
2019年6月20日
返信先: NIKO子さん

突然すみません。
随分前のご相談のようなのですが、現在、私も夫が披露宴を断固拒否していることもあり、新郎なしでパーティーという、同じような形式をとろうかと考えており、NICO子さんは結局、パーティーを開催されたのか気になって投稿させて頂きました。

返信する
0
役に立った
かぷれーぜ さん
2022年5月20日
返信先: キーチーさん

突然すみません。
前の投稿ですが、私も同じような形式のパーティーを考えていました。
キーチーさんはその後どのように開催しましたか?
よければ教えて頂きたいです!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー