1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 遠方に住む友人の招待、結婚の報告について

遠方に住む友人の招待、結婚の報告について

その他
匿名希望 さん
2016年10月28日

結婚が決まり、顔合わせ、式場探しと準備を進めているところです。
一年後に予定の挙式披露宴の招待客を考え始めているのですが、ありがたいことに友人が多く、新郎側とのバランスもあり、絞り込む必要があります。
地元(私は現在地元に住んでいます)の友人をメインに考えているのですが、新幹線で2時間ほどの遠方に住む友人グループを①招待するか②どう結婚の報告をするかで悩んでいます。
①招待するか
A:既婚、式の頃に1歳半くらいの子持ち。1.5次会に参加した
B:既婚、最近連絡を取ってないが妊娠の報告は受けてない。親族で海外挙式
C:未婚、AとBが子供や妊娠で来れないと1人になってしまう可能性あり
結婚する時は呼んでねと言ってくれる親しい友人たちです。AとBは同時期に結婚したのでグループで1人5000円ほど出し合ってお祝いの品物を渡しました。(式に来てくれたらお車代等少し高めに設定するつもり)
②どう結婚の報告をするか
対面での報告が難しく表情も分からないので、結婚自体と式に関することを一緒に伝えた方がスムーズかと思うのですが「結婚します。式については未定です」だと招待を前提にしている感じがします。「結婚します。詳細は決まってないけどひとまず報告です」というのが無難でしょうか。そもそも式に来てくれるかの打診は早すぎますか?
①②についてお知恵を貸してください。

A. みんなの回答

ひなた さん
2016年10月30日

内容を拝見する限り、その三名がまとめて欠席になる可能性が普通のゲストより高い気がしました。

つまり、その三名に先に打診し今出席の返事をもらう→その三名以外の招待をけずる→しかし当日子供の体調不良や妊娠で欠席連絡→残る一人も欠席→だったら他の人を招待すれば良かった!
という事態になりかねないのではないかと思いました。

式は1年後で、入籍もそのあたりでしょうか?
でしたらまずは簡単にプロポーズの報告のみで良いと思います。そもそも式場を探すのは本来顔合わせが無事に済み、正式に婚約者となってからです。
プロポーズされました、こらから顔合わせだよ。結婚式はまだ未定~という報告なら、相手も結婚式だ!出席だ!と、身構えなくても済むと思います。

顔合わせも終わり、いざ式場探しとなった時点でその3人が当日来れても来れなくても問題ないキャパの会場であると確認が取れた時点で改めて出席の打診をするのがスムーズかもしれません。だいたい半年前くらいに伝えることが多いですね。

ちなみに新郎側と5~6人程度、テーブルひとつ増える程度の友人ゲストの数の差であれば違和感の無い範囲かと思います。
問題は直前の欠席連絡にうまく対応出来るかどうかなので、それを踏まえて式場を探しておくと後々安心です。
あと万が一、子連れで参加したいと言われた時のことも考えておくべきとも思います。

返信する
1
役に立った
えむ さん 卒花嫁
2016年11月4日

新幹線代かかるから招待するかどうか、、というよりは、今後も自分としてお付き合いを続けていきたいかどうか、で招待すべきではないですか?
ラインで『結婚することになったよ!地元で挙式予定なので、皆に来てもらうのは難しいかもしれませんが、報告です』
だけで自分は良いのか?
自分も3人が住むところへ新幹線で行って、会いに行くつもりが今後あるのか?

私は地元披露宴でしたが、大学からもう県外を転々としていることもあり、地元友人は6人のみで後は全員新幹線や特急で来ていただきました。
お車代やホテル手配をして、地元観光マップも作ってわざわざ来てもらうので楽しい旅になるようにしました。
ちなみに遠くても新幹線で1時間半程度の距離のゲストでした。
『せっかくだから、子供預けて一人で新幹線旅するね!』など楽しみにしてくれた友人もいました。
結婚式で今後の付き合いが決まるというのは過言ではありません。
後悔のないように、ゲスト招待をしてくださいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
匿名希望 さん
2016年11月5日

ひなたさま
ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですね、まだ挙式披露宴までに時間があるので、アドバイスを参考に報告してみようと思います。
席次についてもアドバイスいただきありがとうございます!これから式場を探すので、対応できそうなところを選びたいと思います。

えむさま
ご回答ありがとうございます。
そうですね、今後の付き合いに影響すると思います。
記載のとおり、お車代などのお金は惜しくないと思う大切な友人なので来ていただきたいのですが、遠方かつ妊娠や子供によって友人の側が出席が大変だったり、最悪1人参加になって気まずい思いをする可能性が想定できるので悩んでいるというのが趣旨ですので、その観点からアドバイスいただけたら嬉しいです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー