1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 披露パーティ、1.5次会のお土産について

披露パーティ、1.5次会のお土産について

その他
マリーミイ さん
2016年10月27日

再婚で、会費制の披露パーティを開催予定です。幹事さんは、会社の先輩で、細かい費用の配分や進行などを考えてくださり、とてもありがたいことなんですが、二人が希望している私達のがメインの会と言うよりは、参加いただくゲストを中心としたお祝い会の組立になってしまいそうです。また、二人から、会費の8000円から、お土産の費用を準備したいとお話ししたところそれは、自腹で費用は出せないと断られました。会費制のパーティで私達が頼んだ会のときは、お土産は二人から準備するべきでしょうか。教えてください。

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2016年10月27日

ご祝儀制、会費制とありますが、会費制の場合は招待客が負担するのは純粋に飲食代のみです。
新郎新婦の衣装、挙式代金、パーティ会場代、招待客への手土産などはすべて新郎新婦の自腹です。

そもそも、披露パーティはビュッフェスタイル?着席フルコーススタイル?
平服?ドレス?
新郎新婦は花嫁衣装など着ますか?
そういうことでも会費は変わってきますが、会費は飲食代のみです。

返信する
9
役に立った
ひなた さん
2016年10月27日

1.5次回という認識が幹事さんとお二人の間で少し違うのではないでしょうか。

個人的な感覚ですが、プランナーさんや会場や司会者さんと打ち合わせて行う通常の披露宴にあたるレベルの挙式がないものが1.5次回やお披露目パーティー。
知人に幹事を頼んでみんなでワイワイするのが2次回というイメージ。
おそらく幹事さんは2次会の感覚で準備を進めているのでは?

ここはニュアンスの違いですから、幹事さんに「もう少し自分達メインの雰囲気にしたいが可能か」と改めて密に相談すれば解決できると思います。
それが出来ない、もうお任せするしかないなら仕切ってくださるだけありがたいと気持ちを切り替えて参加者の皆様と楽しむ方向にシフトチェンジが必要ですね。

あと会費制ですがこれも様々あって。
挙式披露宴の会費制であれば「引出物」が会費に含まれることがあります。
私の身内の挙式披露宴では会費制10000円で着席ブッフェ・3000円相当の引出物でした。飲食代は10000円もしないものだと感じましたので、会費に引出物代が入っていたのだと思います。

いわゆる二次会のニュアンスなら、おみやげは新郎新婦の地腹ですね。
なので、もう飲食代で8000円かかるならもちろんおみやげ代は地腹になります。

なんとなく、幹事さんとのコミュニケーション不足を感じざるおえません。
職場の先輩でいろいろ言いづらい聞きづらいのかもしれませんが、お二人のパーティーですよね。しっかりと考えていかないと後悔が残りますよ。

返信する
11
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー