結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   新居選び・間取り  >   兄嫁と家屋を巡ってトラブルになってます。


新居選び

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
次の相談 『結婚後住む場所が嫌..田舎が嫌い』 

 ゴローニャ さん  28歳  女性  東京都  2016年10月25日 17:41
相談

兄嫁と家屋を巡ってトラブルになってます。

この相談をお気に入りに追加する

新居を決めるにあたり、兄嫁ががっついてきてこまってます。

実家の土地は私名義、建物は父名義です。だいたいの資産価値でいえば、土地:建物は8:1くらいでほぼ土地代です。もともと、叔父叔母の土地ですが、私が叔父叔母の家業を継ぐつもりで、養子に出たため、叔母が亡くなった際に相続しました。そこに、私の父が家を建てました。

私は自分でマンションを買いました。ローンは近く完済します。なので私の年齢などのタイミングを考え、先に親に家を建ててもらい、私が稼ぐようになったタイミングでマンションを買い、で交換するつもりでいました。

しかし、兄嫁がそれを聞いて「自分達も実家に住む権利がある。」と主張しています。仮に両親が亡くなっても、兄夫婦には建物だけの権利が半分あるだけなんですが…。しかも、父の入居費用と母をマンションにタダで住ませるので、建物代を凌ぐくらいの資金をつぎ込んでいるのに、一銭も払わない兄嫁に権利を主張されても…なんですよね。

兄本人は海外に単身赴任していて、まだこのトラブルをちゃんと知らないと思いますが、兄に兄嫁を黙らせるように言うこともできると思います。

ただ、今後の相続がまたあるなら、実家の家屋とマンションを等価で売却したテイで、きちんと名義変更しておいたほうがいいのか?とも思います。ただ、名義変更の経費は100万円くらいかかるので、少々アホらしくも感じます。

ガメつくて面倒…なのですが、あまり揉めたくもありません。長くなって申し訳ないのですが、どうすればいいのか、ご意見、コメント頂けると嬉しいです。


  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ちー さん 32歳  女性
回答   2016年10月26日 00:22
今後も相続はあるので、揉めたくないのは分かります。
ただ、お兄さんがお嫁さんを黙らせるのも、お嫁さんだけを交えて話すのも微妙だと思います。
お兄さんが帰国した際にお嫁さんを交えて家族会議を開いては?
お正月に帰って来ませんか?
その際に権利を主張するなら、建物代を凌ぐくらいかかった経費の負担をお願いしてはいかがですか?
マンションと実家の売買はご両親が亡くなった後にマンションの権利を巡ってまた兄嫁が文句を言うと思うので、オススメしません。
それよりも、実家の建物の金額を半分支払う方が現実的かと。それも、ご両親が亡くなった時の方が安いですよね。
兄夫婦が実家に住むなら、土地の賃料を貰うこと前提なのですがね。
そもそも兄嫁さんはあなたがご両親以外から相続した土地に実家が建っていると知っているのですか?


話し合いの内容はすべてボイスレコーダーなどで録音することを勧めます。
電気屋さんで一万円くらいでありますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ちー さん 32歳  女性
回答   2016年10月26日 01:53
追記です。
ふと、思ったのですが、実家は築何年目ですか?
土地はあなた名義なら、ご両親が住んでいた年数分の土地の借用代金として、実家をもらう、としてもいいかもしれません。
ご両親が実家の建物を支払いに充てる、なら兄夫婦の相続自体無理ですから。
その場合、弁護士さんに公的文章作成を依頼し、財産分与に該当しないことを記した方がいいです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぶるすけった さん 44歳  女性
回答   2016年10月26日 11:26
よくわからないところもありますが・・・
兄嫁さんはゴローニャさんのご両親と養子縁組はしていますか?していなければ相続の権利はありません。ただお兄様はどう考えているんでしょうか。家でなにか言っている可能性もありますよね。
ほかに兄弟がいるとまた事情が変わってきますが・・・
法律の事をよく知らないとゴローニャさんは養子になったんだから実父母からの相続はできないと兄嫁が思っている可能性もあります。

>マンションを買い、で交換
マンションにご両親の名義にしてご両親が住まわれてゴローニャさんは名義変更した戸建に住むことになるんでしょうか。そうしたら結局マンション寄越せになりませんか?

>父の入居費用と母をマンションにタダで住ませる
領収書はありますか?ご両親は別居されているんでしょうか。

兄嫁さんは今はお一人暮らしなんでしょうか。
もし実家に住む権利があると主張されるなら今から実家に住んでいただいて同居はどうですか?同居希望なんでしょうか??
ご実家の場所がいい場所にあると住みたがるかもしれませんが・・・実家に住みたいのかお金が欲しいのかどちらなんでしょうか。

お父様に遺言状を書いていただくのもいいと思います。お兄様は相続財産が遺留分のみ四分の一になってしまっても大丈夫ですか?お話の土地以外に財産はありますか?
はんこ代としてすこし包むというのもありですが、さらにたかってくる可能性もあります。
あとは土地建物ごとお兄様に買い取ってもらってもいいのではないでしょうか。結局家業は継がないでお父様が建物を建てたならばそれもありだと思います。

とりあえず弁護士さんや税理士さんにも相談しつつお兄さんご夫婦とお父様お母様を交えて録音して相談がいいと思います。

この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ゴローニャ さん
コメント   2016年10月26日 13:46
ちー様 ぶるすけった様
ご意見ありがとうございます。
兄嫁は子供二人と賃貸住宅にいます。書き間違えですが、両親は一緒に暮らしてます。実家は築10年で、マンションは4年です。マンションは2LDKなので、家族で暮らすには手狭かもしれませんが、私はマンションは今後どうなってもよい、と思っています。親が物入りになれば、売却しますし、親が亡くなったりしたら兄嫁夫婦に渡ってもよい、と思います。ただ、兄嫁が予想以上にがめつくて、マンションを親の名義にしたら、親の好きにさせない心配も出てきたので、しばらく私名義のままのほうがいいかもしれませんね。

ちなみに土地は叔母からの相続と知っても、住む権利、時には半分もらう権利を主張する兄嫁の言い分は「私が自力で手に入れた訳では無い土地を独り占めするのはおかしい。」と言います。しかし、家業を継ぐには10年以上の勉強が必要ですし、決してタダで貰った訳ではないですけどね…。

ご親切な意見ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ちー さん 32歳  女性
回答   2016年10月26日 15:31
お返事どうもありがとうございます。
兄嫁さんの主張は凄いですね。
絶対に会話は録音必須ですね。
そういう主張をする人間とは揉めたくないと思っても、向こうが勝手にしこりを残しますので難しいと思います。

道理を言っても納得しないタイプだと思います。
なので、お兄さんが10年以上勉強が必要な家業をこれから継ぐのか、どうなのかを焦点に話をもっていってはどうですか?
土地は家業に付随するという形で。
そもそも、お兄さんの意見がどうかも知れませんが。

マンションもあなた名義のままの方がいいと思いますよ。
将来的に施設に入る際は売って資金にするにしても、兄嫁さんがネックになりそうです。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。

 ゴローニャ さん
コメント   2016年10月29日 02:40
ちー様
コメントありがとうございます。本当に両親にいいようにしてくれるか、不安になりますよね。
私の親が海外にいる兄に電話で相談したそうです。兄も今まで事あるごとに、実家の土地が親のものでないけど、なんとかしろ、とゴネられて、揉めていたそうです。兄も実家に私達が住むことに異論はないようですし、兄嫁に厳しく言ってくれるそうなので、少し待ちたいと思います。

ご親切なお言葉ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
次の相談 『結婚後住む場所が嫌..田舎が嫌い』 

 新居選びの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。