結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   結婚報告  >   結婚報告のハガキって・・・・・?


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『悲しい(長文です)』 次の相談 『今日本番』 

 プラム さん  32歳  女性  東京都  2009年03月02日 14:20
相談

結婚報告のハガキって・・・・・?

この相談をお気に入りに追加する

今年の10月に挙式予定です。

結婚報告のハガキをどのように出そうか考えています。

この時期だと、結婚の報告を来年の年賀状に添えてしまっても可能なものでしょうか?

また、報告の際に、お式のときの写真って皆さん載せますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ぐんちゃん さん 33歳  女性
回答   2009年03月02日 16:58
プラムさん ご結婚おめでとうございます!
10月が待ち遠しいですね。

年賀状と報告を兼ねることは、可能だと思います。
そのような年賀状をもらいますし、新年から嬉しくなります。

写真も、大きさはどうであれ、載せた方が喜ばれると思います。
私も年賀状と報告を兼ねたのですが、
職場の上司や目上の方々には、ちょっと真面目な感じの2ショットを小さめに、
友達など気の知れた仲間には、色々な場面の写真を配置した楽しいものを、
作り分けて送りました。

ただ、年賀状を送る方のなかで、
式や披露宴など結婚についてご存じない方がいると、
年賀状を送ってから結婚を知ることになり、ちょっと寂しい思いをさせるのでは…と思います。
事前に知らせておいた方がいいかな、と気になる方には、報告ハガキを送った方がよいと思います。

私は、挙式よりも入籍と新生活が先だったため(6月)、
そのお知らせハガキを先ず送りました。
その後挙式(8月)し、翌年の年賀状に挙式の際の写真を載せて新年の挨拶と兼ねて報告しました。

友人は、6月に挙式し、そろそろ年賀状が発売されるという時期に報告ハガキを送ってくれました。
そうすると、嬉しい上に住所の整理も忘れずにできるし、いいタイミングだなぁと感心しました。

会社の先輩は、シックな文字だけのシンプルな報告ハガキに、仲の良い同世代向けには彼とのプリクラを貼っていました。かわいかったです。
目上の方々には文字だけのハガキを送っていたそうです。
(ただ、結婚式に参列しなかった方にとっては、ドレス姿が見たかったと思いますが笑)

結婚&転居の知らせはメールで、年賀状にドレス姿の写真を添えてくれた友人もいました。
目上の方にはできませんが、友達同士ではこういう形でも気にならないし、嬉しいことにも変わりありませんよね。

プラムさんが、相手の方の立場になって、一番どのように報告したら喜んでもらえるかな、と考えた結果でよいと思います。
彼とも相談してみてくださいね。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 シフォンケーキ さん 33歳  女性
回答   2009年03月02日 22:53
本来、結婚報告葉書は二人の結婚を祝ってくださった方にお礼の気持ちを込めて送付するそうです。披露宴に出席してくださった方だけではなく、親の友人、ご近所付き合いなど間接的にお祝いをいただいている場合などもありますので、忘れないように気をつけないといけませんね。

10月のお式であるなら時期的に年賀状と重ねることも多いようです。お祝いをいただいていない方達には年賀状に結婚式の写真を添えての報告でいいと思いますよ。披露宴に出席いただいた方には、あらかじめ新居の住所をお知らせする意味も含めて報告葉書きを先に出すとよいとよいのではないでしょうか。 もしそこで結婚式の写真を使ったならば、年賀状は新婚旅行の写真にしてみてもいいかもしれませんね。

私は4月の結婚式でしたので、いわゆる普通の写真入りの結婚しました葉書きを作り送付しました。披露宴に出席してくださった方には、ご本人が写っているスナップを数枚、報告葉書きと一緒に同封して送りましたが、みなさん喜んでくださいましたよ。

あと、意外に背景に誰も写っていない二人だけの写真が少なかったりしますので、ちょっと意識して用意してみると写真選びに困らないと思います。写真の前撮りが出来ると準備も出来ていいのでしょうが、プラムさんのご予定もあると思いますので、無理のない範囲でされてみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 しずく さん 33歳  女性
回答   2009年03月02日 23:33
私は9月に挙式でしたが、結婚しましたの報告と年賀状を一緒にしました。

披露宴での写真を選び、新住所とコメントを一言添えて作りました。

10月でしたら一緒にしても問題ないと思いますよ。


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 プラム さん
コメント   2009年03月03日 14:29
皆様、詳しいご回答,有難うございます

改めて知る事もあり、とても参考になります

年賀状兼用でも大丈夫なようですね

上司へのハガキなど、、教えて頂いた注意点を考慮して、私たちらしい御挨拶状を作りたいと思います
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 リラックス さん 31歳  女性
回答   2009年03月03日 18:07
プラムさん、ご結婚おめでとうございます。

10月の挙式であれば、年賀状で挙式の写真を使ってご報告も大丈夫だと思います。

ただ、新居が決まっているのであればプラムさんと旦那さんに年賀状を送る方のことを考えて席次表に新居の住所が書いてあるといいかと思います。

これから準備がいろいろあると思いますので、がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 じゅり さん 27歳  女性
回答   2009年03月04日 06:50
ご結婚おめでとうございます。
私も10月の結婚式だったので 年賀状と結婚報告を一緒にしました。
そのときに、式の写真&新居の住所・電話番号を一緒に載せましたよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 プラム さん
コメント   2009年03月06日 10:41
リラックスさん、じゅりさん、ありがとうございます^^

なるほど、席次表に住所を載せておくのは親切ですね^^参考になります。

年賀状に結婚報告をすれば来年以降も完璧ですね!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『悲しい(長文です)』 次の相談 『今日本番』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。