1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 出席で返信後に欠席する場合のお祝いについて

出席で返信後に欠席する場合のお祝いについて

その他
kanami さん
卒花嫁
2016年10月18日

結婚式を欠席する場合のお祝いについてご質問させていただきます。

半年前に友人から結婚式へのお誘いがあり、妊娠や急なことがない限り喜んで参加しますと伝えていました(妊娠を希望していたので正直に伝えました)。
数か月後には招待状が来て、翌日に返事を出しましたが、その数週間後に妊娠していることが分かりました。体調がよければ参加したいと思っていましたが、すぐに悪阻の症状が出始め医者からも安静を指示されたため、家族とも相談の上欠席させていただくことにしました(新幹線での参加が必要だったことも理由の一つです)。

友人には私なりに誠心誠意謝罪しましたが、逆に温かいお言葉をかけてくださって申し訳ない気持ちとありがたさで涙が出ました。

出席の返事をしたあとに欠席の連絡をしてしまい大変失礼なことをしてしまったので、お祝いは結婚式に包む予定だった3万円と式場に祝電をお送りしようと思いましたが、家族からはそこまでしなくていいのでは?という意見が出ています。
私の結婚式にはその友人はご招待していないこともあり、恐縮させてしまうのではないか?と言われました。
ちなみに私が友人に欠席のご連絡・謝罪をしたのは結婚式から約1か月半前になります。

家族の意見も受け、1万円のご祝儀と5000円相当の品物をお送りするか、3万円包んでお送りするべきか迷っています。
祝電は予定通り式場にお送りします。

ご意見を頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

まり さん 卒花嫁
2016年10月18日

ご妊娠おめでとうございます!
と同時につわりが大変とのことで早くよくなるといいですね。

わたしも3万円はちょっと恐縮してしまいますね。
しかもご自身の先には招待されていないとのことですので…。
1万円+記念品に当日電報でいいと思いました。

返信する
21
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年10月18日

つわりで体調がすぐれない中誠実に考えているkanamiさんは立派だと思います。料理のキャンセルができない直近や当日なら「お祝いの席次にギリギリに穴を開け迷惑をかけてしまった(もっとも家族の不幸や自分の体調不良等どうしようもないものなら、あまり罪悪感を感じる必要もないですし)」の意味で 3万円ですが、今回の場合はまだ確定していない段階での欠席なので 1万円+祝電で充分ではないかなと思います。個人的なプレゼントをいただいた経験がある者として(私たちは会費制だったこともありますが)、品物の値段を調べたり想像し内祝を送る…作業は新婚カップルには結構大変です(^^;;
ご自分の式には招待していない間柄の人だとさらに負担になったり恐縮してしまう可能性もあると思うので。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
kanami さん 卒花嫁
2016年10月18日

まりさん、飛翔さん、貴重なご意見をありがとうございます。わたしの体調にまでお気遣いいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
お二方のご意見を受けまして、3万円のお祝いはやはり多いのかなと思いましたので、1万円をお包みしてお送りすることにしようと思います。
大事なことを書き忘れてしまったのですが、この友人からは以前私の結婚に際してお祝いの品をいただいています。そのこともありますので、今回はプラスで品物もお送りすることにしたいと思います。

お招きいただいた結婚式を欠席するということが初めてでしたので、どうすべきか迷ってしまいましたが大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー