1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 同棲中の彼から疲れたと言われました

同棲中の彼から疲れたと言われました

その他
tantan さん
2016年10月18日

婚約後、同棲中の彼と険悪なムードになってしまいました…
両親への挨拶は済ませていますが、両家への顔合わせはまだしておりません
1年半前に友人の紹介で出会い、夏前にプロポーズされました。わたしは県外出身で、仕事の都合でこの県で暮らしています。彼はここの県の方です。結婚式場を探すにあたり、2人とも県外の友人が多いので、比較的立地がいいわたしの地元であげようと2人で相談して決めました。しかし、彼のご両親は大反対。わたしは彼のご両親に色々なことを指図されることにすごく反発を覚えてしまいました。というのも、去年の年末に結婚を考えていたのですが、同居をするしないということですごく反対されてしまい、彼自身が参ってしまい、結婚を先延ばしにした過去があります。そんな思いもあり、なかなかご両親に意見をあわせることが、わたし自身できなくて、そのことでここ1ヶ月半近く度々喧嘩を繰り返すようになっていました。わたし自身結婚式場がどうというより、ご両親のいいなりになるのが嫌で意地をはってしまっていました。間に立たされた彼はとても大変だったと思います。なのにいつも責め立ててしまっていました。何度も何度もそんなことを繰り返すうちにどうすればいいのかわからなくなり、不安や焦りも募る一方で昨日もまた感情的に喧嘩をしてしまいました。彼は何も喋らなくなってしまい、わたしが「もうわたしのこと嫌いになったの?何で黙るの?」などと言っていると、「今は話したくない。」と、言われてしまいました。少しそっとしておいたのですが、寝る前にまた不安になり、「別れたいの?結婚やめたいの?」などと、言っていると、「もうどうしたらいいかわからなくなった、話し合っても悪い雰囲気になるばかり、衝突ばかり、きっとこれからもそうだと思う、無理だと思う」というようなことを言われました。自分の行動を省みて、何度も謝り、もう一度一緒に考えたいと訴えたのですが、今朝もう一度自分の気持ちを伝えたところ、かなり考えてから「今はすぐに別れるとか決められないし、ただ疲れただけだから」と、言われました。疲れたというのは、距離を置きたいということなのか、少し自分で考えたいからほっといて欲しいのか、それとももう別れたいと思っているのか、彼の気持ちがわかりません。
また、同棲しているため、これから彼にどう接していけばいいかが、わかりません。わたしは、どうしたらいいのでしょうか。

A. みんなの回答

ぽらたん さん 卒花嫁
2016年10月18日

彼は疲れたと言っているのであれば、今は本当にそっとしておいてあげてください。

質問を拝見して、彼は本当にこれまで我慢の連続だったのではと思いますよ。
質問者様は、一見彼の気持ちを考えているように見えますが、弱っている彼に歩み寄る気配が感じられないです。

まだご両親の顔合わせも済んでいないのに、式場調べてたりとか、彼のご両親に反対されて当然です。

結婚の手順を守らない、常識のない嫁候補だと、あなたが知らないところで、彼が怒られたであろうことは想像がつきます。それでも彼は、あなたのことが好きだから耐えたのだと思いますよ。そういう彼の気持ちを察することもせずに、あなたのペースであなたのやりたいように話を進めたら、うまくいくわけないですし、一緒にいる彼は大変だったと思います。

彼は、今はあなたと一緒にいることで安らぎを感じられなくなっていると思いますので、結婚関連の話は、あなたからはまったくせずに、あなたと一緒にいると心地いい、幸せだと思ってもらうにはどうしたらよいのか、ご自身でよく考えてみたほうがよいと思います。

返信する
32
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年10月18日

結論を求めるの早すぎですよ。
人の気持ちはそう簡単に答えは出ません。そして、彼に不満をぶつけ過ぎです。
もう少し我慢して下さい。充分我慢してるって思うなら、彼以上に忍耐力があって、あなたを許容出来る人を改めて探した方がいいですよ。
彼が話したくないっていうなら、その夜に自分の不安をぶつけてはけません。グッと我慢して、彼が話すまで数日でも待つだけです。自分から話題にしてはダメですよ。

結婚するもは二人だから、二人だけで色々決めたいと思っていませんか?
結婚するのは二人でも、親戚付き合いとか親族での慣習など色々で新郎新婦の思い通りにならないことなんてたくさんあります。
彼の両親が反対することに反発して意地を張ってしまうなら、あなた自身、結婚は早いです。
子供過ぎますよ。
そもそも、あなたはまだ婚約してません。
両家顔合わせが終わって、両家から結婚の許しが出て初めて婚約成立です。
両家顔合わせが終わる前に結婚式場、入籍、新居や同居の話題を新郎新婦から切り出すのは両親の許しなんて関係ない、二人だけで好きにするから!ということと同義なので、彼の両親が怒るのも反対なのも普通です。
彼の両親の対応は一般的なので、板挟みにあった彼は相当大変だったでしょうね。

このコメントを読んでも、彼と彼のの両親に申し訳ないと思わず、自分は悪くない、まだ意地を張ってしまうなら、あなた自身、まだ結婚自体早かったということです。
一家の奥さんになると、親戚付き合い、近所付き合い、ママ友、家計のやりくり、子育て、と色々な付き合いと周囲に助けてもらうこと、我慢しないといけないことが山とありますよ。

返信する
19
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2016年10月19日

気になったのですが、あなたは彼の両親と今後どう付き合っていくのですか?
お嫁に行くのですよね?
なら年末年始は新郎実家ですよね?
彼の両親を大切にしようと思えますか?
今まで彼を育て上げてくれた人達です。
それに自分の親とは違うので、喧嘩すると後を引きますよ。しかも今回はあなたに非があります。

結婚式場ですが、新郎新婦、親族の都合、職場のある県が結婚式場をする場所を決める優先事項です。
友達の都合を考えて、だと説得の理由に弱いですし、そこまで優先されません。

恋愛は二人がいれば楽しめますが、結婚は彼の両親や価値観も大切です。結婚は好きなだけでは出来ません。
彼の両親を抜きにしたいのであれば、あなたは恋愛を楽しみたいだけです。
彼との結婚を真剣に考えるなら、結婚式より彼の両親との今後について考えるべきです。
関係修復は望めますか?謝って終わりの話でもないですよ。

返信する
11
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー