1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. 来てよかった!と思える式と披露宴って…

来てよかった!と思える式と披露宴って…

その他
さん
2016年10月18日

来年の9月に挙式、披露宴を控えており
少し前に式場が決まりました。
家族、親族、友達(同僚含む)のみ誘う予定です。
その中に6歳未満の子か4人(義弟さんのお子さん)と1歳の子が1人(妹の子ども)がいます。
また、義母は腰痛持ちで、今頑張って治してる最中です。他の親族は何かしら既往があれど、皆健常者です(もしかしたら杖で歩く親族が来るかもしれないですが)
後、友達は皆若いので元気です(来年妊娠してる人もいるかもしれませんが)
ゲストの方々はこんな感じなのですが、このような方達がおられた式や披露宴に参加したゲストの方、もしくは新婦の方。
ここは工夫してよかった、ここはこうすればよかったなど、実際ありましたら教えて頂けませんか?>_<

また、余興はしないつもりです。
なので、フォトラウンド?などや、ムービーにこだわりたいと思っています。他に何か楽しめたものがあれば、それも教えて頂きたいです。

後はしっかりお礼を伝える。参加したゲストとの思い出写真をできるだけ使用していく。笑顔でいることを心がけようと思ってます。

私自身、2年前くらいから式に参加し、初めての式は特に覚えてないのですが、次の式では余興をして二次会の幹事もしたのですが、仲の良い友達でお礼もあり、凄く感動してよかったなーと思えました。しかしその次の式は、すごく料理も美味しく引出物もよかったのですが、おいたち・出会いムービーやエンドロールに自分が全く写ってなかった事や、お金と時間をかけて余興したのですが、1番頑張ってた人にすらお礼も無し。お色直しばかりして、全く新婦と話せず二次会もお金を結構払ったけど、特に楽しくなく、自己満感強すぎて周りからは良い式だとは思われてませんでした。当然自分も思いませんでした。その次の式も余興頼まれたり、もううんざりでしたorz何かと頼まれてたのが嫌でした(・・;)

なので自分たちの式では、ゲストが嫌だな、面白くないな、と思うことはできるだけないよう頑張りたいと思います!

皆さんはゲストとして行かれて、なにが嫌でなにがよかったか、教えて欲しいです!

たくさん質問してしまい、すみません>_<
何か1つでも答えて頂ければ幸いです。

A. みんなの回答

ゆかねこ さん 卒花嫁
2016年10月18日

参加して良かった式は、交通費・宿泊費のお礼があった式です。
遠方から参加して、交通費がなかった時は、?と思いました。

返信する
4
役に立った
sabako さん 卒花嫁
2016年10月21日

極論ですが、親しい友人や親族であればあるほど(余程の失態がなければ)感動的に思うものです。
ゲストの選定の段階で付き合いの浅い人や職場関係など、義理で来るような人は呼ばない事もお互いの為だと思います。

個人的には何かをさせられる事がマイナスポイントです。歌わされる、言わされる、前に出て来いと呼ばれるといった事です。
フラワーシャワーなどの一瞬で終わるし考えずに出来ることはいいんですけどね。
そういった意味では余興もそうです。ゲストとしてお招きしておきながら一芸披露させるなど…と思って私も余興は入れませんでした。
後はやたらサプライズ連発で逆にシラケる雰囲気とか。

親しい友人や親族の披露宴で、お料理が美味しく新郎新婦と話も出来て何かをさせられる事もないのが私にとっては良い披露宴です。

返信する
2
役に立った
しらぎく さん 卒花嫁
2016年10月23日

写真撮影などの緊張するものが少なく、ゆっくり食事と歓談を楽しめることです。
待ち時間があるので、座って飲み物を飲めるスペースが確保されていることです。
変に力入ると、かえって疲れる披露宴になりそうです。

返信する
1
役に立った
素敵な披露宴に さん 卒花嫁
2016年11月4日

先日披露宴をした者です。
今まで数々の友人の結婚式に参加して、嫌な気分になったことが多々あったので自分のときには全員にそんな想いはさせない!と
かなり気を遣って準備をしたつもりです。

遠方ゲストが多かったので、わざわざ早朝料金払って美容院に行かなくていいようにちょうどいい午後の時間帯にできる式場を探しました。

遠方ゲスト(半数もいましたが)全員お車代をお支払し、夫婦列席者には宿泊を用意。

旦那さんや彼氏が列席者じゃなかったのですが
連れてきて翌日観光して帰ってくださいと、5組にはツインで宿泊用意しました。
観光できるように手作りで美味しいレストランやお土産マップも作成して配りました。

皆が最初から最後まで気兼ねなく楽しめるように、余興なし、受付は身内に依頼。

皆ととにかくたくさん話して写真撮れるようにしました。それでも時間が足りないくらいでした。

そしてゲスト全員しっかり写真をいれて、何日もかけてプロフィールムービーをつくり
ゲスト一人ひとりにコメントをいれたエンドロール(海外挙式のため)も彼と作成しました!

前日にいきなり頼まれて、遠方なのに美容院早朝料金払って受付やったのに何も御礼もらえなかったり、二次会幹事やったのに二次会代払ってしかも宿泊もお車代もなくて深夜バスで帰ったり
本当にいろいろ嫌な思いをしました。笑

自分の結婚式は、かなりお金と労力はかかりましたがケチらず、皆にきちんとおもてなしができてよかったなと思っています。

皆からも、エンドロールのそれぞれのコメントが嬉しかったとか
たくさん写真とって話せて良かったとか
手作りの地図に感激してその店に食べに行ったとか
宿泊手配してくれたから気にせずたくさん酒も飲めて楽しかったとか
たくさん嬉しい声をもらいました!!

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー