結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   母とのやりとりに困っています。


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『家庭環境が複雑な新郎の披露宴に呼ぶ親族の・・・』 次の相談 『彼氏との関係や両家の関係悪化が心配です』 

 auu さん  29歳  女性  宮城県  2016年10月16日 17:21
相談

母とのやりとりに困っています。

この相談をお気に入りに追加する

数日前に両家の顔合わせが無事終わりました。

顔合わせも和やかに終わり、母も翌日帰っていきました。彼も一安心してたのですが、顔合わせに至るまでも私の母がいろいろとうるさかったので気を悪くしてないかな?と聞かれたので母に聞いてみたら、
「楽しかったしご飯も美味しくてよかった」と返答がきました。
私も彼も良かったーと思っていた矢先…
「結納はしないと決まってたけど謝りの言葉がなかった」と言われました。
それで火がついたのか、普段私は名前で母を呼んでいます。その時に名前で呼んだことも気にくわなかったし親を小馬鹿にしてるとも言われ怒ってしまいました。
結婚式の会場もまだきめてないのですが、私が県外出身のため友達もほぼ県外からなので駅近くがいいかなーと思いそのことも伝えたら、「家族のことは全く考えてない、友達優先なら家族呼ばないでやればいい」
とも言っています。

顔合わせのときに名前で呼んでしまったのは申し訳なかったので謝りましたが、「謝られても怒りがおさまらない。そんなひんまがったように育てた覚えはない。あなたは最低、親を敬わない、親の言うことを一切聞かないわがまま。」と今でも怒っています。
終いには、彼の祖父が3月に亡くなっているのですが、「喪中の年に籍入れるなんてふざけてる。ありえない。罰が当たるんだ。」とまで言われました。
それも前にもめていて彼側の両親、祖母から祖父が亡くなって暗い気持ちだったのが結婚というので明るい気持ちになるから逆に今年でいいし、祖父もそのほうが喜んでくれる。と言われ、彼とも相談し今年に籍を入れることになったのを母に説明もしていました。

何事もなかったかのように帰っていったのに後から文句ばかりだし怒ってるし…もう疲れてしまいました…
母の対応に困っています。どうしたらいいのでしょうか…

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ちー さん 32歳  女性
回答   2016年10月16日 18:24
相談を読んで思ったことはあなたはお母さんに甘えている、自分の実家よりも彼の実家に気を使っている、ということです。
あなたはお母さんが怒っていることに対して疲れているようですが、お母さんが怒っていることは別におかしくないことばかりですよね。

私も結婚準備の時には主人の実家はどう考えるかとか色々気を使って、自分の実家に気を使わないこともありましたが、色々母と話していると、母も結婚には同様に思うこともあるし、考えもあることが分かりました。
自分の実家にも気を使わないとダメですよ。
新郎の実家の考えと新婦の実家の考えの両方を聞いて、新郎新婦が妥協案を出して、お互いの両親を説得、納得させるということが大切ですが。
新郎側の意見を優先して、新婦両親をせっとくしていませんか?
特に結納。
結納自体の決定権は新婦側です。新郎側から結納なしというのは結納する価値のない嫁ということで新婦側に大変失礼です。新郎側がお金がないという理由なら、顔合わせの場で本当は結納をしたい所だが申し訳ない、と頭を下げることもあります。お母さんは結納したかったのでは?

29歳なのだから、公私の区別はつきますよね?
彼のご両親との顔合わせで、あなたのお母さんを名前で呼ぶのはあり得ないですよ。
あなたは謝るしかないですが、お母さんが文句を言わなくなっても許されたと思わない方がいいです。今後何かお母さんを怒らせたら、掘り返されてこのことを怒られても仕方ないくらいのことです。あなたにその自覚がないのが大問題です。
公私の区別をつけて、呼び方を変えられないなら、普段からお母さんと呼んではいかがですか?

結婚式の日取りでも仏滅は縁起が悪いから絶対にダメ、という考えの過程もあれば、仏滅は値段が安いからその方がいい、という考えの家庭もありますよね。
新郎側は喪中を気にしなくても、新婦側が喪中を気にするなら、入籍は延期した方がいいです。

あなたのお母さんの対応は大人だと思いますよ。
その場や顔合わせの日に怒り出したら、纏まるものも纏まらないし、あなたの結婚に水を指します。実際に顔合わせで名前で呼ばれてお母さんが怒ったら、あなたは彼のご家族の前で大変恥ずかしい思いをされたでしょう。お母さんはその場で凄く怒っていたと思いますが、顔に出さずに相手とにこやかにされたのでしょう?
そして後からあなたが聞いたら、きちんと意見を言ったのでしょう?

後から文句ばかり、と思えるのはあなたが自分の行動を客観的に見てなくてお母さんに甘えているからだと思いますよ。
お母さんをもっと大切にして、今回のことは低姿勢で謝り、今後はお母さんの意見をきちんと聞いてあげて下さい。
とりあえず、お母さんの好きなお菓子でも贈ってご機嫌をとっては?
この回答は役に立ちましたか?  28 人が役に立つと評価しています。


 ちー さん 32歳  女性
回答   2016年10月17日 10:15
追記です。
入籍や結婚式場の話は顔合わせ前にしませんでしたか?
そして、その話はお母さんから切り出されましたか?あなたからしたのではないですか?
あなたからしたなら、お母さんが怒るのは当然ですよ。
顔合わせもしくは結納で両家両親がこの2人を結婚させましょうと、結婚を許して初めて2人の婚約成立です。
それまでは2人の関係はプロポーズされて、それを受け入れた彼女というだけで、婚約者ではありません。
顔合わせ前に入籍や結婚式場の話を親に切り出すのは親の許しを得ずに2人は結婚します、親の許しはいりません、ということです。
式場も親が気になる条件をまず聞きましょう。

結婚の手順はまず、それぞれの親に相談ですよ。
で、あなたがお母さんに説明、ならいいですが、入籍日など彼にあなたのお母さんに説明させてはダメです。
彼が説明したら、お母さんは本心が言えません。反対して、結婚が流れたら、と気にするからです。
自分の親なので、自分で説得しましょう。それでも説得出来ないなら、諦めて下さい。
うちは私の母が入籍は苗字が変わるから寂しい、ということで結婚式後に入籍しましたよ。
色々と親の心情を置き去りにして、入籍してもいいことなんてありませんよ。

結婚する本人は結婚自体に目がいって視野が狭くなります。
納得いかなくても、親を説得出来ない場合は結婚式後に振り返ってみると、親の言う通りにしておいて良かったという場合もあります。

結婚式の手順をきちんと勉強していれば、お母さんとのやり取りに疲れていないのでは?と思います。
入籍は延期して、お母さんの気持ちを聞き、お母さんに結婚式の手順を聞いてみるのも手ですよ。

妊娠して、里帰り出産すると、実家のありがたみは凄い分かりますよ。
結婚式でゴタゴタして、その後の実家との付き合いが微妙なのはイヤでしょう?
自分の気楽さは断然実家〉義実家ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『家庭環境が複雑な新郎の披露宴に呼ぶ親族の・・・』 次の相談 『彼氏との関係や両家の関係悪化が心配です』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。