結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   これはクレーマーでしょうか…?


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『彼のお母さんにお誘いをいただいた場合…』 次の相談 『別れたばかりの友人の招待について』 

 なつみそ さん  27歳  女性  静岡県  2016年10月12日 22:11
相談

これはクレーマーでしょうか…?

この相談をお気に入りに追加する

長文になります。

先日、契約した式場でフェアがあったのでその時に映像関係の業者を決めることになりました(提携店3つ)

その中で1つが気に入り契約書も記入した段階で、担当してくれていた人に「すみません、その日カメラマンがいませんでした」と言われました。その時点でモヤモヤしましたが、11月の大安日なので仕方ないと思いながら他の業者の説明を聞きに行ったのですが、先に話してた業者との引き継ぎがなく、1からこちらの希望を説明され、先に話してた業者は全く別件の電話をしに行ってしまいました。プランナーさんへの報告も無く、結局フェアの終了時間になり何も決まらないまませっかく休みを取ったのに帰ることになりました。

この時点で両親はかなり怒っていましたが、私はもう招待状は出してあるしキャンセルはね…と、式場側も業者も謝ってくれたので流しました。

それから2週間後の今、美容師との打ち合わせをして欲しいので連絡を取って下さいねとプランナーさんに言われてたので美容師さんに連絡をしたら「担当は変わっていますが」と言われました。

どうやら前撮りの日にその美容師ができない為、2日前くらいに担当が変わったとのこと。2日前はプランナーとの打ち合わせでしたが「連絡を取って下さい」と言われただけで美容師が変わったこと・変わる可能性があることは何も聞いていませんでした。

小さなことですが、なんとか立て直した信頼関係がまた崩れていくのを感じ「正直こんなことが続くなら、高いお金を出してまで式をしたくない」と言ってしまいました。

私は「だからもっとしっかりして」といった意味で言ったのですが、式場側にはキャンセルになるかもしれないという風に取られたようです。今度その話し合いで式場に行きます。

自分がクレーマーのようで嫌になります。でも、もう謝られても信用ができません。かといって式まであと1ヶ月なのにキャンセルはしたくありません。

費用のことで相談がしたかったのですが、この状況で持ちかけたら「値下げがして欲しくて小さなことなのに大事にした」と思われそうですよね

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 kekkoo さん 30歳  女性
回答   2016年10月13日 01:00
はじめまして。
プランナーさんとのトラブル…私もあります!!
引き継ぎがしっかりされていないと、こちら側は大変不安になりますよね。結婚式当日も同じように引き継ぎミスがあったら…と想像してしまいますし、同じ事が繰り返されると不安が強くなるのは当然だと思います!

プランナーさんに不信感を抱いているようであれば、支配人に話して変更してもらってはどうでしょうか?

そんな私も結婚式まで20日を切っていましたが、こちらでプランナーへの態度で先日相談し…勇気を出して今日支配人に電話しました。
挙式日が迫っているため変更は難しいかと思っていましたが、きちんと変更してくださり、後任のプランナーも「安心してお任せしていただけるように頑張ります。一緒に良い結婚式を作りましょう」と言っていただいて、本当に電話してよかったなと思いました。

話すまでは、私も主さんと同じように「クレーマーと思われないか」とすごく不安でしたが… 言ってみると、今までずっと我慢してきたモヤモヤが少し晴れて、打ち合わせが楽しみだって思えるようになりましたよ。

今更キャンセルは現実的ではないですもんね。
嫌な思いをしたことをまず述べて、
「現実的にはもうキャンセルはできないが、それほどプランナーに対して不信感を抱いており、なんらかの対応をしていただきたい」と伝えてみてはどうでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆゆ さん 28歳  女性
回答   2016年10月15日 10:45
うーん、式まで迫り、焦る気持ちも分かりますが…。
まず、その映像関係の業者というのは、式場が提携している外部の業者ということですよね。
まぁ、提携している以上は式場にも責任はありますが、悪いのは業者であって、その怒りを式場にぶつけたり、そのことでプランナーさんの信頼を失ったりするのはお門違いにはなりませんかね?
引き継ぎも、もちろんできるなら良かったでしょうが、業者によって必要な情報や書類は違いますよね。
最初の業者に対して説明したことを、次の業者に第三者同士が伝言すると「行ったことと違う!」「そんな話聞いていない」とそれこそトラブルになりませんか?
個人情報保護の問題もあるも思いますよ。

美容師の変更のことはプランナーさんの単純なミスでしょうが、プランナーさんだって人間ですもの。
これくらいのミスでキャンセルやサービスの要求をするのはちょっと大げさかな…。
もちろんこんなことが複数回繰り返されるなら問題ですが、映像の業者のことを除けばまだ1回ですよね?
それにそのミスによって、なつみそさんが経済的な不利益だったり、時間的な拘束を受けたわけじゃありませんよね。
電話したら「担当変わってますよ」→「あぁ、そうですか。プランナーに確認します」で済む話じゃないですか?
ハッキリ「きちんと確認して下さい」と言うのは当然だと思います。ただ、それに対してキャンセルをチラつかせたり、なんらかのサービスを要求するなら…クレーマーと言われても仕方がないと私は思います。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 なつみそ さん
コメント   2016年10月16日 05:39
確かにここまで大事にするようなことではなかったと思います。

ただ、式前2週間に夫が出張になるので、早い段階で準備を進めたいと言ったにも関わらず打ち合わせはなかなか話が進まなく、ましてやこのようなことがあったのでこのままでは式直前まで準備が押してしまいます…。映像関係の件の時に、こちらがもういいですからと言っているのに、業者と式場からの謝罪で1回の打ち合わせが終わってしまったこともあって、その直後のことだったので余計にイライラしてしまいました。

実質何も決まってないのに打ち合わせ回数だけが増え、こちらもその度に仕事を調整して来ているのに…という気持ちが強くなってしまいます。

ただ、確かにキャンセルを匂わせたのはあまりに身勝手でした。反省します。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『彼のお母さんにお誘いをいただいた場合…』 次の相談 『別れたばかりの友人の招待について』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。