結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   義理兄夫婦もう嫌です。昨日義兄夫婦の結婚式に参列したきました。


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『入籍したあとの挨拶について。後悔していま・・・』 次の相談 『同居している義母と主人よく喧嘩し、義母と・・・』 

 ずきん さん  23歳  女性  愛知県  2016年10月10日 10:52
相談

義理兄夫婦もう嫌です。昨日義兄夫婦の結婚式に参列したきました。

この相談をお気に入りに追加する

おはようございます。
以前も相談させて頂いた義理兄夫婦についてです。
私達夫婦:旦那24、私達23
義兄夫婦:義兄29、義姉31

以前の相談をまとめますと、
@私達夫婦の結婚が決まり、ご両家の顔合わせをしました。その際に結婚式の日取り・会場ついても相談し承諾をいただきました。
※相手方の両親には旦那が三男ということもあり、二人の兄(当時どちらも未婚)の結婚の予定を確認し、そのような話は出ていないとの回答を受けていました。
A数ヶ月後、義理母から次男の結婚式が私達の1ヶ月前に決まったから、○○ちゃんも出席してねと言われました。
義理兄夫婦からの相談も謝罪も何もありませんでした。
このことについて、こちらで非常識だと思うということで相談させていただきました。
皆さまの回答を受けて、
義理母とご飯に行ったときに正直に
「後に式を挙げる私達が非常識な人間だと思われないか不安です」
と相談しました。
すると義理母は
「私のほうからも、□月□日には三男の結婚式があるから配慮するようにいったんだけどね・・・○○ちゃんはそういうこときちんと気にするだろうと思ったから、親戚にはうちは下から全部決まっていってるからって伝えてるよ。だから、上兄夫婦に負けないくらい図々しくやりなさい。」と励ましていただきました。
義母が気持ちを分かってくれているならと割りきって準備を進めていたのですが
@旦那方の親戚の引出物は被らないようにと思い(個人的にドレスの色についても気になったのでそちらも含め)、義兄夫婦へ「引出物等被らないようにお互いに報告しあっていきませんか」と連絡するも、「好きにしたらいいと思う」といい中々教えてくれませんでした。旦那のほうからも連絡をしてもらいやっと教えてもらったら、もう既に決まった後でした。
ドレスが被りたくないのは私のわがままです。ただ普通はあちらがわから気を遣ってくれるものだと思っていたのでショックでした。
この時はまだ割りきっていれたので、
聞いたことを参考に決めていこうと思えました。
Aお互いに直近に式があるということで、旦那に長男・次男にご祝儀の相談をするように伝えました。次男にはこちらは二人で10万くらい包むつもりでいる旨伝えました。

そして、昨日義兄夫婦の結婚式に参列したきました。
家に帰り引出物を見たら、3,000円相当のカタログギフト、鰹節セット、バウムクーヘンが入っていました。
友人と同じで驚きました。

お祝いは金額でもないこと、引出物に見返りを求めてしまうことがいけないことだとは分かっています。
ただ私たちは親族には10,000円以上のものはあげるつもりでいましたので、何だかガッカリしてしまって。
だったらお前たちはまだ若いからそんなに包まなくていいとか言ってくれればよかったのにとか。
義兄夫婦に10万包んだことは後悔していません。ただ配慮してほしかったなって。
自分たちの結婚式のときに会うのが今から憂鬱です。
これからうまく付き合っていけるか不安です。

余談ですが、
義兄夫婦はお金がないといって、ハネムーンもハワイから沖縄に変えたと聞きました。若いからといってケチられたように感じてなりません。
収入は義理兄たちのほうが多いです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 1008 さん 29歳  女性
回答   2016年10月10日 12:04
余りに配慮のない義兄ですね!
兄だから弟側が配慮するのが当然!という感じなんでしょうか?
お義母さんが味方してくれているのが救いですね!

引出物に関してはうちも親族、友人、既婚未婚に関わらず同じにしてしまいました(^▽^;)
相場より少しお高めのカタログだし、引き菓子やお料理にもこだわったし、いいかな、と…。

あとはずきんさんご夫妻の結婚式のときに義兄ご夫妻がいくら包んでくるかですね。
せっかくの結婚式、後味の悪いものになるのだけは避けたいですよね(><)

何とか良い方向に好転してくれることをお祈りしてます!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ちー さん 32歳  女性
回答   2016年10月10日 18:16
そこまでされて、義兄夫婦とうまく付き合える方が凄いですよ。
とりあえず義母に、向こうに引出物が被らないように事前に聞いて決めてたけど、もらったのはこれだった。義母がもらった引出物はどうだったか?親戚への引出物を被らないようにという建前で報告ですかね。
で、向こうがご祝儀十万円も包まないなら、その後の出産祝いなどの親戚付き合いは考えます。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 mimalo さん 30歳  女性
回答   2016年10月14日 21:27
ひどいですね。
私の旦那の兄弟もご祝儀が少なく、それ以上にお料理から引出物、引き菓子、縁起物を出してたので、私も旦那に文句言いました。
ただ、私の家族ではなく、旦那の家族って感じで接するようにし、向こうが少なければ、今後こちらが向こうにする金額も同じくらいにするか、あまり触れずに過ごすようにすれば良いかなと思います。
旦那は、
向こうはお金が無いから…

なんて言ってますが、

こっちだって無いんだけど!!!

って切れても、所詮私の家族ではなく、向こうの家族。
それ以上のことも、それ以下のこともしなくて良いかなと思います。

お金の価値観も、使い方も人それぞれ違いますし、こんな人もいるんだな、そんな人にならないようにしないと、って反面教師の如く思うと良いかなと思います。

もう、これからは基本無視です。
でないとこちらが嫌な思いをしますし。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ずきん さん
コメント   2016年10月17日 18:25
1008さま、ちーさま、mimaloさま
温かい回答をありがとうございます。
私の考え方が人とずれているかと
不安になっていた部分もあり、
安心しました。

今後の付き合いですね。
お互いに不快な思いをしないように
極力関わることをやめていこうと思います。
旦那さんと相談を重ねて
こちらは大人の対応といいますか、
余裕をみせていこうと思います。
こちらが一回り近く年下なのですが、、、わら
こちらまで非常識な対応をすることは
自分たちまで彼らと同じになってしまうような
気がしましたので。
皆さまに励ましていただいたおかげで
結婚式までラストスパート頑張れそうな気がします。

素敵な結婚式にするぞー!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 minya0622 さん 34歳  女性
回答   2016年10月18日 02:30
はじめまして(*^^*)
私も義理の弟夫婦の結婚式には、ガッカリでした!
同じような悩みを受けたので、回答してみましました!
私の結婚は、5年前に結婚はしていたのですが、弟夫婦が結婚すると言うことで、出席しました!
弟の結婚と言うのもあり、10万は包みました。
結婚式も派手な結婚式でした。
ところが、帰って引き出物を拝見したらバスタオルとお菓子でした。
間違えてもって帰ってしまったのかと、周りの親戚に確認したところ、どの方もフライパンだったりと疑いたくなるほどの引き出物でした!
あまりにも酷かったので、本人達に義理の母から言ったまででした!
本人は一生懸命選んでくれてたので、泣いて大変でしたが、親戚に失礼になるので変わりに義理の母から引き出物を足して贈ったことがあります!
自分達もご祝儀の料金に対して少なかったことは、あったみたいですがあまりに酷かったですね!
義理の嫁の性格もあまり合わないっていうのもありますが、今でもご飯、掃除は致しません!
子育ては、なんとかやっていますがかなりのわがままよめですね。

それ以来義理の嫁とは、仲が悪いですが・・・
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『入籍したあとの挨拶について。後悔していま・・・』 次の相談 『同居している義母と主人よく喧嘩し、義母と・・・』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。