結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   彼の両親に挨拶した後日に聞かされた私の印象


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『顔合わせ食事会のその後について』 次の相談 『両親から結婚を反対されています』 

 よえちゃん さん  36歳  女性  福島県  2016年10月04日 08:05
相談

彼の両親に挨拶した後日に聞かされた私の印象

この相談をお気に入りに追加する

先日、彼の両親に結婚のご挨拶に伺いました。
結婚前提のお付き合いで、両家の事情も分かった上でのものです。
彼は口下手なので、挨拶の際は両親からの質問には私が答えて欲しいと言われました。

当日、挨拶と世間話が済み、彼の母親から式のことなど一気に訊かれ、問われるまま私が全て答えてしまいました。彼は同意を求めると相槌するくらい。
途中、私が全て答えていいのかと頭を過ぎりましたが、ご両親の勢いと私の緊張MAXで軌道修正できないまま終了しました。
彼の母親も帰り際に話しやすくてしっかりした娘さんで良かった、と言われました。
大丈夫だったかな?と思ったのですが、後日彼の母親が彼に私について

・母親が提案した式場にはまず良いですね!と乗ってから、でも、遠くないですか?と言って欲しかった(私は皆さん遠方からいらっしゃるので駅近のホテルが良いと思ってます。と言ってしまった)
・彼は婿入りのつもりでいてくれますが、その話題のときも彼が何も言わなかったので母親が私が押し切って進めてると思った
・私だったらああ訊かれたらこう言う、と母親が彼に言った
・兄嫁の言動と私を比べている

これらを挨拶から数日後に彼に言ったらしいのです。
彼は緊張してるのに矢継ぎ早に質問して、何も具体的に決まってない事を聞いて答えさせたのはそっちでしょ!これからちゃんと決めるから大丈夫だよ!
と口喧嘩になったらしいです。

私も、彼に任されたとはいえ、ちゃんと彼を立てて彼主導で会話を進めるべきだった。
これまで彼から聞いていた母親から私への好意に安心してしまっていた。
私が今後を話したため、私主導で進めてると彼の母親を不安にさせた。

彼の母親の私に対する印象はかなり悪くなったと思います。今後、彼の母親にどう接して会話したら良いのか分かりません。
アドバイスをお願いします。
数日後に私の親(父は亡くなり母のみ)と再度ご挨拶に伺います。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 マリア さん 36歳  女性
回答   2016年10月04日 13:00
こんにちは。

まず、彼が口下手とのことですが、苦手なものを質問者様がいつもやってあげるクセができるのはよくないと思いますので、今後は質問者様はフォローすることに専念して、なるべく彼氏さんにやってもらったほうがいいと思います。

このままうまくいって、結婚を認めてもらえれば、彼氏さんに全面に立ってやってもらわなければならないことがたくさんあります。
このまま甘えさせていると、例えば、式の参列者に対するあいさつとか、新郎の役割を苦手だからとお嫁さんにやらせるとか考えられます。苦手なら苦手なりにやればいいので、どうやらせるか、そこがお嫁さんになる質問者様の腕の見せ所だと思います。つまり、もう少し彼と彼の実家を立てたほうがよかったということです。

彼氏さんのお母様も恐らくそこをいっているのではないかと思います。彼氏さんを甘えさせるのは母である私だけと思っていたのに、彼氏さんがあなたに甘えているのを見せつけられたら、いい気分にはならないでしょう。

彼氏さんは、実家で未婚の最後の息子さんでしょうか?だとすると、お母様からすれば、最後の拠り所をあなたにとられる気分がするのかもしれませんね。子離れできていてもいなくても、お母様からすれば寂しく不安に思う気持ちが強いと思いますので、結婚後もなるべく彼の実家に顔見せするとか、もう少しあなたから彼の実家に対して思いやりとか心を広く持ち振る舞うよう、心がけて行けばよいのでしょうか?

私も質問者様と似たようなタイプの夫と結婚しましたが↑のような感じでうまくやっています。

最後に次のあいさつですが、この事には触れず、今度は控えめにしていれば、お母様も、「気になるところを直してくれた」と察してくれるのではないかと思います。
話を直接ふられたものにだけ反応するくらいでいいかと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 よえちゃん さん
コメント   2016年10月04日 13:37
マリアさん、ありがとうございます。
彼の母親が不安になって、息子に言った事だと思っています。ご指摘の通り、彼は実家住まいで未婚の最後の子供です。だから尚更こうなった、とも。
この事については触れず、今後は彼を立ててお母様と接していこうと思います。


この話を聞いたとき、早く修復したいと思いお母様に会ってお話ししようかと思いましたが、それは逆効果だと思いました。
元々、お母様の話に相槌しかしないようなのですが、彼自身が自分の言葉で母親を安心させるよう、一度彼がお母様と話をしてもらった方が良いのかも…とも考えました。
それとも、挨拶の日まで何もアクションを起こさない方が良いのか……。

私は父を亡くしているため、彼が母親とギクシャクして欲しくないと強く思っています。
また、父と呼べる人ができる事に温かい気持ちになったのです。
これからのお付き合いもあるので、気負わず気張らずでも気を遣いながら頑張ります。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『顔合わせ食事会のその後について』 次の相談 『両親から結婚を反対されています』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。