1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 披露宴をすべき?食事会でもいい?

披露宴をすべき?食事会でもいい?

その他
悩み悩んで さん
2016年10月4日

来年結婚式を控えているものです。
私 20代後半
普通に友達や職場の方を呼んで式と披露宴がしたいと思ってました。図工が好きだったので、ウェルカムボードやムービーも作りたいと思ってましたし、ジブリが好きなので披露宴はジブリ風にしたいと考えておりました。
彼 30代前半
式、披露宴に対して興味なくどちらかと言えばやりたくない。理由はバツ1(出来婚で式はした事ない)で友達も一回結婚した事を知っているので呼びたくない、契約社員なので職場も呼べない。
でも私がやりたい事は知ってます。式に対しても以前より前向きです。前向きな理由は私の心が離れていくのが嫌だからだと思います。

やろう!と思ってくれている気持ちもあるし、私も彼に無理ばっかりさせるのもアレかなと思い食事会だけで良いかなと思いました。彼の友達の事も考え親族中心で友達は5人未満です。でも、私の友達は行きたい!と言ってくれてます。私の親と面識のある親友もいます。
でも、正直ウェルカムボードもムービーも作りたい…けど食事会なんて、おかしいですか?
本当はカラードレスも着たいけど、我慢しようと思いました。でもその2つはやりたいです。
他のところで一度質問したら、親族ばかりなんて友達が可哀想だし、披露宴ごっこをするなら披露宴しろ!と回答がありました。ウェディングハイとも言われました。

友達にも親にも感謝し楽しんでもらえるものにしたいです。最近このことばかり考え、気分が滅入り吐き気がします…最近友達が結婚式と披露宴を無事に挙げてる写真や、今からドレス選びで楽しそうな写真を見ると、他人と比べてしまい落ち込みます。
このような方いらっしゃいませんか?
どのように行う事が良いのかアドバイス頂きたいです。

A. みんなの回答

さやか さん 卒花嫁
2016年10月4日

別にお食事会でも、ウェルカムボードがあるのは見たことあります。映像はないですかね…。どうしても小さい会場だと、仕事のプレゼンみたいな渋いスクリーンが出てきそうな、イメージです。小さなお食事会でもお色直ししてるのは、見たことありますよ。他に撮影の機会もないなら、いいのではないでしょうか?

ただ、再婚の方と結婚する方に、知って頂きたいのですが、身近な人の離婚とか再婚って絶妙に迷惑があるんです。兄が離婚、再婚しましたが、親が離婚したのを周りの親戚に言えずに、兄の離婚直後の姉の結婚式には「親兄弟だけ…」と言い出したり、でも結局、親戚に姉の結婚が知れて「報告も無かったし、式にも呼ばれなかった」と姉夫婦が文句を言われてました。そして、兄が再婚するのに「相手は初婚だから」と言い訳して、親はきっちり二回目の結納金を出し、私のお祝いは減らされました。挙げ句の果てに、今度私が結婚するにあたり、兄嫁を親戚にあわせるのが面倒なのか、本人が嫌がってるのか分かりませんが、兄が「親戚呼ばないで欲しい」と言い出しました。私は彼といとこまで、と話していたので、「叔父叔母いとこまで来て欲しいから兄夫婦ごと来なくていい。」と返したら、今度は親に「兄夫婦に来るななんて!」とめっぽう怒られました。

お食事会にすることで、悩んで悩んでさんも、遠慮や我慢はされているのは、分かります。ただ、周りの方と比較して落ち込むなら、再婚の方と結婚する覚悟に欠けるのかな?と思います。やはり、周りの目は多少なりとも冷めてますし、もっと辛い目みますよ。大丈夫ですか?

返信する
15
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年10月4日

別に再婚の方が披露宴するのも珍しくない時代です、まして悩み悩んでさんは初婚の若い娘さんだし本来望みをかなえるぐらいが甲斐性ですが…。主さんの彼の場合はデキ婚した後別れて結局よそ様の娘さんと子供も幸せにできなかった…(まぁ強要していない限りデキ婚は双方の責任ですが。主さんもアラサーなら、突然体調と人生が変わりバタバタした中で人並みにドレスも着られず、ついで感覚で結婚発表される女性の辛さも想像はできますよね)と、かなり恨まれているケースだと思います。子供がいないまま双方相性が悪く別れた
例とはやはり違うし、まして30代前半で契約社員だと「若い女を喜ばせようと披露宴している場合か、養育費なり子供への責任は大丈夫?」と関係者はかなり冷ややかに見てくるかも。ムービーを作るといっても、シビアな話一般男性の人生で前妻や子供が写っていない関連しない写真を探す方がまず大変なのでは。。

挙式は家族や親友だけでそのあと友達だけ1.5次会的なパーティーを行うとか形式はいろいろあると思います。そこでお友達がしているような結婚式に憧れるなら、いつか彼を恨んで不満顔の妻になり生活も続かないと思うのでふつうの披露宴をしてくれるような男性を探すのも一案かと。これから子供関係の面会や相続も主さんだけでなく子供が関わってくるなど、初婚同士の、または子供がいない再婚とは違った面倒が結婚生活についていきますよね。周りのお友達が普通に式披露宴をやるような感覚(似たような階層の人が集まる)だと事情アリのご主人はなかなか紹介しにくいでしょうし、、

夫の前に付き合っていた方が婚歴ありで(といっても私の結婚式の希望はなるべく叶えようとしたし子供さんが成人で家庭も持っていたので、もうそこまで悲壮ではなくおおらかな状況。直接別れた理由でもないが)、やはりバブル時期に会社や友人関係まで呼んで大きな披露宴をした手前 2回目はな~とは言ってました。

返信する
9
役に立った
orchard さん 卒花嫁
2016年10月4日

私はそういった経験が無いのですが、やりたいことを少しアレンジしたら食事会でもできるんじゃないかな?と思います。

・ウェルカムボード:場所によりますが、個室ならどこか飾るスペースも相談できるのではないでしょうか。
もしくは後日新居にご友人の方をお招きするとして、玄関に飾っていたら注目して頂けると思います。

・ムービー:物理的には、会場にスクリーンがあればできるんですよね…
プロフィールを織り込んだオープニングムービーのような形で、新郎新婦のお二人の入場前にゲストの方に観て頂くという形はどうでしょうか?

・カラードレス:これが一番難しいのかな…ドレスに一番費用がかかるのは誰が見ても分かるので、「食事会なのに?」「再婚で子供もいるのに、はしゃいでるの?」といった抵抗を感じやすいかもしれません。

投稿者様にとっては一生に一度の結婚なので、なるべく希望を叶えて頂きたいと思っています。
親しい方だけなら、「頑張っちゃいました!」で多少のことは気持ちを分かって下さるでしょうし。

でもその反面、再婚(離婚歴がある)ってそういうことなんですよね…
一度失敗しているのに、二度目の結婚式であんまり堂々と誓われてもねぇ…と、思ってしまうんです。
お祝いを差し上げて、なおかつお子さんがいらしたらなおさら。
なので式を渋る婚約者様の感覚はまっとうだと思いますよ。
お二人でよく話し合ってみて下さいね。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
悩み悩んで さん
2016年10月4日

勝手にここに補足させてもらっても良いですか?
彼は、昔嫁に逃げられて(自分の性格のせいだと言っていた)子どももまだ1歳未満。もう子どもには何年も会ってません。
それでも、やはりバツ1子持ちの壁って大きいですよなぇ…
彼の事は大好きなので、今後別れる可能性は低いと思います。とは言ってもわかりませんもんね(・・;)
私の友達は好きな事をしたらいい、自分達もしたい事をした、結婚式は女のためにある、自分も自己満でしたなど色々教えてもらいました。
呼ぶ友達は、皆理解があり私と彼の背景も理解した上で来てくれます。

でも彼の親族はどうだろう…私の親族は彼がバツ1と言わなければわからないし…でも彼の親族は知ってる。
バツ1の嫁のくせしてはしゃいでるとか、身の程知らずとか常識知らずとか思われるのでしょうか…
そう思ったらさらに気分が悪くなりそう…
和婚で挙式とビデオと写真だけ撮ってもらって、海外で2人だけで挙式しようかなとも考えました。
まずバツ1と結婚する時点でちゃんとした結婚式挙げられるって思ってた自分が甘かったのだと痛感しました。
ちなみに彼は契約社員ですが、私は正社員でこれこら給料も上がるし、会社員よりは多くもらってます。2人で合わせたら何とかなるかなとは思いますが、出産する時のために貯めておけとか思われるのかな…
やらない方がいい気がしてきましたorz

返信する
0
役に立った
(^○^) さん
2016年10月4日

私は、彼が呼べる友達もいないし…ということで
両家族だけの10名で式と食事会を行うことにしました。
少人数でも、ウェルカムスペースを設けてもらえたので
ウェルカムボードも作りました。
ムービーは無しで、司会もホテルの方に簡単な進行だけお願いして
ラフな雰囲気でお食事をしていただけるようにしましたよ(^○^)!
一般的な披露宴ができない分、拘るところは拘ってもいいと思います。
私も友達を4名ほど呼びたかったのですが、親族ばかりだと
気を遣わせてしまうと思い断念した代わりに、カット数の多いアルバムを注文して
後で見てもらえるようにしました。
母には、式後にパーティーだけ開いたら?と言われましたが呼べるほど友達がいなかったのでやめました。笑
気に入った式場が見つかったら一度見学されて、事情を説明すれば
アドバイスも頂けると思います。

参考になるかわかりませんが親族のみの食事会でも
イベント的なことはやるので載せておきます。

新郎新婦入場→新郎挨拶→新婦父乾杯→お食事スタート
→ウエディングケーキ→両親への手紙・プレゼント贈呈→新郎父謝辞

ざっとこんな流れです。
少人数でも十分やりたいようにさせてもらえると思います。
ご友人を招いて食事会の場合は、新郎様の面子もあると思うので
その辺の兼ね合いは難しいですよね。
少しでもお力になれれば幸いです。
色々な式の形があると思います。
主さんと旦那様が納得できる式が、ご友人や親御様にとっても嬉しい式だと私は思うので、あまり周りは気にせず(と言っても難しいですよね。笑)素敵な結婚式にしてください。

返信する
1
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2016年10月4日

食事会でウェルカムボードとムービー、カラードレスを着て
中途半端なことをするのでしたら、普通に友達も呼んで披露宴
をした方が後々後悔しないと思います。
私が見た食事会は、親族中心で服装も平服、演出はなし、2時間
食事が出されて談話する感じでした。食事会に披露宴の要素を
取り入れる式が最近流行っているみたいですが、式の目的・
コンセプトをしっかり考えて計画すれば、おのずと方向性が
見えてくると思います。

返信する
2
役に立った
うーん さん 卒花嫁
2016年10月4日

まぁ、そもそも彼が契約社員の時点であまり結婚式や新婚旅行にお金はかけにくいですよね。

結婚式云々とは違いますが、結婚後は家など大きな買い物や貯蓄は全てあなた名義にしないとダメですよ。
去年父が亡くなりましたが、遺産を受けとる権利がある人間が母と私たち娘二人以外いない証明に父の産まれてから死ぬまでの戸籍が必要でした。
何が言いたいかというと、何年会っていなかろうが、彼には養育費も遺産も受けとる権利のある子供がいます。
あなたの方がお給料が多いみたいですが、それをご主人名義で貯蓄したらダメです。
会っていないから関係ないってことではないのです。
バツイチ子供ありと結婚するなら、色々調べた方がいいですよ。

返信する
19
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー