1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会の招待状について

二次会の招待状について

その他
とらねこ さん
卒花嫁
2009年3月1日

4月29日に挙式・披露宴を行う予定の者です。
披露宴終了後、同じ式場内で二次会を行う予定です。そこで②つ質問なのですが①…二次会から呼ぶゲストには二次会の招待状を送った方が良いのでしょうか?
もうあらかじめ二次会から呼ぶゲストには電話やメールで参加出来るかどうかを聞いてあります。
なので出欠の返信ハガキは作らず、場所・時間・会費の案内状だけというのもアリでしょうか?
②…その二次会の招待状作成を幹事に頼んでみたのですが「今まで幹事は何度もやった事あるけど二次会の招待状って作った事ないから…」と言われてしまい、自分達で作る事に…。通常二次会の招待状は幹事からゲストへ、というのが一般的な気もしますが、自分達からゲストへ、というのでもおかしくはないでしょうか?
ご回答お願いします。

A. みんなの回答

シンフォニー さん 卒花嫁
2009年3月2日

とらねこさん、ご結婚おめでとうございます。

2次会の招待状ですが、出欠の確認の必要がないのであれば案内状という形で日時・場所・会費のお知らせで構わないと思いますよ。メールなどでもいいのかもしれませんが、会場周辺の地図なども載せるのであれば葉書きか案内プリントのほうが親切かと思います。

その案内状を自分達から送られるとのことですが、そちらも特に問題ないように思います。 ・・・と言うより、自分達でしたくてもなかなかそこまで手が回らないというのが現状ではないでしょうか。 なので幹事さんにもろもろお手伝いいただくわけですよね。
もし、とらねこさんが気になるようでしたら、案内状の原稿を作って発送などは幹事さんにお任せしてみてはいかがですか?案内状には連絡先なども記入することになると思いますので、幹事さんの名前で出す形にすることは出来ると思います。

2次会は結婚式とはまた違う感慨もあります、素敵な思い出になりますように。

返信する
2
役に立った
レノ さん 卒花嫁
2009年3月2日

今まで、私も2次会の招待状はもらったことがないかもしれません。。。大体何人かわかっていればいい会でしたら、日時や会場の案内をはっきりわかるようにお知らせするだけで充分だと思います。

そのお知らせも、幹事さんの名前で出す方が、問い合わせとかに対応してもらえるし、いいのでは??2次会は、周囲の人が言い出して祝ってくれた、という形にしちゃって、お任せにしたら楽では。。。?

主役の花嫁さんは、その日も朝から大忙しでしょうから、披露宴までに集中して、2次会は顔を出せばいい、と軽く考えておいたらどうでしょう??と思うのですが、地域によって、ノリの違いがあるのかな?

私の参加した、都内の会社関係の2次会は、ほとんどそんな感じだったと思います♪

いずれにしても、ステキな会になりそうですね~~お幸せに♪

返信する
0
役に立った
すいすい さん
2009年3月2日

とらねこさん、おめでとうございます。

①についてですが、
少し前はハガキが多かったように思いますが、今はメールが多いです。
今は何でもインターネットで調べたり、メールで返事が出来る時代ですから
あえて招待状を送ったりしなくても大丈夫だと思いますよ。
(はがき代金・印刷代も削減できますしね)

②ですが
私の場合は、自分達で2次会の案内の作成をしました。
今まで私も2次会の招待を受けていますが
幹事さんが作成しているケース、新郎新婦が作成するケースまちまちです。
『自分達からゲストへ・・・』というのは、おかしくないと思いますよ。

挙式前の忙しい時期に自分達でやるのは少し大変な面もありますが、
私は、出席して欲しい方達に、自分達の想いや感謝を招待状で伝えたりしました。

挙式前でこれから大変になるかと思いますが、頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
甜話梅 さん 卒花嫁
2009年3月3日

とらねこさん、ご結婚おめでとうございます。

招待状を送ってゲストに出欠を返信していただくか、
電話、メールで出欠の確認をとるかは
とらねこさんが2次会をどのようにしたいかにもよると思います。
例えば、参加したい方は誰でも気軽に来ていただけるようなカジュアルな感じの二次会にしたいのでしたら電話やメールでもとくに問題は無いとは思いますが、1.5次会のように披露宴に招待できなかった方へのお披露目の意味も含めた少し改まった会でしたら、会の案内状を送ってハガキでゲストに出欠を返信していただいたほうが
良いのではないでしょうか。

メールや電話だととても便利なのですが、ゲストからは普通の飲み会のように思われる可能性は高いです。気軽に思われているぶん当日はゲストのキャンセルもありえます。
実際にメールで2次会の案内をしたら、当日ドタキャンが多くて困ったという話も友人から聞いたことがあります。
それにくらべて、書状で2次会の案内をして、出欠を返信してもらうとたしかに手間はかかりますが、電話・メールよりも会の重要度が高くなり当日キャンセルもかなり減ると思います。

幹事さんに二次会準備をお願いする場合も、どの程度まで会の準備をお任せできるかは幹事さん次第なので、招待状の作成をお願いする場合も幹事さんに引き受けてくれるかどうか確認したほうが良いと思います。

わたしたち場合は2次会というよりは1.5次会の要素もありましたので、ふたりの名前でゲストに案内状を作って郵送し、ハガキで返信してもらいました。
会の準備も友人になるべく負担をかけさせたくなかったので、全て自分たちで段取りして、当日の受付、簡単な司会、セッティングだけは自分たちではできないので友人にお任せしました。
2次会準備は披露宴と同時進行でとても大変でしたが、当日皆さんが喜んでくださっている姿を見たら、やっぱり頑張って準備して良かった、と、そんな苦労も何とも思わなくなりましたよ。

どういう準備の仕方が正式なのかはとくに決まっていないとは思いますが、
2次会は来ていただいた方へ感謝の気持ちをお伝えして、これからも二人をよろしく、とご挨拶をする場でもあるので、ゲストの皆さんに楽しんでいただける会にしたいですね。

これからますます式の準備で忙しくなりますが、体に気をつけてお過ごしくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
とらねこ さん 卒花嫁
2009年3月3日

皆様、分かりやすくご回答していただいてどうも有難うございます!

なるべく幹事さんには負担をかけないようにしたいので、案内状は自分達で作ってみようと思います。
自分達からゲストへ…という形でもアリだという事を教えていただいて安心して取り組めます!
どうも有難うございました♪♪

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー