結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   妊娠に対しての不安と焦り、旦那に対しての罪悪感


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『妊娠後期。子供の性別について考えすぎてし・・・』 次の相談 『産後の体調・月経前の体重増加が異常です。』 

 ao333 さん  24歳  女性  北海道  2016年09月24日 16:51
相談

妊娠に対しての不安と焦り、旦那に対しての罪悪感

この相談をお気に入りに追加する

入籍して約1年半になります。
旦那もわたしも今年で25歳です。

子供をつくる計画としては、結婚後1年間2人の時間を楽しんでからつくろうと考えていました。
ですが、、、。私の決心がまだついていません。
つわりに対する恐怖の方がつよいのです。
昔から吐くのが怖い、気持ち悪くなるのも怖い。
こんなんでつわりに耐えられるのか不安で
なかなか子供をつくる勇気がでません。

旦那は子供が欲しいと言ってきます。
1年間2人の時間を楽しんだらつくると計画していたので、旦那に対する申し訳なさと罪悪感、周りの友達の妊娠報告。実際はすごく焦ります。
子供も好きなので欲しい気持ちはあります。

みなさんは結婚してどれくらいで妊娠しましたか?
つわり対策などどのようにしてきましたか?
妊娠に対して前向きになりたいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 あや さん 36歳  女性
回答   2016年09月24日 18:16
妊娠に対してあまり前向きではないのですね>_<
私は年が年ですから子供も欲しかったので結婚してすぐ欲しいと思い、結婚式の4ヶ月後には妊娠しました。

つわりに対しての恐怖ですよね。。。
私はほとんどありませんでした。
フルタイムで働いてましたし、事務仕事ですが、ちょっとしんどいなと思うと、休憩室で5分10分横になればスッキリしてまた仕事してました!
私の場合は食べづわりだったので、お腹がすくと気持ち悪くなるので何か口に入れてました^_^;

友達でつわりがきつかったって言ってた友人もやはり子供がかわいくて、すぐにまた妊娠してとしごの子供妊娠中です。

子供ほんとにかわいいですよ!
ちなみに私は出産全然痛くなかったです。
未だに出産した友達に「どう痛いの?」と聞いてしまいます(^_^;)

つわりは約1ヶ月ぐらいだと思います!あとから考えるとほんとに一瞬ですよ!
人によってまったくない人もいるし、もしかしたらないかもしれませんよ!

今も一歳半の子供を育てながら妊娠中です!まだつわりの時期ですがまた新たに家族が増えるのがとても楽しみです!
子供とどんなところへでかけよう?キッザニアも行きたいな☆などワクワクしています!

前向きに考えてみてください!(^O^)
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ナナ さん 28歳  女性
回答   2016年09月24日 20:51
ao333さんと同じ24で結婚しました。ハワイ挙式、帰国後パーティー等、予定が盛りだくさんだったのもあり、1年間は避妊していました。
ですがその後、色々検査をして、重度の排卵障害と判明。
最終的に26歳で体外受精・妊娠・出産。
まさか自分が不妊治療をするとは思っていませんでした。それも体外受精。

20代だから大丈夫。そんな保証はありません。
悪阻のことを恐れる前に、夫婦揃って、きちんと妊娠出来る身体かどうか検査をしてみることをお薦めします。
万が一、自然妊娠が難しい身体なら、1日も早く治療を始めた方がいいです。
不妊治療の成績は、やはり20代の方が遥かに良いのも現状です...。
自然妊娠が可能な身体であれば、もう少し、気持ちの整理がつくまで、待ってみてもいいかもしれません。

心配されてる悪阻ですが、皆がみんな、なるものではありません。
それに、食欲が無くなって吐いてばかり...とも限りません。
私の場合、食べづわり(飴でもなんでも、口に含んでれば、至って元気!)と、麦茶が飲めない、歯磨き粉がダメくらいでした。
食べづわりは妊娠4ヶ月くらいで治まりましたが、歯磨き粉は生まれるまでダメでした。
私くらいの悪阻なら、全然耐えられると思いませんか?(笑)

今、子どもが1歳半になるので、そろそろ2人目を...と思っています。
治療で出来た受精卵がまだ病院に保管されているので、迎えに行ってあげる予定です。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 iram2702 さん 31歳  女性
回答   2016年09月24日 23:11
結婚後10ヶ月は結婚式や新婚旅行のため避妊しており、解禁後4ヶ月で妊娠しました。

脅かすようで申し訳ないですが、私はつわりが重い方で、妊娠発覚直後から出産まで吐き気との戦いで、人生で一番辛かったです。水分も取れず病院で点滴を受けることもしばしば…出産自体は「これでつわりが終わる!」と思い乗り切りました(笑)

私は結局対策方法も分からないまま出産までいってしまいましたが、辛いときはネットやリアルの妊婦仲間で励ましあったり、子供のエコー写真を見て耐えていました。

前の方もおっしゃっていますが、子供は授かりもので、欲しくてもすぐできるとも限りません。まずはきちんと妊娠できる体か、病院に行かれることを私もおすすめします(*^^*)もし何かあっても早めに対処できますし、何もなく病院で自分の体に太鼓判を貰えれば、妊娠に対して前向きになれるかもしれません。

つわりに耐えられるか自信がないとのかのとですが、耐えるしかないので耐えられると思います(笑)
私も、みんな乗り越えてるんだから!と10ヶ月自分に言い聞かせました。
ただ、やっぱり我が子は本当に可愛く、もう一度あのつわりに耐えてでももう一人欲しいな〜と考えています。不思議なものですね。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 アイコ さん 29歳  女性
回答   2016年09月25日 01:17
わかります。
私は嘔吐恐怖症という病名までついた病気だったので、
(音とか吐きそうな人とか見るのも辛いし、想像で具合が悪くなったり居酒屋もダメ)
かなり不安でした。

結果つわりはきました。

気持ち悪い…でも、実は嘔吐恐怖症が軽くなったのはつわりのおかげなんです。

今までは気持ち悪くても絶対に吐けないしあの気持ち悪い感覚がもう絶対にダメ。
という感じだったのですが、
つわりになった時、最初どうしていいかわからなくてちょっとパニックに
なったんです。
でもそれに段々とイライラしてきて、
ああ、吐いてやろうじゃないの!きやがれーーーーーーーーー!!!!!!!
と完全に吹っ切れました(笑)

実はあれだけ吐けないし気持ち悪いの怖くてしょうがない私が、
食べ過ぎで一度めちゃくちゃ気持ち悪くなって部屋をフラフラ倒れそうになりながら、
徘徊してた時に咳した瞬間吐いちゃったんです。

そしたらどうなったかと言うと、
「わ…私にも…吐けたーーーーーーーーー!!!夢じゃないよね?やった!できた!」
とそっからはもう全然平気。
もちろんつわりは気持ち悪いんですけど、何が救いってそりゃ、
必ず終わるって事です。

気持ち悪くても必ず終わりが来ます。
ずっと気持ち悪く居たいと思う人がいても終わってしまいます(笑)

私はこの経験がなかったら今でも吐き気の恐怖とかにおびえて暮らしてたんだろうなと
思っています。

やってやれない事はない☆
私はこんな感じでしたよ!
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 スキマ さん 32歳  女性
回答   2016年09月26日 00:42
結婚して一年半くらいで出産しました。

みなさんがおっしゃるようにつわりは個人差が大きいです。私は吐きつわりは軽い方でしたが、食べつわり(空腹で気持ち悪くなる)はそこそこありました。第一子、第二子でそれぞれつわりが重くなったり軽くなったりと違うこともあるそうです。ただ、つわりがひどい方だと入院することもあります。
つわり対策そのものはご自身のつわりタイプがわかってから妊婦向け雑誌や本などで調べても間に合うかと思います。

でもつわりが重たかった方が「つわりは終わりがハッキリ見えないけど、お産は終わりがある」って言ってたんです。それを聞いていたので陣痛が来ても「長くても2〜3日!」と思って乗り切りました。

話は変わりますが私は妊娠〜出産より子育てに対する不安の方が大きかったです。結婚前から夫と何べんも話し合って授かったのに実際は産後うつが悪化し、子連れで実家に帰り数ヶ月療養していました。子育ては終わりがないですが、つわりは妊娠初期の症状なのでここを乗り切れば不安もかなり減るのではないでしょうか。

不安なら先につわりに関する知識を入れることと、ご主人に今の気持ちを打ち明けることが大事かなと思います。妊娠中は情緒不安定になりやすく、人によってはイライラが収まらないと聞きます。
それと体調不良やにおいがダメで料理すら作れなくなったときにご主人の食事や家事をどうするかなど話し合うくらいはしても良いかなと。参考までにどうぞ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ao333 さん
コメント   2016年09月26日 01:36

みなさん回答ありがとうございます!

みなさんのご意見を参考にまずは
旦那と婦人科に行ってみて妊娠できる体なのか
調べてこようかなと思います。

そしてつわりは妊娠してみないとわからないというのが現実なので、妊娠前から心配せず、前向きに考えてみようと思いました!

ほんとにありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『妊娠後期。子供の性別について考えすぎてし・・・』 次の相談 『産後の体調・月経前の体重増加が異常です。』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。