1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼の結婚に対するやる気がなくなりました

彼の結婚に対するやる気がなくなりました

りか さん
卒花嫁
2016年9月23日

今年の4月末、わたしの30歳の誕生日に合わせてプロポーズをしてもらいました。
彼は32歳です。

プロポーズ後、両親への挨拶や顔合わせ、職場への報告は男らしくこなしてもらい、嬉しく思っていました。
ところが、社宅を申し込んだ途端に彼のやる気がなくなりました。
結納をやるやらない、式場が思う通りに決まらない、そんなことが社宅を申し込んだあたりで重なったように思います。
社宅を申し込んでから3ヶ月、結婚の話をすると彼氏はだんまり。婚約指輪の話もスルーです。

相手も思うところがあるんだろうと思いながら3ヶ月待ちました。
しかし、最近「なぜ早く社宅を選ぼうとしないのか」と、つい口論をしてしまいました。
彼の回答は、「一緒に住むイメージがわかない」。それ以上の話はしてくれませんでした。
口論中の売り言葉に買い言葉なら良いのですが、プロポーズ後、男の人はプロポーズした相手に対して「住むイメージがわかない」なんてことがあるのでしょうか。
しかも、別れるでもなく3ヶ月放置…。
ちなみに、普段結婚についての話はしませんが、週末一緒に過ごしているときは普通に仲良しです…。
プロポーズまでのお付き合いは2年半です。

私も、結婚が決まって安心したことや、「結婚式は女のもの」と周りに言われることも多く、いろんなタイミングで自分の意見を強く通していたかもしれません。
ただ、自身の反省はすれど、相手が話し合いもしてくれないし、何に悩んでいるかも教えてくれないので困っています。
急かさず、どしんと待っているのが良いのでしょうか。
男性のマリッジブルー(なのかな)の解消法を教えていただきたいです。

A. みんなの回答

ゆゆ さん 卒花嫁
2016年9月24日

まずはおめでとうございます!
ただ、なんだかよくわからない状況で不安ですね。
彼の方でもなにか悩んでいるのでしょうか。
「私も、結婚が決まって安心したことや、「結婚式は女のもの」と周りに言われることも多く、いろんなタイミングで自分の意見を強く通していたかもしれません。」とありますが、意見を言うのは良いと思いますが、そのときに相手の意見を踏みにじったり、自分の主張ばかりしたりと、相手に「こいつ結婚が決まった途端本性だしたな」なんて思われることはしていませんか?
失礼な言い方でごめんなさい、ただ、私の周りでも何人か男性がそのようなことを言っているのを聞いたことあります。
「結婚式は女のもの」と言われたとのことですが、だからと言ってわがままを言っていいってことじゃなく、女性が主導権握って、しっかりとリードしていきなさいってことだと思いますが…。

彼がだんまりなら、確かに動きにくいですが、彼にまかせっぱなしにしないように、またこれから夫婦になるんですから、しっかりと話し合う練習をしておいたほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年9月24日

具体的な結婚手続の話になってくると(結納は別に非常識な申し出と思いませんが、もう特に都市部では廃れていたり両家の間の経済力や考え方の違いが見えて「金のかかる女(家)だな」と思われてしまったか)どんなカップルでもぶつかる可能性はあります。ただ社宅云々となるともう公的な段階になり会社の福利厚生の話も出てくるわけですから、さすがにそこで何も言わず放置する人は危険な兆候ですよね。

「反省するところは反省している。顔合わせをしたりもう職場が関わる公的な話になるし指輪のこともはっきりせず親も心配している。まず最後まであなたの気持ちを聞くから、結婚やめたいと思っているならはっきり言って、両家で話し合おうか」とまず聞いてみてはどうですか。引っ込みがつかない…で無理に結婚しても根に持ち、将来女性が退職妊娠したり逃げられなくなったタイミングで陰湿な仕返しとばかりにDVしたり浮気する男性もいるようです。また結納や式場でぶつかったなら向こうの親御さんが難色を示し始めている可能性も。。

婚約指輪を買おうとしない時点で破談にしたがっているが、 職場に何と言うか….主さんに不貞や大きな嘘など明らかな過失がないため不履行とか騒がれたら面倒だなと考えているのかも。主さんも反省すべきところは反省し、ただどうしても自分の考えや家としてゆずれないところと折り合わないなら無理に媚びてまで結婚してもらう…事は避けたほうがいいと思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
りか さん 卒花嫁
2016年9月25日

>ゆゆ さん
コメントありがとうございます。
自分の主張が強かった自覚があり、後悔しています。
関係があるかわかりませんが、仕事でも、交渉ごとは苦手なタイプで、自分の人付き合いの仕方根本から変えていく必要があるのかもしれません。
まだ嫌いになられたわけではなさそうなので悪い印象が相手から消えるのを待って、話し合いを持てたらと思います。


>飛翔 さん
コメントありがとうございます。
結納は母の希望もあり、私が振袖を着たい希望もありました。今も結納はしたいけれど、結婚出来ないこととの天秤になるとは思っていませんでした。
結婚準備が滞ったとき、社宅だけは会社に約束したことだから進めようと言ったのですが、有耶無耶になり、社宅の話もNGに…。

相手が話してくれるようになったら、言うことを最後まで聞けるだけ聞きたいと思います。
まだ好かれていると自分では信じたいですが、結婚の話を取り下げたいと言われませんように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー