1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙をかいています。長すぎてしまいアドバイスお願いいたします。

花嫁の手紙をかいています。長すぎてしまいアドバイスお願いいたします。

その他
さしすゆん さん
卒花嫁
2016年9月22日

初めまして。
9月25日に挙式を控えているものです。

花嫁の手紙を書いているのですが
文才がなくイマイチな形になっています/ _ ;
文字数も1000文字以上もあり
みなさまにアドバイス頂けたらなと思い投稿します。

私はバツイチで10歳7歳の女の子がいます。
両親は出席しますが
私が10歳の時離婚し母子家庭で育ちました。
宜しくお願いします。

お父さん、おかあさん。
今まで言いたい放題やりたい放題すごしてきた私ですが、いつも心の中ではすごく感謝しています。
なかなか口に出してお礼を言えないので、この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせて下さい。

お父さん。お父さんとは似すぎてゆえか本当にぶつかり合うよね。私も口が悪いから、ついつい言いすぎて傷つけてしまった事何度もあると思います。ごめんなさい。でもね、似すぎているからこそ私の安心できる場所でもあるんだよ。私が一人っ子でも寂しくなかったのは、その明るい性格で、この年になってもジェットコースターに乗りたがる元気なお父さんが、いつも全力で私を楽しませ笑顔にさせてくれたおかげだと思います。お父さんの笑い声は、私の元気の源なので、これからもバカな事言い合いながら、明るく楽しいお父さんでいてね。

お母さん。子供を持って初めてお母さんの気持ちがわかりました。昔の私は本当にいい加減だっね。あんなに仕事や家事を毎日頑張ってくれていたお母さんを横目に、私は好き勝手遊びまわっていたね。私の事を思って怒ってくれているのに、それに対して私は聞く耳もたずで反抗ばかりして…。何十回喧嘩しただろうね。正直こんな娘のいらない!って思った事もあったと思います。それでもこんな私の事を支えてくれてたね。数年まえ「あんたなら大丈夫。私の娘なんだから」と言ってくれた事、覚えていますか?その言葉で私は新たな道へ進む事が出来て、そしてこんなにも幸せな毎日を送る事が出来ています。本当お母さんには手紙には書ききれないくらい感謝しています。本当に本当にありがとう。

長い間心配ばかりかけましたが、やっと今日を迎える事が出来ました。これからは私なりの親孝行をしていきたいと思います。大好きなお父さんとお母さんの娘に産まれてきて私は本当に幸せです。

そして○○.○○。(娘)
沢山寂しい思いをさせちゃったね。そんな中でも毎日笑顔で学校や幼稚園に通ったり、姉妹で楽しそうに遊んでる姿を見て、ママは元気をもらえました。今までの分も含めて、これからたくさん笑って楽しい思い出を作っていこうね。シッカリしたママにはまだまだ程遠いけど、どんな時でもママとパパで○○.○○を守っていくからね。新しい家族を受け入れてくれてありがとう。

そして最後に○○くんのお義父さん、おかあさん、ご家族の皆様。私達親子を受け入れてくださり、本当に感謝しています。子供達にも笑顔で接して頂き、私達は本当に幸せです。これからも○○くんと協力し合いながら、みんなで楽しく過ごせるよう頑張っていきたいと思います。まだまだ未熟な私ですが、末長く宜しくお願いいたします。

A. みんなの回答

どんがばちょ さん 卒花嫁
2016年9月23日

ご結婚おめでとうございます。

手紙、そこまで長すぎるとは思いませんが、声に出して読むと何分でしたか?
文中で謝りたい気持ちはすごくわかりますが、それよりも感謝の気持ちを前面に押し出した方が感じが良いと感じました。
あと、ご主人はさん付けの方が良いかと思います。
私でしたら…という程度ですが、少し要約しました。
こんなのはどうでしょうか。

お父さん、おかあさん。
今まで大変お世話になりました。そしてたくさん心配もかけてしまいました。
いつも感謝していてもなかなか口に出してお礼を言えなかったので、この場を借りて感謝の気持ちを伝えさせて下さい。

お父さん。
お父さんと私は本当に似てると思います。似すぎてゆえかぶつかり合うこともありましたね。でも、お父さんという存在は私の安心できる場所でした。私が一人っ子でも寂しくなかったのは、その明るい性格で、この年になってもジェットコースターに乗りたがる元気なお父さんが、いつも全力で私を楽しませ笑顔にさせてくれたおかげだと思います。お父さんの笑い声は、私の元気の源なので、これからも明るく楽しいお父さんでいてください。

お母さん。
子供を持って初めてお母さんの気持ちがわかりました。あんなに仕事や家事を毎日頑張ってくれていたお母さんをもっと労うべきだったなと感じています。
私の事を思って怒ってくれたり、支えてくれたり、振り返ってみると本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
数年まえ「あんたなら大丈夫。私の娘なんだから」と言ってくれた事、覚えていますか?その言葉で私は新たな道へ進む事が出来て、そしてこんなにも幸せな毎日を送る事が出来ています。お母さんには手紙には書ききれないくらい感謝しています。本当に本当にありがとう。

お父さんお母さん、やっと今日という日を迎える事が出来ました。これからは私なりの親孝行をしていきたいと思います。大好きなお父さんとお母さんの娘に産まれてきて私は本当に幸せです。

そして○○.○○。(娘)
毎日笑顔で二人で楽しそうに遊んでる姿を見て、ママは本当に元気をもらえました。でも時には寂しい思いをさせたこともあったと思います。
でもこれからは、どんな時でもパパとママで○○.○○を守っていくからね。四人で楽しい思い出をたくさん作っていこうね。
新しい家族を受け入れてくれてありがとう。

そして最後に○○さんのお義父さん、おかあさん、ご家族の皆様。
私達親子を受け入れてくださり、本当に感謝しています。子供達にも笑顔で接して頂き、私達は本当に幸せです。これからも○○さんと協力し合いながら、みんなで楽しく過ごせるよう頑張っていきたいと思います。まだまだ未熟な私ですが、末長く宜しくお願いいたします。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
さしすゆん さん 卒花嫁
2016年9月23日

ありがとうございます!!

素敵な文です!!!
私が書くとあれもこれも書かなきゃ!
ってなってしまっていたので
大変参考になりました!!!

素敵なアドバイスありがとうございます!!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー