1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 彼の実家が遠距離の場合の結婚式の場所について

彼の実家が遠距離の場合の結婚式の場所について

その他
ねここ さん
2016年9月8日

はじめまして。
2018年に結婚式を予定しています。
私の実家には挨拶済で、今週彼の実家に挨拶に行きます。
彼と私の生活拠点は名古屋で、私の実家も名古屋なのですが、彼の実家は車で五時間程の距離にあります。

この場合、一般的に式は名古屋で行うのでしょうか?それとも彼の実家側で行うものでしょうか?
招待客の割合は8対2で名古屋の方が多いです。

因みに私の両親は、場所にはこだわりはありません。
もちろん彼のご両親にもお会いしたときに希望をお聞きします。

A. みんなの回答

ちー さん 卒花嫁
2016年9月8日

結婚式の手順を勉強して下さい。
彼のご両親に挨拶に行った時に、式場の場所の希望を聞くのは大変失礼です。
あなたがいない場所で彼が、彼の両親に結婚式の希望を聞くのはまだいいです。
ですが、結婚したい相手としてあなたを紹介する場で、結婚式の希望をきくのは、彼のご両親から結婚の許しを得ることなく、結婚を決めている、ということに繋がります。
そもそも両家両親の顔合わせもしくは結納が終わってから、初めて婚約成立です。
そこから式場の場所、日取り、新居、入籍の時期の話が始まります。
これから結婚相手を紹介する挨拶なのですよね?
その場でそんなことを言い出して、ご両親が怒り、そこからなかなか先へ進めない場合もあります。
一度揉めると面倒ですよ。
顔合わせもしくは結納が終わってから、進めて下さい。
彼の職場をお呼びするなら、式場は名古屋でも問題ないと思います。

返信する
13
役に立った
ヒラメ さん
2016年9月9日

私でしたら名古屋で行いますね。
お二人の生活拠点で式を挙げるのが一般的だったかと思います。
それだけ名古屋からの招待客が多いならなおさら。

もし、婚約者様のご家族に、足が不自由など遠出出来ない方がいらっしゃるなら
婚約者様のご実家近くが理想だとも思います。

ちなみに私の従兄弟(新郎・長男/父親も長男)は生活拠点で式&披露宴を挙げ、
車で5時間かかる実家でも披露宴をしておりました。
九州の田舎ならではかもしれないので参考にはならないでしょうが…

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ねここ さん
2016年9月9日

ちー様

ご回答ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったのですが、彼のご両親にはもちろん彼から聞いてもらいます。
挨拶の際は私は彼のフォローを頼まれているので、自分からの発言はしません。

ただ、何度かお会いして、彼の実家に泊まりにも行っており、気になったことがあると割と矢継ぎ早に質問されるご両親なので、恐らく結婚の挨拶に伺った際に、結婚式はどこで行うのか?と質問されると思い、参考にさせて頂きたく今回このような質問をさせていただきました。

このような質問に丁寧なご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ねここ さん
2016年9月9日

ヒラメさん

ご回答ありがとうございます。
彼のご親族には、足の悪い方はいらっしゃらないようです。

以前に結婚式について尋ねられた際(初めてお会いした際に聞かれました。)には、会費制で挙げられたら良いな。という話だけで、明確に場所の話はしなかったので、これからゆっくりと話していけるといいかな?と思います。

返信する
0
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2016年9月9日

結婚式の場所は、最終的に両家で話し合って決めるもの
ですが、文章を読んだ限りでしたら名古屋で行えば都合が
良いかなという感じがします。
 
生活拠点と新婦実家が名古屋という点、結婚式の打ち合わせ
時に何度も式場に足を運ぶので、近い方が楽です。
また、列席者の8割が名古屋という点、当日の移動が楽です。
逆に残り2割の新郎実家・親戚の方々には、特急電車代(貸切バスは
時間がかかりすぎます)と宿泊費の心付けは必要ですね。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー