結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   仲の良い友人か、仲の悪い親戚か


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『理由を聞くのは失礼に当たりますか?』 次の相談 『少人数婚の招待ゲストについて相談』 

 倭 さん  27歳  女性  京都府  2016年09月06日 01:28
相談

仲の良い友人か、仲の悪い親戚か

この相談をお気に入りに追加する

招待客についてご相談させてください。


来年、親族のみで挙式と食事会を予定しております。


新郎側は両親、兄弟、叔父叔母、仲の良いいとこを呼びたいと考えています。


私、新婦側は両親と兄弟については確定なのですが、
関係が良くない叔父叔母を呼ぶか、仲の良い友人を呼ぶか悩んでいます。


両親と叔父叔母(父方母方全員)はそれぞれあることで揉めてから交流はほぼない状態だったので、式に呼ばないつもりでした。


親戚を呼ばない代わりに友人を数名式に招待したいが問題ないかと両親に確認したところ、
新郎側が叔父叔母まで呼ぶならこちらも呼ばないわけにはいかない、どこまで親戚を呼ぶか双方で合わせないなんてあり得ないと言われました。


挙式の人数の関係で親戚と友人両方を呼ぶことはできません。


せっかく少人数の挙式にするのに、関係の悪い親戚を呼んで親の面子を保つか
心から祝福してくれる友人を呼ぶか。


一度きりの結婚式、
一回我慢すれば終わりだから、と親は言います。
一回だからこそ心から祝福してくれる友人に来て欲しいと思う自分がいます。


親の面子も考えなくてはいけないこともわかりますが、自分の幸せな時間を犠牲にする決断ができません。


両親に新郎側は親戚を招待する旨を明確に伝えてなかったのは私の落ち度です…

皆様ならどのような結論を出されますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 ちー さん 32歳  女性
回答   2016年09月06日 10:13
ご両親は親戚付き合いをどこまで復活させたいのか確認してはいかがですか?
結婚式の時だけなんて無理です。
その後、年賀状、お中元、お歳暮など親戚付き合いがあなたに関わってきますよ。
あと入院したら、入院見舞い、退院祝い、従兄の今後の結婚式にも呼ばれるだろうし。

親戚付き合いはそれぞれ。
私の友人に両親共々一人っ子で叔父叔母がゼロの子もいましたよ。

例えば、新郎は招待したい仲のいい従兄弟以外に従兄弟はいますか?
いるなら、新郎側は仲のいい親戚だけ呼んで、呼ばない親戚もいるよ。と伝えたり。
お父さんとお母さんは現実的に考えていないと思うので、座席表を見せて本当に呼ぶなら、お父さんとお母さんの近くで、仲の良くない叔父叔母とのやり取りも新郎両親に見えるけどいいか?と聞いてみてはいかがですか?
その人数なら一つの長テーブルに全員ですよね?

私は大喧嘩した従姉を招待せねばならず、後々まで後悔しましたので、お友だちが呼べるように頑張って下さい。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。

 倭 さん
コメント   2016年09月07日 11:11
回答ありがとうございます。

>ご両親は親戚付き合いをどこまで復活させたいのか確認してはいかがですか?

必要最低限の付き合いのみでこれからもやっていくスタンスのようです。
娘の結婚式はその'最低限'に含まれるようです。
理由は(私から見て)従兄弟の結婚式に自分たちも呼ばれたから、だそうです。
(従兄弟の結婚式は関係が悪化する前に開催されました)

私は親戚に結婚報告もする必要もないくらいに思ってますし、
親戚づきあいをする気はないと前々から親には宣言していました。

>いるなら、新郎側は仲のいい親戚だけ呼んで、呼ばない親戚もいるよ。と伝えたり。
伝えたのですが、常識としておかしいの一点張りでした。

>お父さんとお母さんは現実的に考えていないと思うので、座席表を見せて本当に呼ぶなら、お父さんとお母さんの近くで、仲の良くない叔父叔母とのやり取りも新郎両親に見えるけどいいか?と聞いてみてはいかがですか?
>その人数なら一つの長テーブルに全員ですよね?
はい、今のところ長テーブルを考えています。
親戚の相手は私たちがやるから。と言われました。相手をするどうこうの話ではないんですよね...

娘の幸せよりも自分たちの体裁、他人にどう思われるかが一番大事なんだなと悲しくなります。
実家は田舎で、私は大学から都市部に住んでいますので感覚のずれが出てきてるのかもしれません。
そもそも披露宴をやらない時点で常識路線には乗っていないのに、
ここまで来て「そういうものだから納得しろ」と言われても納得できません。。

>私は大喧嘩した従姉を招待せねばならず、後々まで後悔しましたので、お友だちが呼べるように頑張って下さい。
応援ありがとうございます。ちーさんも辛い思いをされたのですね。

小さい式にするからこそ、心から祝福してくれる人だけを呼びたい。
頑張って説得を続けたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ババロア さん 33歳  女性
回答   2016年09月08日 00:30
私だったら友人を呼びます。

そもそもおじおばと不仲なのはあなたのせいではありません。
両親のせいです。
なのにあなたを巻き込もうとするのは何故?

呼ばれた方はなんて思うかしら?

友人以外の選択肢はありません。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 倭 さん
コメント   2016年09月08日 16:55
ババロアさん

力強いコメントありがとうございます。

我慢するのが大人、と親から諭すよう言われ、
私の感覚が間違っているのかとこちらで相談させていただきました。

背中を押してくださるコメントをいただき、泣きそうになるくらい嬉しいです。

週末に実家へ帰り、直接母と話し合うことになりました。

皆様に良い報告ができるよう頑張ってきます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『理由を聞くのは失礼に当たりますか?』 次の相談 『少人数婚の招待ゲストについて相談』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。