1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 人数バランスの悪い顔合わせの席次

人数バランスの悪い顔合わせの席次

その他
わたりーぬ さん
2016年8月31日

初めまして。
初めて相談させていただきます。

2週間後に両家顔合わせを予定しているのですが、その際の席次についてアドバイス頂きたいです。

彼側は父、母と彼の3人、私側は父、母、姉夫婦、私の5人です。
お店の都合により、角テーブル8人席に案内されるとのことで、この場合どのような席次が適しているのかご意見お聞かせいただけますでしょうか?
4人ずつで分かれるのですが

彼父、彼母、彼、私
【テーブル】
私父、私母、姉、義兄

とするべきなのか

彼父、彼母、彼、義兄
【テーブル】
私父、私母、私、姉

なのでしょうか?
この二つは周りの方に聞いたところ出てきた案ですが、下の席次は違和感を感じます。
なにかいい案がありますでしょうか?

この人数になった経緯ですが、
彼は二人姉弟ですが、お姉さんは欠席されるとのことでこの人数になりました。
私は三人兄弟末っ子で姉、兄ともに既婚です。
姉、兄の結婚の両家顔合わせの際にはどちらも兄弟が出席したので私の時もお誘いしないと失礼にあたると思い、彼側に相談の上で姉、兄を誘いました。
姉は出席、兄は仕事の都合で欠席となりました。
私としては実兄弟まで出欠を聞けばいいと思っていたのですが、私母が義兄も呼ばないと義兄に失礼だということで義兄にもお願いしたところ出席してくれるということだったので、こちら側はこの人数になりました。

最初から6人でやれば…とも思いましたが、義兄に声をかけてしまった手前今さら欠席してもらうこともできないので、どうにかこの人数でいい席次を考えたいので、どうか皆さまのお力添えをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ゆかねこ さん 卒花嫁
2016年8月31日

テーブルを挟んで4対4でないとダメなのでしょうか?
顔合わせは、自己紹介もするので新郎側、新婦側に分かれて
座れば良いと思いますが。人数がアンバランスでも。
席に関しては、彼の両親に相談すべきだと思います。

 彼父  彼母  彼
   【テーブル】
私父 私母 私 姉 義兄
 

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー