1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式場の対応…これが普通??

結婚式場の対応…これが普通??

その他
しー728 さん
2016年8月20日

はじめまして。
みなさんにご意見頂きたく投稿いたします。
少し長くなりますが、お付き合い下さい。
12月に都内の結婚式場で式を挙げることになっている者です。
私たちが予約をしたのは、3月。
初回の打ち合わせは8月。
7月中旬になっても打ち合わせの日程を調整する連絡が来ない!!
下旬になり、さすがにどうなっているんだと連絡したら、ちゃんとした理由も告げず言いくるめられる彼氏。
しかも、こちらが提示した日程は忙しいから無理。この2日のどちらかになら打ち合わせできますよ言われたそうで…
彼氏にもう一度電話をかけさせ、
そもそも、打ち合わせの日程はいつするべきものなのか?
初回はこちらからかけるべきだったのか?それとも、式場側からすべきものだったのか?
をはっきりさせて、
その上で日程を調整させました。
すると、手のひらを返したように、最初はダメと言っていた日程でOK。
結局、式場側から連絡すべきだったがその担当者が今日はいないから確認はとれない。と、あやふや。

しょうがないと、8月に初回の打ち合わせに出向きました。
サロンに到着。しかし受付に誰もいず、中の事務所からは楽しそうな笑い声。
呼び鈴を二回鳴らして、やっと出てきました。
→契約時は外で待っていました。契約を取れたらその後はしないものなんでしょうか?それにしたって、日程調整でトラブルになっているんだから、せめて受付には1人立たせておくべきではないでしょうか??

早速打ち合わせが始まると、契約時の話しとは全く違う点が出てきました。
1つは、私たちは楽器演奏ができる会場を探していたのですが、基本禁止とのこと。
これは、上の人に確認してもらうとすぐにOKに変更。でも、特別に…という感じ。
2つ目はエンドロール。エンドロールにプランがある事を全く知らず。つけていたのは、挙式までのもの。
写真はプランがいくつもあると説明を受けたのに、なぜエンドロールではその説明がなかったのか?

さらに、宿題とされていたプロフィールシートは帰りにこちらから出すまで聞きもされなかった。
→私が担当者なら、事前にプロフィールシートに目を通して2人の事を簡単にでも知ってから対応すると思うのですが…
それとも、忘れていたのか…??

と、まぁ、こんな感じで、これがサービス業なの??というくらい????が並ぶのですが、こういうのが当たり前の業界なのでしょうか??

契約時に、担当が契約と式とでは変わるという説明は受けていたのですが、担当者が変わるとここまで訳わからなくなるのか?
本当に謎で仕方ありません。

こう思う私が心が狭いのでしょうか??

しかも、ドレス・引き出物・カメラマン・花類全て持ち込み不可です。
ドレス連携店も1店舗しかなく、そこの対応も最悪。
ドレスは趣味じゃないのばかり持ってこられ、全然アドバイスもくれない。

引き出物も、カタログ以外の物があると聞いていたのに、貰ったパンフレットの中にはカタログギフトばかり。

もう、本当に嫌になります。
大金出して、嫌な思いをするってどうなんでしょうか。。

だったら、そんな式場で契約しなければいいというご意見もあると思いますが、8月の打ち合わせまでは本当に楽しみで仕方ありませんでした。
ここは、運命の式場だと思っていました!!
ドレスはちょっとな…と思っていましたが我慢できる程度。
でも、式場にこの対応をされたら、ドレスの事も我慢できなくなってしまいました。。

A. みんなの回答

もやもや さん
2016年8月21日

結婚式業界はリピーターにならせる必要性ないですからね…。先日お呼ばれした豪奢なゲストハウスででた
私のローストビーフは端っこでしたし。

でも、私がやった会場は常に最高のおもてなしで迎えて下さいました。ゲストへのおもてなしはよく分かりませんが。ちなみにホテルなので、記念日毎に行きますが、何も言わなくてもレストランにプランナーさんかメーテルドテールさんだった方が、ミニブーケを持って来て挨拶に下さいます。

やはり、ホスピタリティはホテルなのかもしれないですね。わたしは映像や衣装を節約して外注しましたが、そちらはそれなりな対応でしたよ。

返信する
1
役に立った
ぶるすけった さん
2016年8月21日

持込が厳しいようですのでゲストハウスかな?と思います。違っていたらごめんなさい。
リピーターはいませんからとりあえず契約させたらこっちのものと考えている所は多いと思います。
楽器演奏については契約時に契約書に明記してもらいましたか?していないと難しくなると思います。大きな楽器搬入だと養生なども必要ですし。
エンドロールを付けたい、エンドロールはいくらですかとはっきり聞いていないのでしたら仕方がないかな。
打ち合わせの日程や連絡で不愉快な思いをした方はここでもよく見ますのでよくあるトラブルだと思います。
ドレスは契約前に見せてもらえない所も多いですしね。
引き出物もカタログ以外の物が一品でもあればあると向こうは言います。アイテム数は聞いてないですよね。

会場変更も難しいので向こうのやりたい放題になりやすいですし見積りも持込不可だとかなり上がると思いますので諦めるか思いきって他の会場を探すかだと思います。ただ12月は忘年会もありますし見つからない可能性もあります。

返信する
3
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2016年8月21日

「これが普通??」という書き方も気になりますが、本題ではないので横に置いておきます。

ホテルで結婚式と披露宴をしました。会場(交通アクセス、庭園か景色を楽しめる会場など)を重視し、ドレス含めすべて持ち込み不可を妥協しました。
提携ドレス店から電話がある(かも?)と言われたのですが1か月半たっても全く連絡がなく、自分でネットから予約申し込みしました。提携ドレス店を初回訪問した時に、挙式日・会場名等を確認されたので、思ったほど連携していないのかな、と思いました。
初回の打ち合わせは3か月前とのことだったので、それまでホテルからは全く連絡ありませんでしたし、夫婦とも働いて休みが合う日が限られているので自分から連絡しました。私は、あくまで自分たちの結婚式で、プランナーさんやスタッフの方々のプロの力を借りる、というスタンスで進めていきました。

呼び鈴あるなら立って待っていなくても構いませんが、2回押したのに談笑している、は無しですね。

ドレスの選択肢が少ないのは、絶対にプラン内でとか、細かく条件付けていませんか?
私は提携店のみで選択肢が限られましたが、ドレスはサイズの関係もあり、しっかり予算を充ててセミオーダーし、満足しています。本番近くなってくると、ドレス・美容・花は提携店で連携の良さを感じました。ドレス代が高くなり、料理・引き出物にもきちんと予算を充てたので結構高額ですが、全体に満足しています。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー