1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 挙式後パーティーをする場合の会費について…

挙式後パーティーをする場合の会費について…

その他
ゆきおんな さん
卒花嫁
2016年8月17日

12月に挙式後、カジュアルな友人中心の披露パーティーを会費制で行いたいと思っています。

披露パーティーの内容は、通常の披露宴のように、フラワーシャワーやケーキ入刀、余興、お色直しなどをやる予定です。
披露パーティーにした理由として、私達が堅苦しいのが苦手な為、着席フルコースではなく、着席ビュッフェで楽しく賑やかに出来たらいいなと思っています。

会費なんですが、プランナーさんは挙式もついてるし、ご祝儀制より安いんだから20000円くらいが妥当だと言っています。
しかし、色々会費制について調べてみると10000円以下が一般的だと書いてあったので高いかなと思いました。

私達の内容として、料理の内容は着席ビュッフェ(5000円)+飲み物ビール、ワイン、ウイスキー、フリードリンク(2000円)ですが、お色直しがあったり披露宴と同等な内容をするので、20000円でもいいのかなと思い…この内容での妥当な会費はいくらでしょうか。

A. みんなの回答

スペアリブ さん
2016年8月17日

普段ご祝儀制の式場では、会費制になると時間拘束の割に利益は下がりますから、
20000円というとんでもない数字をさも当然のように勧めてくることもあるでしょう。

ですが、会費制にも相場があります。

ほぼご祝儀制の内容とかわらない演出、フルコース、フリードリンクで、
引き出物だけなくして、引き菓子つき。
これが会費制でスタンダードなパターンで、
この場合の相場が15000円前後です。

着席ブッフェの場合だと、もちろん下がりますから、
10000円前後。
立食のブッフェですと、8000円以下でしょう。

ただし、そもそも会費とは
純粋な食事と、飲み物代のみですから(まれに引き菓子代を入れる人もいますが自己負担が多いかと)
7000~8000円が正しいのでは?
私も会費制の結婚式披露宴を行いましたが、
レストランから言われているお客様1人の食事代、ドリンク代の数字そのままを会費としていただきました。

お客様には内訳はわからないとしても
フルコースで15000円の会費制の結婚式披露宴に出たことのある方が、
20000円の会費で着席ブッフェだったら、間違いなく驚きますよね…?
また、20000円は友人のご祝儀としてはありえる数字ですから、
それを会費として強制徴収することが
「カジュアル」「固苦しくない会」と呼べるのでしょうか。

ご祝儀と会費というのは
たんに値段が少しお得!というようなことではなく、
根本的に意味が違いますよ。

返信する
27
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年8月17日

厳しい意見で申し訳ありませんが、その会費で着席ビュッフェでは、「自分のお色直しや個人的楽しみまで会費に含めるずうずうしい人、また何かお金に困って回収を狙っているのか」等と誤解されかねませんよ。。私はミシュラン星付きのレストランで着席フルコースで行いましたが1万5,000円の会費にしましたけど(挙式なし引き菓子のみ)
カジュアル友人「中心」といっても、誰かしら年配の方がいらっしゃるのですか?日本ではビュッフェと言うと女性の服装に配慮して食べ物をとってきてくれるような気の利く男性はほとんどいませんし、若い人が気を回さないといけなかったり疲れるというか対等な立場で楽しめないので正直あまり好まれません。

そのプランナーさんはちょっと常識外れな感覚の方なので危険だと思います。引き菓子ぐらいは入れられるとしてもやはり7~8,000円が妥当ではないでしょうか。

返信する
9
役に立った
かな さん 卒花嫁
2016年8月17日

着席ビュッフェで2万円は無いですよ。
会費制って、ゲストに純粋な飲食代を負担していただいて、それ以外の御祝いは遠慮するものですよね。
そもそも料理が5千円、飲み物が2千円ですよね?だったら7千円、そこに引き菓子つけて8千円くらいが妥当では?

2万円にしたら、飲食代以外の1万3千円は御祝いとしてもらうってことですか?
「会費制」として御祝いを強制的に回収するのって、どうなんですか?

お色直しやケーキ入刀、フラワーシャワーは新郎新婦の自己満足ですから、それは自分たちで負担するものですよ。

5千円のビュッフェ料理って、いい大人にはだいたい分かりますよ。

ゲストを想うなら1万円以上の料理で着席フルコースにされた方がいいと思いますし、あなた達夫婦の評判を落とすこともないと思います。

返信する
13
役に立った
プラ さん
2016年8月17日

常識的に考えて高すぎです。

返信する
12
役に立った
相談者コメント
ゆきおんな さん 卒花嫁
2016年8月17日

皆さんありがとうございました。

私のプランナーさんは自分の意見を押し通してくる人なので、20000円が普通だと思っていましたが、会費制の内訳をちゃんと理解できました。
自分たちの負担を軽くできるならば、したいとは思っていましたが、自分達の印象を悪くしてまでは負担を軽くしたいとは思わないので、聞けてよかったです。
ありがとうございました。
違うプランナーさんと会費を考 10000円以下で考えてみようと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
お車代で悩んでいます
来年1月に挙式予定です。 現在名古屋に住んでおり、名古屋で挙式をします。 私のゲストはほぼ...
結婚式の費用
2
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔なく残そう
結婚式のアルバムは"自分で外注"がおすすめ!手作りで費用を抑えてウェディング写真を後悔...
結婚式の費用
スペシャル
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー