1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. お婿さんに来ていただくときの結納

お婿さんに来ていただくときの結納

その他
おちあ さん
2016年8月9日

初めて質問させていただきます。

今年中に彼と入籍予定です。
お互い両親には挨拶済みです。

私たちの間では、結納というより顔合わせ食事会という形でいいねと話しておりましたが、お婿さんに来ていただく以上、彼の両親の意向を尊重しないとと思っています。

彼の母は、
「結納をしなかった場合、七五三などでかかる費用を全てそちらで払ってもらう。」と話しているようです。

私は長女で、
姉妹で初めての結婚になるため親もどのように進めてよいか悩んでおります。

彼の両親に挨拶したとき、結納などはそちらで決めていいと言っておりましたが、結納をやらないとは言えません。

結納をやるとして、いくら包めばよいかなども検討がつかない状態です。

結納金は私が出すようにと両親に言われていますが、結婚式も自分たちのお金でやろうと話してますので、そんなに大金は出せません。

ちなみに、
結婚指輪は私が買いました。

体験談など、なにかアドバイスお願いします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2016年8月9日

婿養子でしょうか。結納や婿取りはしてないので恐縮ですが、婿に来てもらう場合は結納金が通常の倍になるんじゃなかったでしたっけ?例えば女性がお嫁にいく場合100万のところ、倍の200万てかたちで…絶対に子供が出来る!とは言えませんし将来のことを盾に(質に入れて)結納省略するのは止めたほうがいいと思います。

普通婿とりって、女性側の家の都合でなさるのでしょうから「若い者が自力でなんとかしろ」は主さんのご両親も少し横暴では…「三姉妹で婿を取らせよう!と昔から決めていたなら親が多少結婚費用の準備ぐらいするはずでは?人の家の貴重な労働力(彼もまさか4男とか5男ではないですよね)をもらっておいて結納はしないとか僅かなんて失礼なおうちだな」と思われかねません。七五三費用は出してもらう云々を今から言ってくるなんて…彼側も相当立腹しているかも。
他人さまのご両親にたいして申し訳ありませんが、いまどき養子を迎えられるならもう少し冠婚葬祭の本を読むなり危機感を持たれたほうが良いのかなと感じました?

返信する
23
役に立った
りんご さん
2016年8月9日

主人が私側の名字になった者です。我が家もモメました。
私の経験から簡潔にいわせてください。
どちらも金銭的に余裕がないご実家、もしくはケチなご実家で、後継が必要なのかわかりません。ですから、長女だからとか考えず、夫婦でよく考えて名字を選択するのがベストです。

まずあなたのご実家。婿が欲しいというなら何故ポンと100万200万出せないのでしょうか?墓守だってお金がかかります。きっと孫ができたら、婿の実家に節句人形を、七五三は婿の実家が、、、とか言い出します。
そして彼のご実家。七五三の発言からして、孫にかかる費用を最初から出す気がないと思います。だから、あなたが嫁に行くとなったら、勿論、結納金は彼に出させるだろうし、七五三になったら知らん顔するでしょう。嫁にもらったんだから嫁の実家が支度すると言うでしょうね。
今時の七五三はね、スタジオで写真撮影して衣装もそこに借りるから衣装なんてほとんどの家庭が用意しませんよ。それに義母のセンスで買った着物、子供に着せたいですか?
結納したら、新郎側は一体なんの支度をするのでしょうか?
箪笥?今時はクローゼットだから要りません
着物?着ませんよね
家具?義母の選んだ家具を使いたいですか?

そういうわけで、彼とよく話し合い、どちらの名字にするのか決めた方がいいです。どちらの名字になるにしても親に介入させない。ここで親に介入されると、今後、夫婦関係に亀裂が入ると思います。あなたも実家の後継がとか考えない。どちらの親もあなた方夫婦がうまくいけばいいな!と一肌脱いでくれる、譲歩してくれる親ではないので、親、実家のことなんて考えないでいいです。
孫が可愛かったらどちらの祖父母も節句人形を買いたいと言うものですよ。その声がけがないのなら、その程度だとおもえばいい。自分たち夫婦で全て支度すると思えるくらいにならないとダメですよ。

返信する
17
役に立った
相談者コメント
おちあ さん
2016年8月9日

飛翔さん

コメントありがとうございます。
私の家からは結納をしないとは相手の親に言っていません。

それは、もちろん失礼だと分かっているからです。

私の家は祖父が他界してから、祖父が残した借金を父と母で返済してきました。
年内には終わるということです。

父もバイトを掛け持ちしてここまで育ててくれましたので、ポンとまとまったお金を出す余裕がないのはわかります。

ちなみに、彼は5人兄弟の三男です。

私も勉強不足だったと痛感します。

ご丁寧にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
りんご さん
2016年8月9日

上の方がおっしゃってますが、通常は倍です。だから200万と考えておけばいいです。

ですが、この金額、、、
普通、もらった方はその倍の金額の物を支度しなければいけません。
でも、お金だけ欲しくて結納して欲しいと言う親もいますよ。
どう思います?
例えば、義両親がお金だけ欲しくて結納と言っていて
、実際結婚したら皿一枚支度されてなかった。
もしくは、不要な箪笥、趣味の悪い皿など200万円分買われた。
どちらも嫌ではありませんか?私だったら嫌です。

だから、名字に関してはよく考えて決めた方がいいです。結納するにしても略式とか、形式上やるけど、夫婦2人で決めて使う
とかにした方がいいですよ。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
おちあ さん
2016年8月9日

りんごさん

コメントありがとうございます。

そうですね、
ですが今現在まとまったお金を出す余裕がないのは私としてもよく分かっています。

極力、自分達でやろうと彼と話していましたが、彼のお母様の気持ちはごもっともだと思います。

結納金は彼に来てもらうのにあたり、身支度をするためにお渡しするのだと思っておりました。

実際に何百万となるとさすがに私もすぐには出せないところがあります。

婿に来る、嫁に行く。
もう少し考えようと思います。

ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
りんご さん
2016年8月9日

何度もごめんなさい
妊娠されてるかもしれないとのこと

結納なんて考えるとストレスたまります
今は考えちゃだめ!

それにまともな親なら結納より赤ちゃんのために使って欲しいと思うはずです

返信する
4
役に立った
相談者コメント
おちあ さん
2016年8月9日

りんごさん

何度もコメントありがとうございます。

先生には、実際は8週だけど大きさからすると6週と言われ、難しいねと言われてしまいました。

あまりにショックで、診察室で倒れかけベッドに寝かせてもらってました。

確かに、あれもこれもで心にゆとりなんてなかったし、彼の親と私の親の板挟みで悩みがつきません。

りんごさんの言葉で心が救われました。

ありがとうございます。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー