1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ホテル代を出して頂いた場合のご祝儀はいくら?

ホテル代を出して頂いた場合のご祝儀はいくら?

その他
抹茶 さん
卒花嫁
2016年8月5日

私の地元は大阪です。
10月に姉が大阪で結婚式をします。
姉は3年前に入籍し、式の予定もありましたが、持病が悪化し式をキャンセルしました。
その後、手術も終え少し落ち着いたので、体の負担にならない程度に、写真だけの小さな結婚式と披露宴ではなく、お食事会をするそうです。
出席者も身内のみの20名程度です。
私は、初めの式がキャンセルとなった時に、悲しんでいる姉にプレゼント(5000円程)とお祝儀として5万円送りました。

私は結婚して東京に住んでいるため、式は(金銭的に)大変だろうとしませんでした。
同時、姉と弟は未婚だったので、二人で一緒に10万円のお祝儀をいただきました。

今回の姉の式にあたり、私と夫、未就学児の息子一人を招待していただき、ホテル代を2泊とってくれました。
姉がホテルをとった際の予約メールを転送してくれたのですが(予約番号やホテル名など書いているため)金額が書いていて75000円程かかっていました。
そして、お車代はお願いしますと言われたのですが、お祝儀はいくらにするのが妥当でしょうか?

私は、自分も大変だけど(経済的に)姉も病気の事もあり大変だから、安いホテルに泊まり、新幹線は自由席など、自分達の事は出来るだけ安く済ませ、お祝儀は10万円するつもりでいました。

式も小さいので14~15万円だと多くて気を使わせないか?とかいろいろ考えてしまいます。
病気なのに近くにいてあげれない姉の為に精一杯の事をしてあげたいと思うのですが。

ご意見いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

かきくけこー さん
2016年8月7日

お姉様も手術が終わられたとのことで、お食事会楽しみでしょうね!おめでとうございます(^-^)

同じような経験がないので、以下想像です。
私も姉がいます。

まず、宿泊先をお姉様が手配されたとのことで、抹茶さんはできるだけ安く済ませるつもりだった…とのことですが、そもそも先にそのご意向を伝えてらっしゃらなかったのですか??兄弟、姉妹間の距離感はそれぞれですが、私ならば姉に先に伝えておくかなと思いました。「私はここに泊まるつもりだからお姉ちゃんはそこに関しては気にしないでね~♪」とか。
あまりご自分の意見を言い合うご関係ではないのかもしれないので、参考にならなかったらごめんなさい!

うちは3姉妹なのですが真ん中の姉が結婚した時は、1番上の姉と金額を相談し合いました。1番上の姉よりも多く渡すものではないと思っておりましたので。姉は10万だったような。私は7万です。ラッキーセブン…的な。笑
式も披露宴もしていないので「はいっ♪」と渡しました。

10万円は妥当なのではないでしょうか。

14.15万でももちろんいいと思います。確かに気を使わせるかも…と私も思うかもしれませんが「気を遣わないで!私がお姉ちゃんにしてあげられることが少ない分、ここでお祝いさせて!受け取ってもらえることが私は嬉しい(^-^)」と私なら姉に伝えます♪

特に日頃離れている…と気にしていらっしゃるのであれば、受け取っていただけると嬉しいと素直に自分の気持ちを伝えるのもいいのかなぁと思います。

ただ、抹茶さんがあげすぎかも?と思うならば、少し金額をさげてもいいと思います。ご自分のご家庭の事もあるでしょうし!

私ならば姉妹のためにできる範囲でいつもとは違う(ホテルとか過ごし方とか)をプレゼントさせてもらえたら嬉しいなぁと思うので、とったホテルのこととかあまり気にせず「ありがとー!」と言ってもらえれば嬉しいなぁと思います。

ご納得のいく回答が出るといいですね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー