1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 試食で客観的に判断してもらうには

試食で客観的に判断してもらうには

かなりねむい さん
卒花嫁
2016年8月4日

近々料理の試食をするのですが、旦那に客観的に判断してもらうには安いコース、高いコース、どちらをメインに食べてもらう方がいいでしょうか。
旦那は式を挙げた友人に「節約するポイントは料理と引き出物」とアドバイスされたらしく、多分節約する気まんまんでいます。
私的にはやはり自分が美味しくないと思うものは出したくないです。ランクを上げたい品があった時に、説得しやすいのはどちらかなと思い質問させて頂きました。
ちなみに和洋折衷コースのご飯が季節のおこわってどう思いますか(^^;)

A. みんなの回答

にゃー さん
2016年8月4日

キツイ内容で申し訳ないですが、失礼を承知で申し上げます。
「節約するポイントは料理と引き出物」とアドバイスって最悪です。
ご友人は何かご主人を貶める様な意図がないならいいですが・・・。
そのご友人は御自身の結婚式で実際そうされたんでしょうね。それを公に公言し、助言!?までしてくるとは神経疑います。

最近の結婚式では招待客をもてなすのが主流になっていますので、新郎新婦が一番力を入れているのが料理と引き出物だと思います。
必ず「安いコースだと美味しくない、高いコースなら美味しい」とは一概に言えませんので、かなりねむいさんさんの考え方に賛同です。

試食で両方のコースを頼むのでしたら、高いコースを安いコースと言ってかなりねむいさんが食し、安いコースを高いコースと言って彼に食べてもらったらどうでしょうか?
もしくは、事前に価格を教えずに「自分たちの結婚式だから、料理の良し悪しは自分たちの舌で見極めようよ」と言ってみたら如何ですか?

和洋折衷コースのご飯が季節のおこわでも構わないのでは?
定番はお赤飯でしょうが、私はおこわ大好きです!逆にお赤飯が嫌いなので・・・。

二十歳そこそこの結婚式でお金も知識もないなら分かりますが、28歳は良い大人です。
料理や引き出物をケチったと招待客に思われない様に配慮が必要だと思います。頑張って下さい。

返信する
27
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2016年8月4日

おめでとうございます。上の方がおっしゃる通り、いまどきの若い人で料理と引き出物節約…発想に至る方が不思議なんですが。。ゼ○シィとかすぐに手に取るようなマニュアル本にも載っているのに、ご友人が何かご主人をねたんだり恨んでいるとか陥れようとしている可能性はないですかね。?福岡のようですがもし遠くからも人を呼ぼうとしているなら、料理や引き出物、交通費のこともきっちりしないと末代までの語り草というかヒンシュクになってしまいます…

費用的に厳しいなら衣装は白ドレスだけにして追加料金や高い着付けを節約(私はお披露目でお色なおししませんでしたが、花冠をかぶってメイク変えて登場するとかドレスにリボンを巻くとかいろいろ工夫できますよ)、会費制にして演出はシンプルなささやかな感じにする(料金も理解を示した場合。それなら料理がすごく豪華でなくとも高価な引き出物がなくとも皆さん納得されますし)、お車代が高額になりそうな遠方の人は呼ばず写真はがきで済ませる(新郎側を立てるとか人数調整の関係でと言えば文句をつける人もいないでしょう)等、ケチった印象にならずに落とせる箇所はあります。このような具体的なアイディアをご主人に伝えてはどうですか。

夫が若い社員だったころ(25年以上前ですね)は、会社の福利厚生施設を利用し「結婚式で黒字が出たからハワイに行けた」と平気で言う人もいた(それでも夫は参列した人間の前で言う神経を疑ったとか)そうです。でも今は一生結婚することがなくご祝儀払いっぱなしという人も増えていますし、急な休日を使ってもらって食べ物引き出物が貧相…は避けるように旦那さんを説得してくださいね(^O^)

返信する
1
役に立った
あいまいみー さん 卒花嫁
2016年8月5日

ご結婚おめでとうございます。

上記のお二方が言われてるように食事や引き出物を節約すべきではないと思います。

私達の結婚式では、食事は一番高いランクにして衣装など手作り出来るものは全部しました。

結婚式に行き慣れてる方なら節約されたのが食事と引き出物ってある程度、予想できるのでは?
ご祝儀を持ってお祝いに来てくださる方々に失礼がない対応でないと今後の付き合いに響くような気がします。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー