1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 仲人さんへのお礼

仲人さんへのお礼

その他
きうぃ さん
2009年2月26日

3年前に結婚しました。

仲人さんへのお中元、お歳暮の件です。
毎年、お中元・お歳暮を贈っております。

先日、仲人の方から
『もうお気遣いなく』とやんわりお歳暮のお断りの話をされました。

仲人さんは、いわゆる頼まれ仲人さんで義母の従兄弟ご夫婦です。

今夏からのお中元から、贈るのを止めてしまってもよいでしょうか?

みなさんは、仲人さんへのお中元等はどうされていますか?

A. みんなの回答

くらねぎ さん 卒花嫁
2009年2月26日

私は仲人はたてなかったので、両親の話ですが、仲人をしたら、
「その後のお付き合いが大変」と、こぼしていました。

色々頂けば、その分、それ以上に何かにつけて、お祝いなど
持って行かなければならず、もう○年も経つのに、
いつまでこうして、お金や品物のやりとりをしなければ、ならないのかしら・・と
言っていました。

もう3年経っていますし、仲人さんから「もう」お気遣いなく、と
言っていただいたのですから、ここら辺が止め時かもしれません。
止め時がわからないのも、悩むことになると思いますよ。

しかし、お義母さんの従兄弟との事ですので、お義母さんに相談されては
いかがでしょう。
その家の、考えやしきたりなど、あるかもしれません。

もし、パッタリ止めるのが気がとがめるならば、お歳暮だけにするという
手もありますし、暑中見舞いや年賀状など、折々にきちんとご挨拶をしていれば
気持ちは伝わると思います。

返信する
1
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年2月27日

私も3年を過ぎた辺りから「もういいですよ」ということを何度も言われるようになりました。

悩みましたが、相手の方も気を使われるのであれば、やめどきかなと思い、送るのをやめました。

全くお付き合いがなくなるわけではなく、年賀状は送っていますし、電話をする事もあります。

先方がそうおっしゃってくれているうちに、やめるのもひとつの方法では?

返信する
1
役に立った
さん 卒花嫁
2009年2月28日

私は仲人さんをたてませんでしたが、周囲の友だちは、「三年くらいは送った」という人が多いです。

仲人さん側からも「そろそろ」とおっしゃるということは、三年は一つの区切りとして、やめるのにいい時期なのではないでしょうか?

私は、すっかりそうゆう習慣なのだと思いこんでいました。何かあったときのフォローをお願いするために、義理のお母様に、一応確認してからやめたらどうでしょう?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きうぃ さん
2009年2月28日

くらねぎさん。しずくさん。麗さん。
ご回答ありがとうございます。

3年が節目のようですね。
年賀状でのお付き合いはさせていただくとして、
お中元等でのご挨拶はやめることにいたします。

義母にもその旨を話してみます。

適切なアドバイスをどうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
さっちん さん 卒花嫁
2009年2月28日

同じようにいつも悩みながらお中元、お歳暮を贈り続けて5年になります。
私の場合は仲人を彼の職場の上司にお願いしました。配属なども変わり今は直接一緒にお仕事はしていないのですが、会社絡みということもあり続けています。

ただ、必ずお中元お歳暮ともにお返ししてくださるのでお手数をかけてしまっています。新年のご挨拶にもお呼ばれしたりで、返ってお世話をかけてしまうことになり遠慮したほうがいいように思い二人目の出産を機に新年のご挨拶はやめることにしました。

きうぃさんの場合、頼まれ仲人さんですよね、普段のお付き合いなどはいかがでしょうか?三年を過ぎると次の区切りはなかなかつけられなくなってしまいそうです。あまりお付き合いがないようでしたら、仲人さんのお言葉に甘えてみるのもいいように思います。お義母さまの従兄弟でいらっしゃるなら、一度仲人さんのご意向も含め相談してみてください。親戚同士のことでもありますので、ご両親が続けて欲しいという場合もありますしね。止めるにしても一応お伺いを立てたほうが無難だと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きうぃ さん
2009年3月1日

さっちんさん。
ご回答ありがとうございます。

義母にも話をして、お中元等は遠慮させていただくことに
決めました。

繋がりの大切さを知りつつも、お付き合いをしていく上で
ちょっとした悩みはつきものですね。

ご相談できてよかったです。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー