結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   主賓・仲人  >   仲人さんへのお礼


主賓・仲人依頼

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ジンクス』 次の相談 『主賓がいない披露宴』 

 きうぃ さん  31歳  女性    2009年02月26日 23:24
相談

仲人さんへのお礼

この相談をお気に入りに追加する

3年前に結婚しました。

仲人さんへのお中元、お歳暮の件です。
毎年、お中元・お歳暮を贈っております。

先日、仲人の方から
『もうお気遣いなく』とやんわりお歳暮のお断りの話をされました。

仲人さんは、いわゆる頼まれ仲人さんで義母の従兄弟ご夫婦です。

今夏からのお中元から、贈るのを止めてしまってもよいでしょうか?

みなさんは、仲人さんへのお中元等はどうされていますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 くらねぎ さん 32歳  女性
回答   2009年02月26日 23:55
私は仲人はたてなかったので、両親の話ですが、仲人をしたら、
「その後のお付き合いが大変」と、こぼしていました。

色々頂けば、その分、それ以上に何かにつけて、お祝いなど
持って行かなければならず、もう○年も経つのに、
いつまでこうして、お金や品物のやりとりをしなければ、ならないのかしら・・と
言っていました。

もう3年経っていますし、仲人さんから「もう」お気遣いなく、と
言っていただいたのですから、ここら辺が止め時かもしれません。
止め時がわからないのも、悩むことになると思いますよ。

しかし、お義母さんの従兄弟との事ですので、お義母さんに相談されては
いかがでしょう。
その家の、考えやしきたりなど、あるかもしれません。

もし、パッタリ止めるのが気がとがめるならば、お歳暮だけにするという
手もありますし、暑中見舞いや年賀状など、折々にきちんとご挨拶をしていれば
気持ちは伝わると思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 しずく さん 33歳  女性
回答   2009年02月27日 00:49
私も3年を過ぎた辺りから「もういいですよ」ということを何度も言われるようになりました。

悩みましたが、相手の方も気を使われるのであれば、やめどきかなと思い、送るのをやめました。

全くお付き合いがなくなるわけではなく、年賀状は送っていますし、電話をする事もあります。

先方がそうおっしゃってくれているうちに、やめるのもひとつの方法では?
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 麗 さん 32歳  女性
回答   2009年02月28日 14:01
私は仲人さんをたてませんでしたが、周囲の友だちは、「三年くらいは送った」という人が多いです。

仲人さん側からも「そろそろ」とおっしゃるということは、三年は一つの区切りとして、やめるのにいい時期なのではないでしょうか?

私は、すっかりそうゆう習慣なのだと思いこんでいました。何かあったときのフォローをお願いするために、義理のお母様に、一応確認してからやめたらどうでしょう?
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 きうぃ さん
コメント   2009年02月28日 18:25
くらねぎさん。しずくさん。麗さん。
ご回答ありがとうございます。

3年が節目のようですね。
年賀状でのお付き合いはさせていただくとして、
お中元等でのご挨拶はやめることにいたします。

義母にもその旨を話してみます。

適切なアドバイスをどうもありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さっちん さん 33歳  女性
回答   2009年02月28日 23:53
同じようにいつも悩みながらお中元、お歳暮を贈り続けて5年になります。
私の場合は仲人を彼の職場の上司にお願いしました。配属なども変わり今は直接一緒にお仕事はしていないのですが、会社絡みということもあり続けています。

ただ、必ずお中元お歳暮ともにお返ししてくださるのでお手数をかけてしまっています。新年のご挨拶にもお呼ばれしたりで、返ってお世話をかけてしまうことになり遠慮したほうがいいように思い二人目の出産を機に新年のご挨拶はやめることにしました。

きうぃさんの場合、頼まれ仲人さんですよね、普段のお付き合いなどはいかがでしょうか?三年を過ぎると次の区切りはなかなかつけられなくなってしまいそうです。あまりお付き合いがないようでしたら、仲人さんのお言葉に甘えてみるのもいいように思います。お義母さまの従兄弟でいらっしゃるなら、一度仲人さんのご意向も含め相談してみてください。親戚同士のことでもありますので、ご両親が続けて欲しいという場合もありますしね。止めるにしても一応お伺いを立てたほうが無難だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 きうぃ さん
コメント   2009年03月01日 20:46
さっちんさん。
ご回答ありがとうございます。

義母にも話をして、お中元等は遠慮させていただくことに
決めました。

繋がりの大切さを知りつつも、お付き合いをしていく上で
ちょっとした悩みはつきものですね。

ご相談できてよかったです。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ジンクス』 次の相談 『主賓がいない披露宴』 

 主賓・仲人依頼の相談リストへ
 相談広場TOPへ

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。