1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 結婚式を終えてからのクレームにかんして

結婚式を終えてからのクレームにかんして

a6r11 さん
卒花嫁
2016年7月31日

皆様にご相談です。文章を書くのが下手くそなので的を得ない箇所も多々ありますが聞いていただきたいたくて、投稿いたしました。

2016年7月に大阪の結婚式場で挙式をしました。
皆んなとワイワイしながらの貸切感のあるところで式を挙げたいという思いからホテルではなく、値段も色々な単価も高めな式場に決めました。
契約の3ヶ月後には式を挙げる予定で、私も旦那も仕事をしながらの短い期間でプランナーさんも忙しいとの事で中々打ち合わせの日にちも厳しい中準備を進める中、こちらからの質問やお願いに対しても次回までに調べておくと言っていたのに返答がないのでこちらからどうなりましたか?ときくと「あっ!忘れてました!すみません!!」という事がたくさんあり、式場側の都合で変更があってもプランナーさんからではなく衣装の方から聞いてますか?と連絡があったり、伝えられることもなく当日に「お伝えするの忘れてました」という事もありました。〔メイクリハーサルの場所が変更。打ち合わせの時間が変更等〕
またヘアメイクのリハーサルでも思うような髪型にならず担当の方を変えていただいたのですがこの時も式1週間前程になっており、式前々日に再メイクリハーサルをしていただく事になったのですが、プランナーさんから指定された日時は式前という事もありシェービングやカラーリング、ネイルなどの予定をいれていて、でもこちらのワガママもあると思ったので全て変更したりキャンセしたのに、ヘアメイクの担当さんから電話があり、明日の際メイクリハーサルの時間を伝えられるとプランナーさんから私に伝えられた時間と全く違っていて、結局前々日の最近メイクリハーサルもできず他のキャンセルした予約も、もう一度取り直すことも出来なくなってしまい、貴重な1日がむだになり、結局式当日早く式場に行き当日にリハーサルになりました。このリハーサルの場所も衣装のビルでと言われていたのに又前日に衣装さんから明日のリハーサルの場所変更になってるんですけど聞いてますか?とご連絡いただき、私は何も聞いていなかったのですぐにプランナーさんに確認の電話をすると、あっ!そうなんです!!と一言のみ。。。
この様に式前から不安な気持ちはありましたが、この式場ですると決めたのだからと言い聞かせ、何も言わずに当日を迎えました。

当日は本来なら11時に式場につけばいいところ9時には式場に着きメイクリハーサルをしてもらいました。
当日の担当者様は凄く上手くて思う様な髪型に一回で仕上げてくれたので、準備も早く終わり旦那さんと控え室でだいぶゆっくりと過ごしました。所が待たされる時間が凄く長いと思っていたら前の方の挙式が長引いているようでした。

文が長くなり分かりにくくなってしまっている気がするのでここから箇条書きさせていただきます。

・前の式の方が押してるため私達の待ち時間、ロケーション撮影がすごく長かった
・私達の二次会の時間があるからと言って凄く急かされて、私に関しては高砂席に座ったのは計10分程度。
新郎は途中でトイレにいきたいと言っても我慢してくださいと言われた
・式中の友達や親族との写真が一枚も撮れなかった
・式後私たちのご飯の用意をお願いしていたが二次会迄時間がないと思うのでと言って一品しか出してくれなかった

挙式後親族や友達に聞いた話
・受付をすませて待合室にいる時にウェルカムドリンクを配ってくれもしないし、声かけも無かったので飲んでいいのかどうかもわからずほとんどの人が飲んで無かった
・挙式の予定時間を30分以上すぎても何の説明もなくただ待たされた(私の準備で遅れてると思っていた)
・チャペル移動後も30分以上待たされて小さい子供もいたのでもう少し待合室にいたかった
・披露宴が始まると新人さんの様なスタッフばかりで何かを頼むとアタフタしている事がおおかった
・ランクアップもして追加料金を払いドリンクメニューを増やしたのに、席にドリンクメニューもなく案内もなかったのでビールとソフトドリンクしかないと思いビールしかのんでいなかった
・余興を頼んでいた友人2組に前日まで順番の連絡がなく、私にどうなっているか聞かれた
・余興の時に友人が頼んでいた曲が流れなかった
・余興の時にマイクを3本頼んでいたのに1本が使えなかったのに変えにきてもくれなかった
・小さい子供がエレベーター移動の時にボタンを押したがるとタメ口で注意していた
・思わぬゲストからのお祝儀があるといけないのでと言われ両親に予備で引き出物を付けていたのになんの案内も無かったので両親が持って帰ってしまったが、該当するゲストがいたのに引き出物を渡さず返してしまっていた等
他にもまだ沢山あるのですが、自分達だけなら我慢しようと思っていたのがゲストにも不愉快な思いをさせていたのを知ってどうしても自分の中で収める事ができなくなりました。
旦那さんに相談すると、終わったことを言っても仕方がない。お金でも返してって言うの?と言われました。
私の考えでは周りの話を聞けば聞くほど腹立たしいのと悲しいのとで
謝られても、一生に1度の結婚式の日は戻ってこないと思うと、全額までとは言わないが本当にお金を返して欲しい気持ちでいっぱいです。
私は感情的になりすぎているのでしょうか。。。
式場には言わない方がいいのでしょうか。。。

A. みんなの回答

しらゆり さん 卒花嫁
2016年7月31日

貸切感を求める割には、組数が多い日に当たってしまったのでしょうかね。
契約から当日まで3か月と短い割に、こだわりが多かったのが原因ではないかと思います。

マイクは1本あたりいくらと設定されているなら、使えなかったマイク1本分は返金してもらえると思います。
楽曲も、著作権の関係でCDなど有料で音源を用意していたものを使用できなかったのであれば、その分だけは返金できるかと思いますが、ゲストにとってはどうでもよいことかと思います。
引き出物については、予め準備しておく必要はなく、後日配送にすればよかっただけのことです。この場合、宅急便代くらいは返金できるかと思います。
式後の食事で、契約していたのに出されなかった分は返金できるかと思います。
長かったロケーション撮影、もらえるデータ数は変わりないのでしょうか。

チャペルでの待ち時間が長くなったのは、控室が次の組をいれなきゃいけないからだと思います。

返信する
9
役に立った
えーっ さん
2016年8月1日

挙式の開始予定30分を過ぎてもなんの説明もなかった、チャペルに移ってからも30分以上待たされたってことは‥挙式の開始が1時間遅れたってことですよね?
これだけでもあり得ないし、ゲストからしたら大変迷惑だったろうと思います。
また、ランクアップしたのにドリンクメニューがなくて、結局誰もアップした分のドリンクをいただいていないのであれば、それも返金をお願いしたいところです。

式当日にメイクリハーサルってのもおかしいです。それリハーサルじゃないでしょ‥。

充分クレームしていいレベルの話ばかりだと思います。というかむしろ、準備のときの連絡不行き届きの際にもっと言っても良かったのでは‥。でも当日の時間管理すらできない式場なのであれば、担当の問題ではなく式場全体のレベルの問題でしょうから、事前に言っても変わらなかったかもしれないですね‥

そんな式場だとクレームを言っても思うような対応をしてもらえずますます腹が立つ可能性もある気がしますが、このままでは気持ちがおさまらないのであれば、式前から当日までの先方のミスをすべて箇条書きにした上で、文書をもって式場の責任者に文句を言っていいと思います。
大金を支払っているのに人生の大事な1日に、また自分たちの大切なお客様に対しても充分な対応をしてもらえず納得できない。誠意を見せて欲しいと言ってみてはどうでしょうか。

お金が返してもらえなさそうでも、プロとしてあんたたちの仕事はレベルが低すぎる、あり得ない!と面と向かって言えれば少しは気持ちがおさまるかも。

返信する
13
役に立った
相談者コメント
a6r11 さん 卒花嫁
2016年8月2日

しらゆりさん

コメントありがとうございます。
オフシーズンで金額も普段よりは安いとのことで、逆にこの時期に結婚式をする人が多かったようです。

特にマイク1本いくらという設定も無かったですし、曲も有料ではなかったとおもいます。
ただ友人も私の為に色々曲を選んでくれたり、歌もわざわざ替え歌をつくって歌ってくれたのにちゃんと聞いて欲しかったと言ってくれていたので、時間をかけて準備してもらったのに申し訳ないとおもいました。

引き出物関しては知識がたりなかったです↓

式後の食事は本来なら式が終わり二次会まで1時間半くらいの余裕を見て予約をして、自分達の食事の料金も払っていたのに当日は二次会までの時間が30分も残っておらず出してもらったお肉ですら食べる時間がありませんでした。

でも、お金を返してほしいと思いましたがしらゆりさんのコメントをみて明確に出来る金額が無ければ難しいのかな。。。と思いました。
でも、ドリンク代や食事代などの明確に出来る部分を書き出して思っている事を伝えに行くだけでも行ってこようと思います。
本当にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
a6r11 さん 卒花嫁
2016年8月2日

えーっ さん コメントありがとうございます。

本当に式前から気になる事がありすぎて、そこはどうしてもと言うところはプランナーさんに伝えたいたのですが、あんまり言いすぎて気まずい雰囲気で打ち合わせしていくのも嫌だったし、式当日雑に接客されたりしたらどうしようと思うとあまりゆえませんでした。

えーっさんのコメントを読ませていただき、式場に伝えに行くことにしました!
式前から当日までの色々あったことはもう既にリストアップしていたので、式場に電話をして直接話をする事になりました!

えーっさんのおかげで行動にうつせました!
ありがとうございます

又結果報告させていだだきます。

返信する
3
役に立った
サトケンさん さん
2018年8月27日
返信先: a6r11さん

ホテルでウエディングプランナーをしているものです。

一言でいうと
その式場の対応はありえません。

本当に許せませんし
あまりにずさんで怒りすら感じます。

結婚式をなんだと思っているのか。

同じ業界にいること自体に嫌悪感すら感じます。

絶対に言うべきですし、サービスが受けれなかったものをしっかりと書き出して式場に伝えるべきだと思います。

なにかお力になれる事があれば
なんなりとおっしゃってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー