結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   入籍・挙式後、一年前後間を置いてからの披露宴について


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴会場が狭くないか心配しています』 次の相談 『パーソナルレクチャーにつきまして』 

 モッチー. さん  27歳  男性  東京都  2016年07月29日 00:12
相談

入籍・挙式後、一年前後間を置いてからの披露宴について

この相談をお気に入りに追加する

初めまして。今年9月に、挙式・入籍を行う予定の新郎です。
タイトルにありますように、今年9月に親族のみの挙式を行った後に入籍し、一年前後の間を置いて披露宴(披露パーティー)を行う予定です。

何故、挙式と披露宴の間を離して行うかという理由は以下のようになります。
・新郎の母親がガンを患っており、長距離移動がキツく、かついつまで式に出られる体で居られるかわからない(一般的に1年前後で生存率がほぼ0近くなるレベルの状態)
・上記理由から挙式は新郎実家近辺で行うが、新郎新婦の現住居から遠いため、それぞれの上司や友人を呼びづらい(そのため披露宴の場所を変えたい)
・新郎新婦共々働き始めだったため資金が足りていない(母親の治療費の問題もあるので、直近は資金援助してもらうのも厳しい)

上記のような理由から、結婚することを決めた後、現状何とかできる資金の範囲で、挙式&入籍のみをできるだけ早く、かつ新郎実家近くで行うことになりました(それが9月の挙式)。
しかし、やはり披露宴は行いたいという希望もあったため、資金や準備期間の面から考えて、挙式後1年前後経ったあたりに披露宴を行おうか、となりました。

このような経緯で色々と計画をしているのですが、これについて質問です。
1. 挙式&入籍1年後に披露宴に招待されると、ゲスト側の心情として「困る」というのはあるでしょうか。結婚報告自体は入籍時に上司や友人に報告する予定です(1年も経ってるとどうお祝いしていいのかわからない、等)。
2. お互い、披露宴は形式に沿ったものではなく、友人とパーティーを行いたい、ぐらいの気持ちなのですが、その場合も職場の上司を呼んだ方が良いのでしょうか。

お互いの両親は、理由が理由なので挙式と披露宴の間を空けること自体には納得しています。
もう挙式の予約等は全て済んでいるので挙式は変えられないのですが、披露宴について、間を空けすぎるとあまり良くなさそうであれば、披露宴をもうちょっと早くできるよう計画するのもありかな、と考えています。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ひなた さん 31歳  女性
回答   2016年07月29日 16:51
ご事情があるので、間があくことはやむ終えないと思います。

披露宴、というよりおそらく二次会のイメージでしたいということですよね?
ご祝儀を頂くなら披露宴ですが会費制を予定されてるなら二次会という呼び名で良いのでは。
でしたら上司は呼ばなくても良いと思います。呼んでも細やかなおもてなしは出来ず失礼になりかねないので。

なので上司には、母の病状を考え親族のみの挙式・友人とのカジュアルな二次会のみに留めると報告すれば失礼にはあたりません。
そうすれば、上司の方は入籍のタイミングで御祝いを渡せばいいのでスマートですよね。
あとは二次会に招待する予定のご友人には、入籍報告と一緒に「一年後に二次会をする」とお伝えしましょう。

そうすれば、親しいご友人は入籍時に御祝いをくださった上で二次会に参加されると思います。
そうでないご友人は入籍時には口頭だけの御祝いであとは二次会の参加ということになると思います。

結婚祝いと二次会の会費は別物ですから、そこは二重で頂いても大丈夫ですよ。
(御祝い頂いた場合は、もちろん内祝いとして半返しします)

以上、二次会前提での考えですが、もしご祝儀制披露宴を行うのであれば、上司にしても友人にしても、披露宴に招待する予定の方からの入籍時の結婚祝いは辞退して、披露宴当日にご祝儀を頂く、ということにした方が良いと思います。
ゲストにとって一番困惑するのは御祝いを渡すタイミングなので、入籍時に御祝いを辞退しておかないと、御祝いとご祝儀を二重取りするつもりか!?と思われかねないので注意してください。

入籍後1年2年経ってから結婚式をするカップルも多いので、日が経ってから御祝いすることにはだいたい皆さん抵抗はないと思います。1年くらいならまだまだ新婚ですし。
でも早いに越したことはないですね。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 32歳  女性
回答   2016年07月29日 17:11
すみませんが、色々と無理のある計画に思えます。
一年前後の生存率ということは、失礼ですがあなたのお母さんは一年後に披露パーティをする頃に危ない時期なのでは?
それこそ、どうにもならないと思います。
今まで身内に不幸があったことあります?
危なくなると毎週末病室に通ったり、平日の夜仕事が終わってからでも病院で担当医から説明を受けることがあります。
披露宴の準備所ではないです。
披露宴当日に病院から緊急呼び出しがあれば、当日キャンセルして病院ですよ。
また、もしお母さんが亡くなられたら、喪に服すため、御祝いことは避けるので、披露パーティは亡くなられてから一年後になります。
つまり、挙式から一年後というのは現実的でなく、あなたの場合は挙式から二年後くらいに披露パーティをすることになります。

例えば、友人や上司には
母親が身体の調子が悪いので取り急ぎ親族のみで挙式のみ行い、母親が落ち着いてから改めて披露宴を考えています。
と結婚報告をしておけばいいのではないですか?
そう伝えておけば、後でいつ頃披露宴するの?と聞かれても、喪が開けたらと答えて終わりです。
この回答は役に立ちましたか?  26 人が役に立つと評価しています。

 モッチー. さん
コメント   2016年07月29日 19:54
ひなたさま、ゆきんこさま
ご回答誠にありがとうございます。
お二人から頂いたご回答から、大まかには以下のように行動していきたいと思います。
・時期については母親の病状次第で変えていく(まだ式場予約等は全く行っていません)
・会費制パーティー(二次会)なのか、ご祝儀を頂く披露宴を行うか、そのどちらかを決め、それに応じて参加者や御祝いについて決めていく
・上司や友人には、入籍の報告に合わせ、母親の病状等の理由と共に、親族のみで挙式を行い披露宴(二次会)は日が開くことを報告する

>ひなたさま
式の名前、上司や友人への伝え方、御祝いについて細かくアドバイス頂き誠にありがとうございます。
新郎新婦の間ではどのような披露宴(二次会)にしたいか、かなり大まかには話していましたが、まだそれぞれの両親と話すレベルに達していなかっため、挙式&入籍関係が落ち着いたのち、出来るだけ早いうちに相談してより具体的に固めていこうかと思います。

>ゆきんこさま
母親の病状についてご心配いただいた上でのアドバイス、ありがとうございます。
昨年祖父を亡くし、身内が亡くなることについてはわかっていたつもりでしたが、私は地元から離れ、頻繁に実家に行き来できない場所に住んでいるため、そのような意識が薄れていたのかもしれません。

本筋からは離れてしまうのですが、母親の病状と、1年と申しました訳について詳しく書かせていただきます。
まず謝らないといけないのは、1年後生存率についての話です。
質問では「1年後生存率ほぼゼロ」と書きましたが、実はすでに病気が発覚してから1年半経っており(手術もできない状態だったにもかかわらず)、この先どうなるのか全くわからない状態です。
現在は、治療も抗がん剤を投与する時のみ入院するだけで、普段は普通に生活できるぐらいです。
しかし、腫瘍マーカーの値などを見ていると、決してガンが進行していないわけではないので、常に予断を許さない状態です。そのため、今から見ていつ頃が山場なのか、全く予想がつかないような状態です。もしかしたら数ヶ月後かもしれないし、さらに数年以上生きられるかもしれない可能性もあります。

上記のような理由から、「1年後にはなくなる可能性が高いからその後にしよう」といった計画が立てることができず(2年後に山場が来る可能性も十二分にある)、とりあえずの目処として1年としていました。
あまり根拠のない「1年後」にもかかわらず、具体的にアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。

挙式完了後、その時の病状と合わせ、両親とともにより具体的に話していこうかと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 32歳  女性
回答   2016年07月29日 20:35
早速のお返事どうもありがとうございます。
そういう状況なのですね。
私の話になりますが、結婚する前に父が難病指定受けるような病気になりました。
発病して5〜6年くらい生きる方が多い中で、父は進行が早く発病して3年で亡くなりました。
最後は担当医がもって二ヶ月くらいと言い、本当に二ヶ月で逝きました。
幸いなことに私は結婚1年目で妊娠をし、父に孫を見せることが出来ました。
娘が11ヶ月で父は亡くなりましたが、初孫の誕生を凄く喜んでくれ、私たちが実家にいると、いつもよりもご飯を食べたりと元気だったそうです。

私としては1年後に披露パーティというよりも、もっと早めに披露パーティをしてはどうかと思います。
女性は妊娠すると着れるドレスも限られますし、披露パーティは安定期にすることになります。
また妊娠中の悪阻の酷さや体調によっては妊娠中難しく、出産後に披露パーティをする場合もあります。
披露パーティを1年後にされる方は避妊されている場合も多いです。
お母さんのこと、披露パーティの時期など考えていたら子供のことまで考えがいかないと思いますが、孫をお母さんに見せたいと思うなら、披露パーティを早めにした方がいいと思います。

ご祝儀制の披露宴、上司を呼ぶような会費制披露宴だと両親の出席が必要になります。
もしお母さんの体調が悪いなら、お父さんは側にいたいでしょうし、新婦側両親のみの出席になるかもしれません。
その場合は新婦側はそれで大丈夫なのかなど確認が必要です。
披露宴、1.5次会、二次会のそれぞれの場合のメリット、デメリット、規模、新郎新婦が呼びたい人など色々と書き出してみて、まずは新郎新婦で話し合ってみてはいかがですか?
そして、それぞれが両親相談してみては?
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 コニー01 さん 29歳  女性
回答   2016年08月03日 18:08
初めまして!モッチー.さんと少し似たような立場だったので回答させて頂きます。少しでも参考になれば幸いです。

私達夫婦も入籍後1年開けての挙式&披露宴を行う予定です。

私共が1年空いた理由は、新婦である私自身が入籍当初病気だった為です。

さて本題ですが、披露宴のみ1年後という事はなんの問題も無いと思います。

私の場合ですが、挙式は親族のみ披露宴はパーティーのような気軽な感じにしたかったのでレストラン貸切で友達のみを呼んでカジュアル披露宴を行う予定です。

モッチー.さんのように挙式を先にやって披露宴でも親族を呼ぶ場合2回御足労いただくことになると思うのでちょっと申し訳ない気がしますよね(^_^;)
なのでもし親族の方のご理解が得られるなら披露宴はカジュアルな1.5次会のような感じにしてご友人だけを呼ぶのはどうでしょう?

もしその際に親族の方が披露宴も行きたい!と言ってくださったら気兼ね無く親族もご招待できますし!

上司の方に関しては、お母様のご病気の事を含めて形だけでごく少人数でやるので・・・的な事を伝えれば問題無いと思います。

実際私共も先輩すら呼ばず、披露宴は本当に友達のみです。


結婚式って呼ばれる方も大変だと思うので、報告さえちゃんとすれば呼ぶ呼ばない自体はは失礼には当たらないと思いますよ!

結婚式準備大変だと思いますが、お母様が喜んで下さるような式にできるといいですね!
お互い頑張りましょう!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 モッチー. さん
コメント   2016年11月23日 09:55
皆様、暖かいご返信本当にありがとうございます。
ご返事が遅れてしまって申し訳ありません。
本来なら個別に返信したいところですが、長文になってしまいかねないのと、日が経っているため、現状をこれからについて簡単に書かせていただいて締めさせていただきます。

2ヶ月ほど前、無事親族のみの挙式を終え、新婚旅行も済ませました。
挙式は神前式で白無垢で行い、その後の簡単な会食では色内掛を新婦に着てもらいました。
両家の両親ともに好評で、それだけでもかなり満足してもらえました。

披露宴に関して相談したところ、挙式の時に2着来た上、大部分の親族を呼んだため、披露宴は上司等は呼ばずに友人+家族のみのカジュアルかもので良いのでは、となりました。
母親の病気の事はこれからどうなっていくかは全く分からないのですが、そのスタイルのほうが新郎母親が出席する時も気楽かな、と思っています(仮に出席できなくなっても、上司を呼ぶときよりは欠席しやすいと思うので)。

ただ、最近動き出したため、どうしても開催時期は来年7月〜8月になってしまうのは致し方なさそうです…。ですが、1年以内に行う方向です。
また、会場の選定や下見もはじめており、実際に予算も考えながら動き始めました。挙式&会食でそこそこにお金を使っているので、そもそもフルの披露宴スタイルでやるにはお金が足りないのでは、という懸念もあり、そのような面でも1.5次会のようなスタイルにするかもしれません。

皆様本当にありがとうございました。
新婦とともに、楽しい披露宴にしていきたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ayu0816 さん 39歳  女性
回答   2016年11月25日 21:34
モッチーさんの状況と、私の状況がとても似ていたので、締め切られた後かと思いますがコメントします。
結婚式はタイミングも大切ですよね。私も祖父の予断を許さない状態から、急いで神前式と会食のみ行いました。いつか披露宴をしたい!と思って、小さな会場を今は見学してまわっています。
どうか良い披露宴が出来ますよう、応援しております。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴会場が狭くないか心配しています』 次の相談 『パーソナルレクチャーにつきまして』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。