1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 彼のお母さんが結納をしたがってますが、何をしたらいいのかわかりません…

彼のお母さんが結納をしたがってますが、何をしたらいいのかわかりません…

その他
さゆきんぼ さん
2016年7月27日

この度結婚が決まり、両家の親には軽く電話で報告しました。
すると、彼のお母さんが結納をしたいと行ってきました。既に結納金も用意していて、私の実家に挨拶に来たいといっています。
私は結納なんて頭の片隅にも無かったので、これからなにをしたらいいのかわかりません(*_*)
サイトを色々見てはみたんですが、大まかなことしかわかりませんでした。逆に読みすぎてわからなくなったと言った方があっているかもしれません。
そこでいくつか質問させてください。

①男性側が用意するものは、結納金と結納品、婚約記念品であってますか?
②女性側は結納返し(現金)とあとなにを用意すればいいのでしょうか?
③そのほか用意するものは何がありますか?
④私たちが進んで準備するものは何でしょうか?

どちらとも東日本なので関東式です。
まだ両家の希望を聞いてないのでどうなるかわかりませんが、結納の基礎的な事を教えてください。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

A. みんなの回答

ひなた さん
2016年7月28日

婚礼は地域差がかなりあるので、地域に根付いた結納品屋さんか、デパートの結納品売場の人に相談するのが確実だと思います。
電話でももちろん答えてくれると思います。
デパートの方であればデートがてら行ってみてはどうでしょうか?

正式、略式もありますのでその違い等も聞いておくと良いですね。

やり方を懇切丁寧に教えてくれますし、結納品を用意するのなら話が早いですよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー