1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納の席で現金での結納金の受け渡しをしない場合について。

結納の席で現金での結納金の受け渡しをしない場合について。

その他
さばとら さん
2016年7月27日

ホテルにて略式結納を行います。
その際、相手から結納金を「半返しはなしで」と言われ100万、そしてこちらからは「お返し」としてではなく、「お祝い」として100万お渡しする事で話がまとまりました。
ただ、当日その場に200万の現金がある状態を作るのは怖い、とあちらのご両親が言われたので、結納の席では目録(名目?)のみ。
現金は後日に、となりました。

ここで疑問なのですが、目録に「結納料」と書く場合、中身の入っていない結納袋を用意するのでしょうか?
また、「お祝い金」も中身の入っていない袋を用意するのですか?

そして、現金はいつ、誰に渡されるのでしょうか?
両家とも、気持ちとしては「2人のために100万ずつを」という感じなのですが、お祝い金は親から自分の子へ「2人で使いなさい」と後日渡すでもいいかもしれませんが、結納金は、結納金と銘打っている以上は自分の子に渡して「2人で使ってね」とは言えないんじゃないかと、彼も、彼の両親も心配しています。
うちの両親もどうするべきか分からず、両家で相談しても答えが出ません…
受け取る方の親が「それでいい」と言えば、もうそれでいいんでしょうか?

A. みんなの回答

ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年7月27日

結納金と銘打たない方がいいのでは?
結納金って、どう使うかは新婦側に任されますので、新郎側が使い道を指定できるものではありません。
御祝い金として、二人で好きに使って下さいと新郎側があなたに渡した方が体裁が取れるのではないでしょうか。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー