1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼と結婚したいのかわからなくなってしまいました

彼と結婚したいのかわからなくなってしまいました

にゃにゃころ さん
卒花嫁
2016年7月26日

10月に入籍、11月に結婚式を控えた者です。
うまく言葉にのせられるかわかりませんが相談させてください。

彼とは交際5年目に結婚予定なのですが、結婚準備、新生活について話し合うたびに、お説教されている気持ちになり逃げ出したいと思ってしまいます。

現在新生活の準備も兼ねて週3日ほど彼の家に帰っているのですが、とにかく色々なことが細かく面倒くさいので彼の家に帰るのにあまり気乗りがしない日もあります。
例えば、野菜がほとんど食べれない、調理法や味付けによって食べれないものがある、
彼は出勤前に勉強したいから自分で決めた時間にでたいが、私がそれに合わせられないと不機嫌になる、
パソコン等が思い通りに動かないと物にあたる、
かまってもらえないとすねる、
私自身浪費しているわけでもないのにやたらと懐事情を気にして、結婚式費用がかさむから夏の旅行費用は節約した上でいくらまで出せるかプレゼンしてなどなど。

私は国家試験を受けていた関係で社会人経験が浅く、
これから貯蓄しなければいけないと思っていて、家計簿をつけたりお弁当を持参したり努力はしています。
しかし、結婚式費用を自分で全部出せるまでの貯蓄はなく、祖父が結婚式費用にと残してくれたお金を前借りする形で費用を捻出しようとしたら、
自分のお金じゃないのになんでそんなに当たり前のように使えるの?!と言われて、悲しい気持ちになってしまいました。。
確かに私は恵まれているとは思います。
でも私だってのうのうと祖父のお金を使おうとしてるわけじゃないのに。。

彼も社会人経験は私より長いものの、まだ余裕があるとはいえない状況なので、結婚式を挙げさせてもらうかわりに婚約指輪はいらないと伝えました。
私自身結婚後も仕事をするつもりなので、普通に生活していけば、それなりに貯蓄もできるはずです。

ですが、お金の管理についても日常的に色々言われるので先日疲れてしまい、今マリッジブルーで前向きになりたいからしばらく1人にさせて、とお願いして今に至ります。

彼はあまり友達も多くなく、平日も週末もできる限り私と一緒にいたいといいます。
しかも、彼はとてもストイックなので目標に向かって努力するのが大好きで、それを私にも強要してきます。
それがまた苦痛になってきています。。
彼とはこれまでも似たようなことで別れる寸前の喧嘩をしていますが、彼にお願いされて復縁を繰り返してきました。

私自身、彼に支えられたことも、楽しかったこともたくさんありますし、細かいことはしっかりしていることの裏返しだとも思います。
でも、一緒に生活していく上で彼に注意されるたびに私はこんな思いをするために結婚したんじゃない、と思ってしまいそうです。

別れることを前提で考えたくはないので、彼にどのように伝えたら私の気持ちを理解してもらえるのか、
皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年7月26日

別れる寸前の喧嘩をし、彼から復縁を願い出られて続けた関係ですが、彼は復縁を願い出てから変わりましたか?
また同じようなことをして、喧嘩になりませんでしたか?
彼が同じようなことを繰り返しているなら、彼はずっとそのままで、変わりません。
彼は結婚後も枯れの求める基準にあなたが満たされなければ、お説教なのでは?

別れることを考えたくないそうですが、今まで別れる寸前の喧嘩を繰り返しながらも彼に改善がなければ、彼はずっとそのまま変わりません。
あなたは求められる生活です。
それに耐えても、彼しかいないと思えるなら結婚すればいいですが、もうすでに何度も別れる寸前を繰り返しているなら無理なのでは?と思います。
式場キャンセルするとお金がかかります。婚約破棄ならあなたが払うことになるでしょう。
けれども一度結婚してダメで、バツイチより次を探すのは断然楽ですよ。
バツイチになると、一気に結婚のハードルは上がります。

彼には彼なりのmyルールがあって、それから外れたら間違っているのです。
こう言われて、うんうんって思いませんか?
それなら、彼は変わらないですよ。
彼のようなタイプには理解してもらえる、もらおうとするだけ無駄です。

返信する
13
役に立った
如月アヤメ さん 卒花嫁
2016年7月26日

にゃにゃころさま

交際5年目で今月入籍し、来月挙式をあげるものです。行き来してた期間や同棲期間はありましたが。

>例えば、野菜がほとんど食べれない、調理法や味付けによって食べれないものがある、
彼は出勤前に勉強したいから自分で決めた時間にでたいが、私がそれに合わせられないと不機嫌になる、
パソコン等が思い通りに動かないと物にあたる、かまってもらえないとすねる、

最後の辺りとかはかわいいと思う反面、日々のことなので面倒ですよね。
夫も好き嫌いは多いです。うちでは、食べると体調が悪くなる、生理的に受け付けないような本当に食べれないものは出しません。ですが、あまり好んで食べないくらいのものは出します。食べたくなければ食べなければいいので。あまり、完璧にしようとすると疲れてしまうと思います。

お金に関しては、食費や光熱費、交際費、おこづかいなどの上限を決めて、そのなかでやりくりされてはいかがでしょうか。極力出費を減らした方がいいのはもちろんですが、「先週お弁当を作って余裕があるから、今日はカフェに行こう」など、決められた範囲内での贅沢はないと続かないかなと…
結婚にお金がかかるのはもちろんですが、今後も何かとお金のことはついて回るのでこの機会に話し合われた方がいいですよ。

>祖父が結婚式費用にと残してくれたお金を前借りする形で費用を捻出しようとしたら、
自分のお金じゃないのになんでそんなに当たり前のように使えるの?!と言われて、悲しい気持ちになってしまいました。

そうですよね。婚約者様が他にお金の当てがあるのであれば別ですが、そうでないのであれば妥当な判断だと思います。あなたのご両親も承知されているのでしたら、なにも問題はないと思いますが、婚約者様にあくまでも前借りである旨お話ししてみたらどうでしょうか。また、そのお金を使わない場合、現実的にどのようにお金を用意できるかを話し合ってみても良いかもしれません。
私もご祝儀をいただくことで払えますが、事前に支払うまとまったお金がないので、夫の実家に一時的にお借りしています。

貯蓄は人により、有効な方法が異なります。浪費癖がある人は定期積立がいいですし、全体のお金の把握が苦手な人は項目を細かく分けて管理した方が良いと言います。
にゃにゃころさんにとって無理のない貯蓄方法を見つけて方法とそれによってどのくらいの期間でいくら貯蓄出来るかの見積を「プレゼン」してはいかがでしょうか。また、その際に「モチベーション維持のため」に年に2回の旅行などのご褒美を入れることをお忘れなく。

貯蓄は一時的な結果よりも継続が大事です。

話し合いで解決することを祈っています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
にゃにゃころ さん 卒花嫁
2016年7月30日

ゆきんこさん

ご回答いただきましてありがとうございます。

ゆきんこさんのおっしゃる通り、別れることも視野に入れて先日話し合いました。

今までのケンカとは違い、彼はすがりつくような姿勢は一切見せず、本心でぶつかる私をきちんと受け止めてくれました。
私もこの機会に、自分の幸せ、彼に対する思い、結婚への覚悟としっかり向き合うことができたように思います。

覚悟を決めて、ゆっくり2人で歩んでいきたいと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にゃにゃころ さん 卒花嫁
2016年7月30日

如月アヤメさん

ご回答いただきましてありがとうございます。

旦那様も好き嫌いが多いとのこと、具体的なアドバイス心強いです。

上にも書いたように、話し合いでひとまず落ち着きました。
お金のことを始め、結婚生活にはお互いの話し合いが欠かせないと思うので、アヤメさんのアドバイスを参考に、しっかり話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー