1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 入籍時にお祝いを渡している弟夫婦の結婚式のご祝儀について

入籍時にお祝いを渡している弟夫婦の結婚式のご祝儀について

その他
リンレン73 さん
卒花嫁
2016年7月26日

長文&愚痴になってしまうかもしれませんが、お願いします。

弟夫婦か今年の11月に結婚式をします。弟夫婦には5月に子供が産れたばかりです。
子供が小さすぎるのも気になりますが、結婚式の費用は両家の親が半分づつ出すそうです。
弟本人は親に出してもらってまで無理にやりたくないらしく、会場の下見も行っていません。お嫁さん本人と、お嫁さんのお母さんがどうしても、と押し切っているようです。
うちの両親も、もう好きにしたらいい、といった感じで積極的ではありません。

もう決まってしまったものをどうこう言っても仕方ないので、こちらも夫婦で出席するのですが、ご祝儀のことで相談させて下さい。
弟の入籍時に10万円のご祝儀と、1万相当の食器をあげています。(結婚式の予定がないとのことだったので)
また、式とは関係ないですが出産祝いも、3万円とよだれかけなどをあげています。
結婚式に夫婦2人で出席する場合、いくら包むべきでしょうか?
また、今年の4月に自分たちの結婚式があったのですが、(我々は両家の親からご祝儀だけ頂きました)弟夫婦からは2人で5万円もらっています。
母は、上記の通りいい感情を持っていませんので「(入籍の時にあげているのだから)ご祝儀なんてなくていい」とは言います。

正直、自分たちは親に費用なんで出させなかったのに、とか入籍のときにあげているのに、という思いがあり、本音では母の言う通り出したくはありませんが、やはり、お食事代(3万?)くらいは出すべきでしょうか?それとも相場の5万や10万出すべきでしょうか?弟本人に相談してもいいものでしょうか?

ご指導よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

なつみかん☆ さん 卒花嫁
2016年7月26日

弟さんとの関係性にもよりますが…私なら「ご祝儀はもう渡してあるよね」で通します。結婚祝いは基本的に一度きりだと思っていますので。

と言うか両家両親で費用を折半なら、別に弟さんに相談する必要もありませんよね。ご祝儀はそのままご両親の元に行くと思うので。まさか費用は出して貰うのにご祝儀は弟夫婦のものって訳じゃありませんよね?

返信する
33
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年7月26日

あなたのお母さんが言われる通り、渡さなくて大丈夫ですよ。
親戚は結婚式当日でなく、その前に御祝いを渡すことはよくあることです。
私の結婚式の時も親戚からのご祝儀は実家に事前に届いていました。
入籍時にそれだけ包んでいるなら、御祝いなくて大丈夫です。

気になるのは入籍時に叔父伯母などからもご祝儀を頂いているなら、結婚式の招待状にすでに御祝いは頂いておりますので、当日はお気遣いなく、など当日ご祝儀はいりませんよという記載があるかどうかです。
特にあなたのお母さんが結婚式をよく思っていないなら、なおさら気をつけないと。
ご祝儀をもらうのは一度きりです。
2度も頂くと、新郎新婦本人でなく、両親の方に2度もご祝儀渡すとは思わなかったなどと愚痴がいきます。
あなた以外に親戚が参加するなら、お母さんからでも電話で手ぶらでどうぞと事前連絡がいります。

あなたが弟さんに言うなら、
入籍の時にご祝儀渡したからいらないよね?
ってくらいじゃないですか?
別に相談しなくても、結婚式後に何か言われたら、
入籍時に渡したでしょ。
あなたたち二人は結婚式に五万円くれたけど、それを考えても充分でしょ?
でいいのでは?

というか、ご両親が費用出した場合はご祝儀は新郎新婦がもらうこともありますが、両親がもらうこともあります。
そこはどうなっていますか?
結婚式の規模にもよりますが。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
リンレン73 さん 卒花嫁
2016年7月27日

ご回答ありがとうございます。
費用については、頂いたご祝儀は会場への支払に回して、残りの足りない分を両親で折半して出すようです。見積を見させてもらったのですが、最終的には200~250万ほどになるのかな~といった規模のお式です。
もう頂いた方からは辞退するようなので、ご回答頂けたように、私もご祝儀は持っていかないことにしようと思います。

弟夫婦には子供のためにも、頑張っていってほしいので、準備や両親へのフォローなど、自分にできることはやっていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー