結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   仕事・趣味  >   結婚後、趣味程度・息抜き程度に働けばいいよという彼。主婦になるかどうか


仕事・趣味

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『転勤願い出すから、仕事先に伝えてほしい』 次の相談 『育休明けの転職。皆さんの意見をお聞かせく・・・』 

 あう さん  28歳  女性  青森県  2016年07月24日 14:32
相談

結婚後、趣味程度・息抜き程度に働けばいいよという彼。主婦になるかどうか

この相談をお気に入りに追加する

少し参ってしまって、愚痴っぽいかもしれません…

結婚してから仕事を辞めるかという話し合いで、彼に意図が伝わりません。

私28で、彼は29です。
私は金融機関で総合職として働いています。転勤もあります。
彼は公務員ですが全国転身と海外出張があります。

たまたま勤務地が同じである彼と出会い、有り難く結婚という運びになり、あったかい気持ちで毎日過ごしています。

私は出きるだけ社会に労働者として貢献したい気持ちと、私個人が社会に直接的に関わりたいという気持ちがあります。また色んな土地を見たい行きたいなんでもやりたいというそもそもの気持ちが強いです。
結婚していまの職場を辞めるのですが(それ自体に不満はないです)、また新しい土地で働きたいです。

結婚して、せめて子供が出きるまでは、今の職場くらいとまではいかなくても、純粋に社会にでて働きたいのです。


彼は、そんな私を見て、単純に【俺の給料では不安なのか】と、不安がっています。
彼は年のわりにはもらっていて、年収でいうと1弱、私もいまは頑張ってますので貰ってるほうだとは思います。


ただ、べつに贅沢が好きとかではないし、私も職業柄お金関係と人からの信頼についてはものすごく自分を律しています。自分の給料が下がっても、頑張ってやりくり出来ますし、お金の問題では無いんです。

彼のお母様が、20前後で結婚しその後妊娠を期に主婦になったとき、まわりはもったいない、辞めるな辞めるなの嵐で、とても良いお仕事だったので、辞めるのを引き留める人ばかりで、それでもこどもが好きだからという理由で主婦なったそうです。
彼はたぶんそういったお母様のこと、すごく女性として母として尊敬していると思います。


私へも、俺が頑張って働くから、でも突然毎日家にいたら暇だと思うから、息抜き程度に週2*3くらい、何時間か働いたらいいやん。働かない生活に慣れたら専業主婦になればいいやん、というスタンスで、
私が【働きたい】という希望を伝えても、

きょとーーん( 0ω0 )として、
なんでー?そんな頑張らんでええよー!なんなら家にいてゆっくりしたらー?
と、彼の中では働く=辛いけど頑張るというイメージが強いそうで、本心は主婦になりたいのに、私が我慢してると思ってるみたいで全く伝わりません。


彼の職場は男性ばかりで、女性は秘書的な方しかいなです。(それでもそのポジションもほとんどが男性ばかり)。主婦希望のお嫁さんを探してる同僚も多いのでそれも理由かなと。
皆さん転勤についてこれて仕事に理解がありある程度社会性もある女性を求めていて。若くして結婚というより、30前後で同世代の女性と結婚する方がすごく多いです。
だからまわりの女性のことを、30歳くらいの女性はみんな結婚したくて、主婦になりたくて…と思ってるのかなと思います(ここだけは私の予想です。)

すごく良い資格を持って働く女性と結婚して主婦としてついてきてもらってる同僚の話を教えてくれたので、 話だけ聞いて、へぇー奥さん資格すごいねーもったいなーい!と、言うと、
きょとーーん( 0ω0 )
そーお?なんで?結婚したし、いいやん、ニコニコみたいな感じでのほほんとしています。
彼としてはおそらく、誰でも結婚したら主婦になるやんということの例えとつもりだったのでしょう。

働く女性への理解がないというよりは、そういう女性を見たことがないのかもしれません。
仕事で怒られている女性を見ると、それがどんなに正当な理由でも、【怒られるなんて女性なのに辛いだろうに、かわいそう】と思ってしまうそうです。汗
仕事中は自分の女という性を忘れてしまう私からすると未知の世界ですが、彼からするとそれが未知の世界だそうです。


医者と結婚した同僚は結局単身赴任だそうで、彼はそういうのも嫌がっているようです。でも私はもともと各地へ移り住むのも大好きですし、引っ越しは5回してるので慣れてます。いまの仕事を辞めてついていくし、何も心配無いんです。

どうして主婦になってほしいのか聞いても、
大丈夫だよ、何も心配しないで(о^∀^о)ニコニコ(たぶん、お金のことを心配しないでという意味)と、本当におっとりしています。

私の意図がそもそも伝わらなくて、ほわーーっとしているのも段々とイライラのもとになってきたし、引っ越しするたびに仕事を探す私に反対するのではとすごく不安です。



彼は、完璧な主婦を求めてるというより、
頑張らんでいいよ、俺が稼ぐからね、という、有難い思いやりからの考えなので、喧嘩になるというより、本当に平行線のままで…。


私が働くかどうか等以外は、本当に本当にすばらしい人で、マイホームをどうするかとか、子供の計画、親が年を取ったらどうするかとか、本当に話が合います(現実はうまくいかないのかもしれないけど)。
なんでここだけ合わないのかなあと、思い詰めてしまってます。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ひなた さん 31歳  女性
回答   2016年07月24日 15:09
主婦でいてほしいと思う旦那さんと、安定した収入があること、羨ましいです。
というのは耳にタコが出来るくらい他の人から聞いていると思うので割愛します。

旦那さんの意識改革をする「考え方の提示」が必要ですよね。
語弊があるかもしれませんが「仕事が趣味」だという伝え方をしてみてはどうでしょうか。

趣味って楽しいことだけじゃないですよね。一例としてスポーツが趣味だとしたら、コーチに怒られたり、練習が大変だったり、暑い中走ったり、試合で負けて泣いたりもします。でもそれ以上に楽しい気持ちや充実感がありますよね。

仕事もそうだと思います。つらいことやストレスがあっても、それに勝る達成感や自分の存在意義を感じることが出来ますよね。

そうやって例えてみてはいかがですか?
どうしても仕事がしたいなら「私の楽しみを奪わないで」と、がつーんと言ってしまっても良いと思います。

あとは現実問題の話です。もし何かあって旦那さんが働けなくなったら…?
その時に何も心配ないだけの貯金と保険金をかけることが出きるのかというと、けっこう難しいところがありますよね。
その場合に奥さんが働きに出るとしたら、主婦歴が短い方が再就職しやすい、というメリットもあると思います。

余談ですが、あうさんはまだブラック企業で働いたことが無いだけかもしれません。
一度でもブラック企業に関わると本当に働きたくないと思うようになります。

また、もし主婦になるのだとしたら、自治会の係とかPTAの役員とかするのもありだと思います。

いろんな考え方がありますので、意固地にならないようにして、なるべく楽しく過ごせるようになれますように。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。

 あう さん
コメント   2016年07月25日 01:01
ひなたさん

こんな長い文を書いたのに、すごく丁寧にこたえてくれて、嬉しいです。

すごく、すごく、すごく、すごく、気持ちを分かってもらえて、すっごく、嬉しいです。
本当にいま、こんな風に彼に少しでも分かってもらえたらなって思ったら、
たくさん涙が出てきました。ありがとうございます。

意識改革、本当にそうだと思います。
彼は父方が公務員家系というのもあり、お金を稼ぐ・儲けを出す、ということに必死になることに抵抗がある(金にがめついみたいという印象?)みたいで、それも私サラリーマンと違うなって…(´;ω;`)

働くことが趣味・生きがいって、地道に伝えていきたいです。

とにかく、励ましてくれて、本当にありがとうございます。本当に本当に嬉しいです。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 あう さん
コメント   2016年07月25日 01:16
ひなたさん
追加です。



いろんな考え方がありますので、意固地にならないようにして、なるべく楽しく過ごせるようになれますように。


というところ、最も励まされました。
私も、もし働くことが出来なくなったら私はどうなるのかと(大げさではなく私にとってはとても大切な気持ちなので)、すごく悲観的になっていました。


楽しく生きていけるように、すこし柔軟に、前向きに、自分の意識も変えていこうとおもいました。ありがとうございました(´;ω;`)
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 いつき さん 22歳  女性
回答   2016年07月25日 01:35
年下からの意見で申し訳ありませんが、同じような境遇だったので投稿させていただきます。

私も主人が公務員で、転勤族です。現在は専業主婦をしています。
主人もあう様の旦那様と同じく「結婚したら働かなくていいよ」と言う人で、その言葉に甘えていましたが、専業主婦は結構辛いです。
これから働きたいとパートを探している最中です。

あう様の思う「働きたい理由」ではない理由を旦那様に話してみるのはいかがでしょうか?

例えば、あう様に趣味があれば「自分の趣味のためのお金は自分で稼ぎたい」とか、マイホームや子供について話があるのであれば、「2人のマイホーム(子供)だから、私も少しでも金銭面で貢献したい」など…。
説得するための別の理由はいくらでも見つけられるのではないかと(;・ω・)騙すような感じになってしまうかもしれませんが…。

趣味程度に働く事を旦那様が認めているので、扶養の範囲内で出来るだけ働くなど、方法もあると思います。扶養控除から外れてしまうのも手続きが大変になると思いますし(;゜∀゜)私自身まだ日が浅いので詳しくはわからないんですがね…。そこはこれから勉強します…。

専業主婦になって夫のお金を管理するようになると、自分にかけるお金も主人の給料から…と考えて自身に使うお金を制限してしまいます。
自分が自由に使うお金を自分で稼ぎたい!と言うと旦那様もわかってくれるのかな?って気がします。

自身がちゃんと社会に関わりたい、貢献したいという気持ちはとても素敵な事だと思います。
私も見習わなければいけないです(;つД`)
旦那様に気持ちが伝わり、お2人が納得する結果になる事を祈っております。


長くなりました申し訳ありません。
失礼いたしました。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年07月25日 21:54
おそらく…ですが(大学のサークルの同期たちは彼と同じような仕事についている割合も高いので。うちの夫は若くは無いですが、別に生活のために働かなくていいよと言ってくれる環境です)、あうさんが不完全燃焼な気持ちになることを恐れているのでは?仕事は辞めるし別に悔いはないと考えても、総合職である程度稼いでいた女性ってやっぱりプライドはありますよ。別に贅沢はしなくても、やはり身に付けるものや意識、話題も、ぎりぎりのパートだったりカツカツの人とは違ってきますから。

でもご主人の全国転勤がある場合、今までやっていたほど長期スパンでやりがいのある社員では雇ってもらえない。働くといっても、派遣契約やパート的なものになる確率が高いですよね。余裕のある主さんのような存在はやはり職場で目立つし妬む、悪意を持つ人もいます。「あんなにやりがいがあったのに今ではこんな私…」とぐちぐち悩まれるなら、すっぱり主婦になってほしいという男性も存在すると思います。

ただ不吉な話ですがさらに情報公開や省庁改革が進めは公務員の収入もどうなるかわかりませんし、多忙で海外出張もある…男性だと、皆さんも心配されているように30代や中高年になって突然倒れる事例も確かにありますよね。。 雑誌のVERYでも専業主婦やゆるキャリだった奥様が突然大黒柱の収入を失い…という特集が組まれたほどです。できればなるべく自分の買い物や将来の保険の為にも働いた方がいいと思います。短時間の仕事では物足りないなら、自宅でサロンを開くとか、聞こえの良い働き方なら賛成するのかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 2児のダラ母 さん 35歳  女性
回答   2016年07月26日 14:38
ご結婚おめでとうございます。ご主人と、仕事についての意欲の理解がすれ違っているのが、切ないですね。
あうさんの望む回答ではないかもしれませんが…もしご夫婦で、子供が欲しいという同意があるのであれば、ひとまず妊活、妊娠出産を優先するのもありかな、と感じました。

金融機関の総合職でおつとめ、仕事もやりがいを感じて楽しくこなしていらっしゃるということであれば、健康と、お仕事やコミュニケーションのスキル、バイタリティー、社会への関心、これまでのご経験や人脈…等、さまざまな有形無形の財産をお持ちなのだろうと思います。
私のような、要領の悪い、日々の家事育児だけで必死な凡人でも、妊活・妊婦生活や出産、育児を通して、自分の身近な半径数kmの世界で、保健医療や地域社会について、いろいろな発見がありました。きっと、あうさんのような意欲・ご経験・社会への関心をお持ちの方であれば、もっといろいろなことに気づき、実際に地域社会に貢献できる活動ができそうな気がします。お金の心配はない・お金の問題ではない、ということであれば、なおのこと。どこかの企業等おつとめ先での固定のお仕事以外にも、ご自宅でできる仕事、起業や趣味から通じる地域活動、転勤の先々でできるボランティア等にも、ご活躍の選択肢があるのではないでしょうか。

どんな働き方を選ぶにせよ、ご主人とのわだかまりを少しでも解消して、素敵な結婚生活を送ることができますように!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『転勤願い出すから、仕事先に伝えてほしい』 次の相談 『育休明けの転職。皆さんの意見をお聞かせく・・・』 

 仕事・趣味の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。