1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 1人になってしまう友人のために何をすればよいでしょう?

1人になってしまう友人のために何をすればよいでしょう?

その他
ゆり(*^ー^)ノ♪ さん
卒花嫁
2016年7月24日

少し愚痴になってしまいます。

今年の秋に結婚式を挙げる者です。
高校の友達で1つのテーブルをつくる予定でした。
その中には高校当時ずっと仲の良かったグループの4人と社会人になってから仲良くなった2人で1つのテーブルにしようと思いました。
しかし、2人で出席する内の1人(A子とします)から
「結婚記念日で旅行に行くから挙式だけ参加するね」
と最近になってメールが来ました。
それではテーブルでもう1人の子(B子とします)が独りぼっちになってしまいます。

そもそも半年以上前に伝えてあるので旅行はズラせれると思いますし、B子が1人になるのは申し訳ないって思わないのかな?と思いました。

さらに少ししたら理由が付け加えられて「子供がまだ小さいから」と。もうすぐ2歳になる子供が旦那さんに任せられないのか?母乳がまだ必要とかなら分かりますけど、どんな子供だよ。と思ってしまいました。

そもそも、A子は高校時代にほとんど話をした事がなかったのですが(部活の友達の友達で少し顔見知り程度)
社会人になってから地元でたまたま再会して流れで食事をする事になりました。
その時に「今年結婚式するんだけどおいでよ!」と言われました。さすがに目の前で誘われて断りにくくなり「でも、私は他に共通の知り合いいないし...」と言ったら、B子を紹介されました。ちなみに、A子と仲が良く、私も友達だった部活の友達は音信不通になっているそうです。(私は地元を離れていたし、個人的に遊ぶような仲ではなかったので特に連絡を取っていなかったので知りませんでした。)

その後の事ですが私はむしろ、B子と気が合ってよく2人で食事に行くようになりました。私は地元で歯列矯正をしている途中で、月1で地元に帰る時に会うか会わないか程度でしたが。その内、B子は電車で3時間近くかかる現在私が住んでいる所まで遊びに来てくれました。申し訳ないなとも思ったのですが「いくら矯正で来なくちゃいけないからと言っても、毎回来させるのも悪いよ」と言ってくれたのです。
まだ、仲良くなり始めて1年程度ですが、B子の事は大切にしようと思いました。

それから、A子から「うちにおいでよ!」と連絡がありました。結婚祝いを渡したいからB子も行くとの事だったので私も行きました。結婚祝いも買っていきました。

その内、A子の旦那さんから連絡がありました。(家に行った時に連絡先を聞かれたので)「サプライズでアルバムを作りたいから1ページお願い出来ますか?昔の写真とか使っても大丈夫です」と。いや、昔写真なんてないよ...という状況だったので、とりあえず好きだと言うキャラクターを張り付けて、メッセージで埋めておきました。
その後、A子の旦那さんにアルバムを渡すためにB子と3人でお茶しましたが私は高校時代を知らないので、あまり楽しくはなかったです。しかし、旦那さんは昔からの親友だったんだよね?くらいの感じで話かけて来るので困りました。正直に言う訳にもいかないし...。

A子の結婚式で私はB子と受付までしました。しかも午前の式だったので朝早くに行き、遠方から来たのに交通費なし、宿泊費なし。
出席した高校の子は私達2人だけでした。他はバイト先の後輩?と中学の後輩?がそれぞれ2人ずつの6人テーブル。正直、「友達いないのかな?」と思うほど。
この時に「あぁ、人数合わせで呼ばれたんだな...でもB子を1人にさせちゃうよりかはマシかな?」と思い、B子と楽しむ事だけを考えました。

そして、いざ私も結婚する事になりA子は呼びたくないな...と思いましたがB子を独りぼっちにさせては可哀想ですし、B子は人見知りで初対面の人とはあまり話せず、段々と仲良くなるタイプなので心配です。

B子も私の1ヶ月後に結婚式を挙げます。その時にはA子と出席する予定です。
テーブルの他のメンバーを聞いたら、元々A子とB子が高校時代に仲良くしていたグループのメンバーが3人くるそうです。A子の結婚式にはいませんでした。B子に聞いたところ「高校の時、少しもめて以来あんまり話さないようになっちゃって。私は他の3人とずっと付き合いもあったけど、A子は卒業してから連絡は取ってないみたいで...。A子の結婚式に呼ばれる時は1人になるかと思ってたから、あなたが来てくれて良かった。だから、私の時も2人でいてくれたら、みんなに出席してもらえるから...」と。
「あぁ...納得。 」と思ってしまいました。このA子の性格ならしょうがない。気が優しいB子だけが唯一付き合っていただけなのね...と。

こんなに気を遣ってくれているB子をよく1人にできるな。と思いました。
B子の結婚式が終わったらA子との連絡は絶つ予定です。B子とはこれからも付き合いは続けます。

こんな優しいB子のためにも、なんとか私の結婚式を楽しんでもらいたいです!
1人ゲストで人見知りをしてしまう子がいる場合、どういう配慮が必要でしょうか?とりあえず、隣の席はテンション高めで話やすそうな子にしようかとは思いますが...
同じような経験のある方、もしアドバイス頂けたらと思います。
長文で失礼しました。

A. みんなの回答

う~ん。。 さん 卒花嫁
2016年7月25日

過去の相談「一人だけ招待する場合」http://www.mwed.jp/ques/10132.htmlが参考になりそうです。
B子さんに「A子さんは披露宴欠席なので、B子さんの知り合いがいないかもしれないが招待しても大丈夫?もし気がひけるようなら披露宴出席は無理しないで」と確認してみては。また、同じ高校の同級生ということなら「B子さんが出席してくれる場合、テーブルは同じ高校の同級生で、CさんDさんEさんFさんの4人と一緒なんだけど、もしかして誰か知っている人はいる?」「この4人に、『B子さんが一人で来てくれる。同級生なのでよろしくね』と伝えてもいい?」位、事前に確認してもよい気がします。特に、同テーブルの4人の中に、万が一Bさんが個人的に面識があり、かつ苦手な人がいたら、申し訳ないかと。。

A子さんについては、不満はあるでしょうが「A子さんのおかげで、B子さんとの御縁があった」ということで、B子さんの式では大人の対応をして、もうあまり考えないほうがいいかも?質問主さんからしたら、A子さんは絶縁の対象かもしれませんが、B子さんから見たら、A子さんにもおつきあいを続けるだけの何か良い所や義理・借りがあるのかもしれませんし。A子さんにとっても、質問主は「そういう関係しか築けなかった相手」ということなのでしょうから…
そもそも、さして親しくないA子さんの結婚式の出席や受付を安易に引き受けてしまった、心優しい質問主さんのお人柄が、B子さんとの出会いと、A子さんへの不満という2つの事柄を招いたのでは、と思いますので。(義理やその場のノリでの式出席の口約束は、後から断ろうと思えば、断れますよね…)
余計なお世話ですが、A子さんへの不満が先にあるとはいえ、文章を読んで、質問主さんも、ちょっと大人げないな、という印象を受けてしまいました。B子さんに対しても、大の大人に対して「かわいそうだから私がおつきあいしてあげている」というわけではないですよね。間違って、「B子さんの話相手役とA子さんの披露宴で渡した御祝儀回収のために、親しくないA子さんを招待して、さらにA子さんから披露宴欠席の返事をもらって怒っている人」なんていうイメージがついてしまったら、損ですよ。

それと、一般的には「結婚記念日」「2歳の子供」等は、それぞれの家庭で、外には言えない事情が背後にあることもあるかと思います。特に、「魔の2歳児」イヤイヤ期の子供は手ごわいですよ…
>もうすぐ2歳になる子供が旦那さんに任せられないのか?母乳がまだ必要とかなら分かりますけど、どんな子供だよ。と思ってしまいました。
A子さんのお子さんに対して限定でしょうけれども、リアルの人間関係の中で、こういう言い方で愚痴るのは、やめたほうがいいかと。。

素敵なお式になりますように。

返信する
20
役に立った
相談者コメント
ゆり(*^ー^)ノ♪ さん 卒花嫁
2016年7月25日

コメントありがとうございます。
他のメンバーはB子と面識のある子はいないです。
他のメンバーにも事情を話してみたら、なるべく話かけてくれると言ってくれました。

A子から、すごく投げやりとも思えるような連絡が来ていたので
つい怒れて愚痴を書いてしまいました。すみません。
参考にします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー