1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 最初と言ってることが違う&急な変更?

最初と言ってることが違う&急な変更?

その他
コニー01 さん
卒花嫁
2016年7月19日

先日契約後の初打ち合わせがあり、モヤモヤしてしまう事があったので相談させて頂きたく投稿しております。(以下長文になります)

当方、今年10月頭に都内レストランで披露宴を予定しております。
下見を一年前に済ませ、その時の担当の方が気に入ったのとレストラン自体以前個人的に使用したことがあり料理・サービス共に安心出来ると思いすぐに仮契約。
現在は本契約ができる半年前まで待ち、前金の10万円を振り込んでいる状態です。

本契約をする前に1度、こちらの作った見積もりと披露宴の計画を最初のプランナーさんと打ち合わせをして会場を使える時間や持ち込みの不可等について質問しました。
その際にも実はすでに仮契約を決める前よりもプランナーさんの対応が雑(仮契約前は一生懸命見積もりを出してくださったり、やりたい内容について親身になってくださった感じでしたが、仮契約後はこちらの持ち込みが多い為か見積もり等も適当で記載が間違っていたり、早く終らせたいという態度を感じました)な気がしましたが、レストラン自体を気に入っていたので気のせいと思うようにしました。

とりあえず会場は12時~17時まで使える(11時30分から受付開始で披露宴自体は12時~15時までだが、来賓をお見送りした後は17時までは2人でゆっくりしてOK)と言われたので、それに合わせて式場の神社の予約をしました。(式場決定と式終了時刻は後にメールにてこの時のプランナーさんにメールしました)

その後半年経って契約書を貰う打ち合わせに行った際には、今までの担当の方の都合が合わず代わりの方との打ち合わせになりましたが、その際は「この契約書に目を通して次回打ち合わせまでに署名捺印してきて下さい」と言われただけで特に契約書の説明等もなくすぐに帰されました。(この時の打ち合わせには私が体調不良で行けなかったので新郎1人で行ってもらいました)

そしてその契約書を持っていく約束の打ち合わせが先日あったわけですが、担当プランナーが変更になったと言うことで初見のプランナーさんとの打ち合わせになりました。(プランナー変更については事前にメールを貰っているので知っていました)
普通に契約書を渡し、再度仮契約から1年間で練り直した披露宴の計画表やイメージ画を渡しスムーズに打ち合わせが進んで行った・・・のですが、自作の計画表に沿ってプランナーさんと内容を確認していた際(終盤あたり)にふとプランナーさんが契約書を見て「11時30分から披露宴開始ですからこれだと入場間に合わないかも知れませんよ」というじゃありませんか!!

私が「え?12時から披露宴開始で17時まで会場にいてもいいと聞いてますが?」というと、「披露宴終了後1時間は会場をお使いいただけます。あと契約書には11時30分~14時(14時30分)と書いてあるので受付は11時の予定です。当日は17時から既に予約が入っているので16時には出て貰わないと・・・」と言われました。

今までの打ち合わせの時に12時~17時が会場貸しの時間と言われていると言っても、「契約書が基本ですから」と言われ取り合ってくれないので、「それじゃ式が終ってない、終わりの時間も言ってた話しと違う」と少し強めに言ったら最終的には時間の融通が出来るかどうか確認するから一週間欲しいと言われました。
その間の謝罪や申し訳なさも全く無しです。

確かに契約書の時間は11時30分~14時(14時30分)となっていますが、契約書をもらった時に何も時間について変更等は言われていなかったので、これは当初の予定通り「11時30分から受付開始でどんなに遅くても14時30分には披露宴を終わらせる(来賓の退場は含まれない)」という事なのだと解釈していました。

現在プランナーさんの返答待ちですが、この打ち合わせで
・式終了時間も伝えて合ってどう考えても11時30分披露宴スタートは間に合わないのに、事前通達もなくいつの間にか11時30分スタートになっていた事
・契約するまでは17時まではゆっくりしていいと聞いていて、それもここを選んだ一つの理由なのに16時完全撤収になっていた事(17時から次の予約を入れていた事)
・そもそも「会場使用料」が17時以降だと夜の部になり値段が倍になるということで、昼の部である17時までの「会場使用料」を払っているのだから17時までは私達が使っていいのではないかという事
・時間が勝手に変更されているのに(こちらに一言もないのに)謝罪もない事
にすでにモヤモヤが止まらず、今後の事も不安になってきてしまいました。

プランナーさんの返事次第にはなると思いますが、既に予約が入っていると言うことなので先日の打ち合わせの感じだと受付開始は11時30分~にできても撤収は16時になる可能性が高そうです。

これだと15時に来賓のお見送り終了になるので、平服に着替えたり撤収準備となるとせっかくのご飯も食べれないのではと悲しくなります。(この会場を選んだ理由がご飯が美味しい事と、披露宴後にゆっくりご飯を食べられる事でした。プランナーさんに新郎新婦は披露宴中はご飯を食べる余裕は無いだろうから、披露宴中は形だけ出して、終了後にゆっくり食べて下さいと契約前に言われてました。)

繰り返しになりますが、まだプランナーさんの返事を待っている段階なので取り越し苦労に終われば寧ろいいのですが、契約前に言われていた事と違うということと、それに対する打ち合わせでの態度に不満、不安を感じています。

もし時間の融通が効かず16時で撤収となりこちらが納得行かない場合、会場使用料の割引の対応等はして貰えるものなのでしょうか?
またもし、キャンセルする場合向こうの時間管理の落ち度と言うことで前金を全額返してもらう事はできるのでしょうか?(会場使用3ヶ月前を切っているので契約書通りなら70%しか戻って来ません)

全て憶測の話になってしまいますが、とにかくこの待っている間も不安なので少しでも参考として皆様の体験談やお考えを教えて頂けると幸いです。
宜しく御願い致します。

A. みんなの回答

うーん さん 卒花嫁
2016年7月19日

取り越し苦労になることを祈りますが、質問者様の主張していることは見積書または契約書に記載されていますか?
もし記載がないのであればただの口約束なので、割引になる可能性は低いのではないかと思います。

私たちはカメラマンの持ち込み料がかかる会場で式をするのですが、持ち込み料をサービスしてもらったので契約書にその旨は記載してもらいました。
プランナーさんは異なる人になるということを事前に知っていたので、後々トラブルになった際に面倒があるとやだなと思ったからです。
厳しいようですが、大切なことは今後記録として残るようにしたほうがいいです。

プランナーさんが良い対応をして下さるといいですね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
コニー01 さん 卒花嫁
2016年7月19日

うーんさん
コメントありがとうございます!
12時から披露宴開始という事に関しては、仮契約の時に貰った見積書に時間が書いてあるので証明できます。
また式の終了時間を伝えてある事についてもメールが残っているので証明できます。

17時まで使っていいと言われたことに関しては残念ながら書面では残っていません。
ただ、お昼の部としての会場使用料を払っているので、17時までの枠を貸し切る形になっているはずなんです・・・。
もしかしたら会場使用料の枠自体が私が受けた説明とすでに違うのかも・・・?と怖くなってきました(T ^ T)
本当に取り越し苦労で終わって欲しいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
コニー01 さん 卒花嫁
2016年8月3日

質問者です。回答を下さった方、読んで下さった方ありがとうございました。

あれからウェディングサロンから連絡が来て、開始時間は初期打ち合わせの通り変更してもらう事ができました。
終わった後の滞在時間については最初は断られましたが、こちらの意見をはっきり伝えた事で同じビル内の提携店舗に場所を移しての対応と言うことで希望通りの時間まで滞在が可能になりました。

結果的に質問が取り越し苦労に終わる事となり一安心しております。

結婚式をこれからされる方も不安や焦り等ストレスが貯まるこも多いと思いますが、モヤモヤしたままにせずしっかりと担当の方と話してその場で対応してもらう事を強くお勧めします!(担当の方と会わない場合は替えてもらって全然良いと思います!)

ここで相談させて頂いて気持ちが楽になりました!ありがとうございました!
プレ新婦&新郎の方、終わるまで大変だと思いますが、頑張って行きましょう!!
ありがとうございました!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー