1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. テーマをグワッッと押し出した披露宴に参列したことありますか?

テーマをグワッッと押し出した披露宴に参列したことありますか?

その他
まりー さん
2016年7月18日

こんにちは。式場探しをしていて、こんなふうにしたいなーと話し合いながら考えてる事を相談したいと思います。

インターネットで情報を得ようとすると、オリジナリティを極めてるウエディングが目ににつきます。
ほんの一例ですけど、水族館で挙式するとか、二人の母校で披露宴をやるとか、本来は結婚とは関係のない二人ならではのテーマをグワッッと押し出してるパターンです。

私はいままでそういうオリジナリティ溢れる披露宴は参列したことがなく、やってみたい気持ちはあるんですが、見てる側は白けるのかなーってすごく悩んでいます。

自分が客室乗務員で相手がパイロットの場合(もちろん私達は違いますが)、飛行機・フライト・空港 等を披露宴のテーマとしです押し出すのはどうですか?二人が夏生まれ夏に出会いプロポーズも披露宴も夏だという理由で披露宴が夏!海!砂浜!みたいなテーマガツーーーン!!だったら参列者はどうですか?天体観測が趣味の二人の披露宴のテーマが、星、夜空、プラネタリウム、月…みたいな感じだとどうですか?

↑私の妄想です(>_<)

私達も、旦那の職業がすごくテーマをもたせるのに分かりやすくて、季節感も出るなーってワクワクの気持ちと、押し付けすぎてドン引き!?( ;∀;)ていう不安と、両方あり、
いい意味で綺麗にまとめたほうが結果的に思い出になるのかなって悩んでいます(>_<)

また、特殊な装飾や演出に、すごくお金がかかるってことが理由なのかなって旦那は言ってます。例えばパイロットだからって本物の飛行機を飾れないし飛行場で披露宴って、親戚呼んである程度ちゃんとやるってことになると無理だろう…という具合です。

みなさまは、旦那さまの職業やお二人の趣味・なれ初めなどを、ウェルカムボードや余興だけでなく、披露宴全体のテーマとして強く強く打ち出した披露宴に参列したことはありますか?ご自身の時はどうでしたか?

感想や意見を頂けたらすごく嬉しいです!(>_<)

A. みんなの回答

ひなた さん
2016年7月19日

個人的にはオリジナリティのある結婚式が大好きです。
私も海が好きなので、全面的に押し出しました。私たち夫婦の職業柄、海好きは親戚にも知人にもよく知られたことだったので、二人らしくて良い・楽しいと言ってもらえました。

何もテーマが無いと、似たり寄ったりな結婚式になってしまって記憶に残りにくいですよね。
ただ、ゲストに何かしら負担をかけてまでオリジナリティを出すのは本末転倒です。
例えば、会場にこだわりすぎてゲストに過酷な移動を強いるとか、オリジナル演出のためにゲストに参加を強いるとか。あと親が恥ずかしい思いをする衣装はやめるべきです。(ネットで新婦が花魁衣装とか見ました)

オリジナリティを優先すると、どうしても自己満足に陥りやすいので、計画を進めながら、時々我に帰るのを忘れないようにしてください。
親か、可能なら他の第三者に、このテーマで こんな演出や工夫をしようと思ってるんだけどどうかな?と相談しながら準備を進めていくと良いと思います。

返信する
7
役に立った
ocean333 さん 卒花嫁
2016年9月14日

友人が海上自衛官の方と結婚されて、船の上で結婚式挙げていましたよ!
ウェルカムボードもマリンぽくしていて、二次会も海をイメージした青の振袖と旦那さんは制服をビシッと着ていました。
テーマがあるお式は私も大好きです!
ワクワクします~^^

その一方で、また別の友人で披露宴のイメージカラーを白とピンクにしたいからゲストはみんな白い服を着てきて!というお式もありました…。
白いドレスなんて持っておらず、ほとんどのゲストが買っていました。同じ式に参加した先輩は速攻でどうする?って周りと相談というか愚痴言いまくりでした。
しかも、せっかくのウェディングドレスが周りが白ばかりであとで写真で見ても映えていませんでした。モデル級の美女ならともかく汗

ゲストのドレスコードを指定したりは本当に困ります。
でも、ゲストに負担がないようならテーマがあるのは楽しいです!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー