結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   独身男性への引き出物、食品でも良い?


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚を機に退職すること、退職時期』 次の相談 『同棲後の週末の過ごし方について』 

 K さん  36歳  女性  東京都  2016年07月15日 06:22
相談

独身男性への引き出物、食品でも良い?

この相談をお気に入りに追加する

引き出物の送り分けをしたいと考えております。

親族や上司、女性ゲスト、既婚男性には、
引き出物に食器+引き菓子と考えておりますが…
独身男性に食器はどうかな?と迷いまして。。。

ゲストには独身男性がとても多く
またデザイナーという職業柄、たいへんモノにたいしてこだわりのあるおしゃれな男性が多数いらっしゃいます。

カタログギフトでは、男性は面倒で放置されそうな気もしており、よくあるシューケアも、既にこだわりのあるモノを持たれているか、そもそも革靴を履かない可能性も(これもスーツを着ない職業柄です)

予算的にもそう多くは見積もれないので、考えたのが、流行りのシンプルなバブーシュ。1足くらいあっても不機嫌にはならなさそうにも思えます。
しかし、足ものは引き出物に相応しくないとも聞きます。。

であれば、引き出物をパスタセットやバーニャカウダ、もしくはカレーやスープなどにしてしまって、+引き菓子にするのはどうだろうと考えております。


式はカジュアルなパーティーです。
若い独身男性のみならば、このような変化球でも受け入れていただけるものでしょうか?

ご意見をお伺いしたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ひなた さん 31歳  女性
回答   2016年07月15日 09:03
いっそ会費制にしてしまえば、引き出物の心配は軽減されますけどもう変更等は出来ないでしょうか?

独身男性が多いのは旦那さんの職場の方々でしょうか?
もし比較的親しい方たちであれば、何人かに希望を聞いてしまってはいかがでしょうか?
お楽しみは減りますが、少しでも喜んでもらえるように用意できるかもしれません。
聞くときは3〜4択くらいにしぼって、どれがいい?って聞くと答えてもらいやすいですよ。

あとは、男性でも日常的に使うものなら喜ばれやすいです。例えば大きめのデザインのマグカップ(ルクルーゼのとかカッコカワイイです)、ビアタンブラー、ブランドハンカチのセット、万年筆風筆記具等でしょうか。

どうしても迷ってしまうなら食べ物のみの変化球もありだと思います!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 32歳  女性
回答   2016年07月15日 09:28
食品にするのはあまりお勧め出来ません。
引き出物なしだと勘違いされる可能性があります。
地域によっては縁起物があったり、引き出物や引菓子合計七点とかあります。
なので、引菓子に縁起物、あれ?引き出物がかいぞと思われる可能性があります。

男性ならブランド物の一枚皿やスプーンとフォークのセットとかはいかがですか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月15日 09:38
ひなたさん

ありがとうございます。
そうですね〜…… あまりにも、モノ愛のこだわり強い男性ゲストですので、正直、女性よりも厳しいものがあります。。感覚としては、目の肥えた40代、独身を謳歌しているおしゃれ男性と考えてください。

独身男性ゲストは、夫の職場にもおりますが、夫が友人同士で起業した職場ですので、友人と変わりありませんが、前もって聞けるような感覚でもありません。。

この方たちに結婚祝いとして、うすはりのグラスを頂きましたが、内祝いをしよう手配したら、夫に
「下手に手出しするな!おかしなものお返ししたら、本当にただ迷惑なだけだ。ものすごくおしゃれなんだよ。(起業直後もあって)酒類も客から沢山もらって溢れている。グラス1個にもこだわりある人たちだ。毒舌家でもある。」と釘を刺されました。
では、おいしいスープでもと「スープストック」のギフトセットと、お酒呑みの人には「焼酎 爆弾ハナタレ」を贈ろうとしたら、
それでも夫には激怒され、結局お礼の電話だけをして送らなかった…という経緯もあります。

とにかく、内容もよくパッケージも洗練されおしゃれ。


…ですので、ごめんなさい。おそらく、ルクルーゼや、例えば伊勢丹などで扱うようなハンカチセットや文房具、ビアタンブラーも、多分ナシでしょう……


会費制という話も出ていましたし、今でも悩んでおりますが、親族や女性にお出しする食器は、既存ギフトセットではなく窯元への製造発注をするため、焼く時間がありますから、もう直ぐに頼まなくてはなりません。(これは、やはりおしゃれなこだわりある男性が、既婚パターンなこともあり、奥様にも喜んでいただきたいため、ブランドではなく、最近流行りの小さな窯元で人気の品に狙いをつけているためです)

おそらくそれが止められないので、ご祝儀制ですね。。


お眼鏡に叶うものなど、限られた予算では用意するものがないので、それならばおいしいもの、という魂胆です。

東京の若い独身男性なら、本来ならば記念品であるはずの品が食品だとて、下手なものを貰うより嬉しいものかもしれないなと………悩んでおります。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月15日 09:46
ゆきんこさん

そうなんですよね〜。食品+食品だと、引き出物なしと勘違いもあるかと思います。
ただ、夫なぞは「引き出物なしにしろ。俺はもらって嬉しいものなど無かった。ない方がマシ」なんて極論を言い出す始末。(それはあまりにない話だから、と義母まで出して説得しました)

当初、考えていたのは、先ほどレスで書いた、小さな窯元のコーヒーカップや大皿でしたが、シンプルで飽きのない美しい器なので、気にすることなく、送っちゃおうかなぁ……

引き出物難しいですね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年07月15日 09:50
親しい方達であれば希望を聞いてしまって、その範囲でシンプルな引き出物を送るのが良いかと(皆さんも書かれているシンプルなグラスやお皿であれば多少趣味と違っても使えますし、 最悪、人に回すこともできますよね)。結婚式の日程が分かりませんがいま気温変化も激しいし、食品関係だと賞味期限でなかなか扱いづらいかと。

たとえ美にこだわりのある仕事であってもスーツを着ない自由な雰囲気でも、社会に出て何年も働いていれば冠婚葬祭の貰い物に過剰な期待はできない事ぐらいわかると思います。会場には若い人だけでなく親戚や上司もいらっしゃるのですよね。処分にも困るような自分たちの写真入りとか奇抜なものを送るわけではないのだし、大丈夫ですよ!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月15日 10:45
飛翔さん

名入りや写真入りのグラスは、私たちの中でも一番無い選択肢なので、そこはご安心ください。
人数ばかり多くはありますが、新郎新婦も良い年ですので、弾けたこともせずシンプルな披露宴を行う予定です。

そうですよね。
みなさん、この年になると様々なお式に参加されているので、目も肥えてらっしゃいますが、反面 過大な期待はしない事も踏まえてらっしゃるのかもしれませんね。

期待にできるだけ応えたい、気を効かせたいと思っておりましたが、少し気を抜いて皆さまにちょっとだけ寄りかかり、暗黙の空気内にふんわり収まる方向に着地するのも、ひとつの大人婚なのかもしれません。

ありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年07月15日 11:38
そうですね。いくらおしゃれな方々といっても冠婚葬祭や社会生活と仲間うちの事情の違い、既婚者もいるなら式準備の大変さは経験済みですしね。

私自身も参加者の年齢層がすごく高く、社会的地位からもいまさら好みに合わない共通の引出物等を差し上げるのは…という理由もあって会費制にしたのでわかります。ただ実際皆さん純粋にすごく楽しんでくれましたし(^ ^)
それこそ毒舌ですが私なら「センス悪」などと引き出物に文句をつける人がいたら「冠婚葬祭は若い人の勝手や自分たちのセンスだけで運営できるものではない。起業したなら尚更、一般的なフォーマットを踏まえて年配者に可愛がってもらうことも必要。これだから結婚できないんだよ」などとたしなめてしまいそう(笑)
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月15日 16:59
飛翔さん

重ね重ねありがとうございます!
たしかにわたしも、ほとんどが周囲の都合で少ない選択肢から選んでいる事が多く… 簡単に叶うだろうと思っていたような幾つかのアイデアは、どんどん砕け散っており、
都合都合で固められてゆき、大変さが身に染みています。汗

式準備は個人の事情差も大きいですから、なかなか比べることも出来なかったりも致しますが、

この経験から、これから出席する冠婚葬祭には、様々な裏事情が重なっているものであり、あまり悪意はないのだろうと、大抵のことはおおらかになれそうですよ…!笑
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 似た境遇 さん 34歳  女性
回答   2016年07月15日 21:24
似た境遇です。

昨年結婚式をしました。私自身デザイナー、招待客の3人デザイナーで、その内の1人が40歳独身でした。
その人も多趣味であったり、部下の女性に面と向かって「ファッションがダサイ、」等という人です。
(確かにおしゃれに無頓着なコではあります)
帰省したときの私のお土産には散々ケチをつけられました。(でも憎めない人なんです)

そんな人を招待するので、結婚式の準備中何度もその人が頭に浮かびましたよ。なんか言われるかな〜て。
で、本題ですがその人へは、引き菓子、5000円のカタログギフト、コーヒーのセットにしました。
カタログギフトは20代〜30代の男女が好みそうなブランドショップのアイテムがあるものにしました。
料理は一切しないと言っていたので、ご飯を炊いたりするのもNGかと思い、またよくコーヒーを飲んでいたのでコーヒーのセットにしました。1000円のやつなので、大したことないと思いますが。

結果ですが、そんな人でもさすがに祝い事にケチをつけることはありませんでした。まあ何を思っているかはわかりませんが。

私はペーパーアイテムやテーブルコーディネートの方が気になったかな。
招待状やメニューを手作りしましたが、私はグラフィックデザイナーではなく平面デザインが苦手。3人はグラフィックデザイナーなので、バランスが悪いとか思われるんだろうなーと思いながらでした。

ちなみに夫は、酒好き男性には海外ビールのカタログギフト、酒嫌い男性にはアイスクリーム用スプーンにしていました。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 しば さん 32歳  女性
回答   2016年07月15日 22:51
そんな悩みを解消するためにカタログギフトというものがあります
貰ったものを放置されたり、気に入らなかったりと考えるならなおさらカタログギフトでしょ
今は食品に特化したカタログギフトは沢山種類がありますよ
プレゼントじゃなくて引き出物なんです。記念品。だからあまりあーだこーだ悩まなくていいと思いますよ。どうしても物を送りたいなら芸能人の引き出物を参考にしてみては?例えば高島彩さんはクリストフルを使ってましたよね
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月15日 23:00
似た境遇さん

いらっしゃいましたね…デザイナーさんが!
やはりカタログギフトなんですね。。

今回のわたしたちの式は、2/3くらいが多忙な男性という状況で、引き菓子も切る必要のあるホールは憚られるほど。できるだけ貰い手の手間をかけずにいきたいなと。

カタログギフトは選ばなくてはならないのと、わたし自身がカタログギフトは放置しぎみなのと、ギフト選別を放棄したような気持ちになってしまうのとで、はじめに選択肢から外したのです。
独身男性以外の引き出物はある程度決定しているのと、今回は宅配サービスを利用するのもあります。


ペーパーアイテムも、本当にモメました………
やはり手作りキットみたいなものではなく、紙から選んでデザインし、完全入稿でしたが、フォントで喧嘩しましたね。笑

よくある海外のインスタやデザイン本を参考にしようとしたら、カリグラフィーがださいだの、失笑ものだの、デザインに携わる者が選んだとは思えないだのと批評の嵐になり、

結局夫がデザインしましたが、太さのある男性的なフォルムのフォント。空間も気になり、ワンポイントもいまいち。修正依頼をかけたら、これまたガチのグラフィッカーからみると真っ当な選択だったようで、修正してもらえませんでした。。

わたしも夫ほどではないですが、グラフィッカーのはしくれ。
どうしても生理的に嫌だったので、こっそりフォントを変更。しかし入稿前に気づかれ、「このまま入稿されていたら、俺は招待状を出さなかったところだ!!!頼むから小手先の誤魔化しをするな!!!ガチなデザイナーしか来ないんだぞ」と激怒。

ペーパーアイテムなどの作品はそのまま夫の名刺代わりにもなりうるでしょうから、結局わたしの修正は受け入れられず、入稿となりました。
本当にそんな有様です。


まあ、たぶん夫もちょっと怖がりすぎなきらいもありますね。。そんな夫に感化されているのかもしれません。

きっと蓋を開けてみれば、万事は時間と共に解決し、薄れていくのだろうと気楽にいきます。

凹んでいた私に義母が、
「結婚式は厄除けなの。皆さんに祝福をいただいて、こちらもお返しして、そういう交流自体が厄除けになるのよ。がんばって」
と声をかけてくださって、これがいまわたしの心の支えです。

こだわりのある人も、「ふん、まあいいか」くらいに思っていただけたら上々。

親族のこの方ならこういう演出は嬉しいかな、とか、友人のあの人はこれで笑ってくれるかな、と笑顔がある式を想像して、準備をしていきたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月15日 23:06
しばさん

ありがとうございます。
やっぱりカタログギフトも一考の価値ありですか。。

芸能人を参考に、うーん。できればアットホームに近い感じに参りたかったのですが、ベタなブランドばかりだろうか?と、偏見ですかね。

カタログギフトも色々みて、悔いのないようにします!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 しば さん 32歳  女性
回答   2016年07月16日 01:08
色々、考えすぎじゃないかなあ
そんなに忙しかったら結婚式来れないよね。

引き菓子ってバウムクーヘンとか丸いチーズケーキやチョコレートケーキがベタですけど、縁起を担いでそうなってるわけです
そもそも、食べない人は食べませんよ 祖父母の家に遊びに行くと引き出物をゴッソリ貰ったことありません?私の義母も引き出物をほぼ全部くれることあります。
一方、私の実家は甘党なので引き菓子はすぐなくなります。不味ければそのままゴミですけど。
あまり実用性ばかり求めても、、、記念品みたいものだし。
甘党の男性ならバウムクーヘンを一度にホール食べてしまうと思いますよ
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月16日 01:37
ありがとうございます〜

忙しさは折り紙つきですよ!
わたしも経験あるのですが、徹夜徹夜、終電間に合わず、ベッドにも横たわれずラグに寝崩れる日々だったこともあります。
そんな中に無理をしてでも行った(というか、仕事から逃れるように行きたかった)結婚式で、引き出物をいただいてそのままの足でヘトヘトに仕事場に戻り、そのまま徹夜して、深夜個別包装のバウムクーヘンに嬉しくて、疲れて、複雑な気持ちで泣きながらPCに向かっていた記憶も!笑

本当に冗談ではありませんよ〜 そんな毎日を過ごしている人もいるんです。極端な話ですけどね!

…でも本当に、ちょっと考えすぎかもしれませんね。

仕事はシビアで、やっぱり厳しい批評に溢れていますから、ちょっと過敏になりすぎたのかもしれません。

もう少し開き直っていきます!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 旦那さんは? さん 36歳  女性
回答   2016年07月16日 02:11
デザインにまったく関係のない身ですが、旦那さんは引き出物に意見ないんですか?
せっかく、こだわりの窯元で焼いてもらうなら、独身男性にも職場などでも使ってもらえるマグカップなど作ってもらっては?職場でコーヒー飲んだりもないですか?
お酒を飲むなら、ビアグラスでも。(人にあげやすいし!)
ありきたりな名前だけのものはダメなんでしょうが、こだわりのものなら貰って使うかどうかは別ですが想いは伝わるんじゃないですか?
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 まっくろくろすけ さん 35歳  女性
回答   2016年07月16日 11:45
気になったのですが、「カジュアルなパーティー」だけど「窯元がどうとかの食器の為にご祝儀」、だったら「窯元がどうとかを辞めて会費制」と思ってしまうのですが…。

お祝い貰って内祝いなし、ご祝儀貰って引き出物が微妙ってなると、ケチと思われかねませんし。
ご主人のカッコつけにも、ヒキますけどね。だいたい、感性でやる商売の人でも、人のセンス受け入れられなかったり、自分のセンスを押し付ける人って雑魚が多いし、無視ですね。
この回答は役に立ちましたか?  23 人が役に立つと評価しています。


 なつみかん☆ さん 32歳  女性
回答   2016年07月16日 13:00
何だか…旦那さんの器の小ささに引きます。

他人にどう思われるか気にしすぎですし、奥さんの意見を受け入れる余裕もないし。そんなに自分に自信がないんでしょうか?ちょっと自意識過剰では?


引き出物ってご祝儀払って買う物じゃありませんよね?お祝いとしてご祝儀を頂いて、感謝+記念としてお渡しするんでは?ダサいと思われたくないとか陰口言われないかとかで選ぶのって本末転倒な感じです。(まぁ稀に本当にいらない物を貰う時もありますけど。)

相談とお返事を拝見していても、皆さんの意見は参考にする気が感じられなくて私多忙なんですアピールがしたいだけなのかなぁとか感じましたので。


この回答は役に立ちましたか?  32 人が役に立つと評価しています。


 しば さん 32歳  女性
回答   2016年07月16日 13:19
私もコメントしてもなんだか意味ないような気がしてきました、、
口に出して言わないだけでどんな職業の人も忙しいと思いますよ
私も独身の時、夜中に呼び出されて仕事なんて普通でしたし、昼ごはん食べられなかったり、低血糖で倒れたりしましたし、玄関で寝てたり 帰宅途中眠すぎてコンビニの駐車場で仮眠 ありましたよ
でも特別忙しいなんて思いませんでしたよ
この回答は役に立ちましたか?  93 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月16日 15:35
旦那さんは?さん

旦那、引き出物に意見、おおありですよ!
旦那の一番の意見は「引き出物なし」です。

なら会費制にするってこと?と聞くと、
彼のなかで会費制はなかったようで
「ご祝儀制で引き出物なしの方向は本当に事例がないのだろうか?」とずっと言ってました…


窯元で焼いてもらうものですが、そうですね。。

その窯元でマグもビアグラスも作成してはいないのですが
コーヒーカップならあるのです。

無難なところで、コーヒーカップか、もしくはパスタ皿にしてしまえば、
こっそりお家においといていただくことくらいはゆるしてもらえるかもしれないですね。笑



このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月16日 15:42
まっくろくろすけ さん

回答ありがとうございます。

本当におっしゃる通り。
人数ばかり多く150名いらっしゃいますが、会場は木目の引き立つレストラン。
余興もたいしてなく、照明があたることもないので、どちらかというとカジュアルなパーティです。ホテルならむずかしいでしょうが、ノータイで来ていただいても大丈夫なほどです。

なので、私も未だに会費制の可能性を探っています。
ですが、夫の意向として最初に会費制はなしというはっきりした意見がありましたので、これはなしに。


夫のカッコつけ、わたしも何度もカチンと来ておりますよ〜〜〜!

ありがとうございます。


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月16日 15:52
なつみかん☆ さん


友人によく言われます!なつみかん☆さんと一緒のことを…(笑)

ですが、はっとしました。
そうですよね。引き出物はご祝儀払って買うものではない。

ただ、いままでの貰い手としての感覚からしたら、やっぱりなつみかん☆さんとおなじように、本当にいらないものを貰う時もある…これはがっかりなので、それを避けたい。

避けたいので、いっそ消えものならば、ご迷惑にならないのでは!?と思ってしまった次第です。。


多忙アピール、不愉快にさせてしまい、本当に申し訳ないです。。
後ほど読み返しましたら、本当にその通りでした。



わたしはいままで自分の選択に自信がなく、混乱をしていくばかりでしたが
みなさまの意見をお伺いして、原点に立ち返った気持ちでした。

「そうだよなぁ。。わたしも最初の選択肢はそうだった。。やっぱりそれでいいはずなんだよなぁ?もう少し気楽に選んでいいはず???なんでこうなったんだっけ?」

それをたどっていく気持ちで、「そうだった、こういう理由があってそれは自分で却下したんだった…」というのをそのまま書いたら、
みなさんの意見を否定するような文章に…

ちょっと神経質になりすぎてしまいました。面目ないです。


みなさんのご意見、ほんとうにありがたく頂戴させていただきます。
気持ちの整理ができてきました。


このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月16日 15:56
しばさん

不愉快にさせてしまい、本当に申し訳ないです。。
どのような人でも忙しい!!! それはもう本当にその通りです。


私が回答していただいたみなさんに甘えてしまいました。。

決してみなさんのご多忙さやお仕事を否定するつもりではありません。
そこだけは本意ではないので、ご理解いただけましたら幸いです。

しばさんも、今はもう少し緩やかな生活でしょうか?
どうぞご自愛ください。

このコメントは役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年07月16日 18:52
会費制もイヤ、でも変な引き出物もイヤ、ご祝儀をいただいて引き出物ナシ…か極端に違う(紙袋とかどうするのでしょうか、わざわざ他人のを詮索するつもりはなくても中身はお開きの際なんとなく見えますよ)だと「黒字目当てかな」という印象になります。もしかして会社の運転資金に…なんて邪推が入らないとも限りませんし、そんな話を金融機関の担当者が聞きつけたり広まると後々面倒ですから。奥さまが間に入り、あまり奇抜なことはなさらないほうが今後のためと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月16日 20:41
飛翔さん


会社の運転資金!
考えもよりませんでしたので、びっくりです。

はじめに夫から引き出物の件を聞いたとき、
わたしも「結婚式で儲けようとしているの!?」と声を荒げてしまいましたが

夫もそんな風に思われてしまうとは思わず、心外極まりないことと思います。
ただただ、自分が引き出物で
よい思い出がなかったというだけのところからのスタートだったようです。


会費制を嫌がった理由を聞きましたら
会費制=立食と思い込んでいたようで、
さすがに仕事関係の人を立たせるわけにはいかないのでという気持ちのようでした。

会費制だからといって立食であるとは限らない、
座ってコースにすることもできるのよと話しましたが、
それでも頑に会費制はなしだと言い、

私も納得し、ではご祝儀でということでまとまったので、
これ以上は私もつつく気持ちになれず。


しかし、その後に夫が引き出物に対してアレルギー反応を出したので
これには私もほとほと参り、かつ常識のなさに呆れ…
義母にこっそり相談し、説得に加わってくれ
私も夫も満足する引き出物を探し、プレゼンのようにして説得したのでした。。

その、夫も唯一「悪くない」と言ってくれた引き出物というのが、
例の窯元の品だったというわけです。




元々私自身も夫も地味好み。

非常にシンプルな披露宴内容ですが、これはケチったわけではなく、私の希望で。

あまり自分が見せ物になるのは好みではなく、
30代も後半ですので、きらびやかなことをするのにも気がひけて。
ですので、自分たちにはお金はかかりません。


そのかわり、みなさまにお返しできるお食事内容やギフト、
お車代、宿泊代は十分にして、失礼やご負担のないように。
引き出物もご自宅へ配送手配をいたします。




ほんとうに夫がヘンテコで頑固なもので、揺らぎもありましたが
私自身が望んでいることは、そういうことなので

決して見栄とか、陰口が…ということではなく
本当にできるだけご迷惑のないように
そしてできるなら喜んでいただきたいな。
そういう気持ちです。


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 K さん
コメント   2016年07月16日 20:53
コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
おかげさまで、気持ちがだいぶ落ち着いてまいりました。


結局のところ、帰依するのは夫の意見に振り回されすぎる自分でした。

引き出物の内容に対する悩みもあったのですが
その裏に、強すぎる夫やゲストへの対応に対して、
気持ちが目一杯で、単純に愚痴りたいという気持ちだったのだと思います。

皆様にはそういった点で、
ご相談に乗っていただいたにも関わらず、ぶつけてしまいましたので
本当に不愉快な思いをさせてしまいました。
申し訳ございませんでした。


このような夫で苦労もしますが、
こういうヘンテコさ、こだわりの強さ、頑固さ
そういうものは商売上必要な強さでもある…と私は思っています。

この夫にしてこの妻ありかと笑ってあきれてください。
迷惑に思いながらも、わたしも粘り強く対応していきたいと思います。。




男性ゲストへの引き出物は、こちらでお寄せいただいたご意見をもとに
やはり食品は取りやめて、
元々考えていた窯元の品で統一しようと心に決めました。


後は野となれ山となれ!
準備を粛々と進めて行き、当日は笑顔でゲストをお迎えしたいと思います。



このような未熟な私におつきあいくださり、ありがとうございます。
こころより感謝いたします。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚を機に退職すること、退職時期』 次の相談 『同棲後の週末の過ごし方について』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。