1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. レストランウェディングご祝儀制か会費制か

レストランウェディングご祝儀制か会費制か

その他
a.n.k.n さん
2016年7月15日

今秋にレストランで結婚式をする者です。
もう悩みに悩みすぎて、頭が痛いので相談させてください。。

レストランウェディング、会費制かご祝儀制か、ネットで見ていると悩まれていらっしゃる方も多いようです。
わたしもその1人なのですが、会費制かご祝儀制か迷っている1番の理由は、『会場のグレード』です。

私達が決めた会場は、会費制のウェディングパーティーや結婚式の二次会を良くやっているような会場なのです。かなり、とっても、カジュアルです。
ランチ\1000~\2000
ディナー\4000~\5000

が、通常営業での料金の目安です。

ミシュランで星をとった会場でもなければ、有名シェフのいる会場でもありません。
控え室もないし、トイレも2つ、待合室も人数に対して狭い、会場も、全体的に狭いんです。。
(どうしてその会場を選んだの?と言われそうなほど、悩みすぎてもうネガティヴな事しか出てきません…)

そして、次に迷っている理由は、その会場を知っている友人の1人に、
『会費制でするの?』
と聞かれた事です。そのくらい、会費制が浸透しているようなレストランです。

今現在はご祝儀制と考えているのですが、プラン内容は下記になります。

・着席コース料理 \13000+ウェディングケーキ
・飲み放題\4500
・引き出物+引き菓子\5000
・お見送りのプチギフト

といった内容になっています。
散々迷い、ご祝儀制でと思ったのですが、また悩み始めてしまいました。ちなみに、会費制にするのであれば、着席コース料理\10000に飲み物をお付けして、引き菓子のみ、\15000の会費制になるかと思います。

ご祝儀にしようと思った1番の理由として、ゲストの方が、遠方の方が数名、そして中距離(同県内ですが、電車で50分ほどの距離)から出席してくださる方が半数以上を占めている為、わざわざ呼びつけておいて、会費制にして、引き菓子のみを持って帰ってもらう、という状況に抵抗があったからです。
それだったら、きちんとした内容にして、ご祝儀制にしようと。

その時は、会場のグレードは関係なしに、披露宴と同じような内容にして、ゲストの方達をおもてなししようと思っておりました。

その後、お恥ずかしながら、会場のグレードによっては、中身関係なしに、会費制という意見があるという事を、ネットで見て初めて知ったんです。。
結局、中身の値段なんてゲストの方達は分からないのですから、会場で判断するだろうな、と今になれば思えるのですが、その頃は全く考えもしませんでした。

率直に、皆様、こんな結婚式をどう思いますか…?
招待されて、この会場のグレードなら会費制でしょ!と、やはり思いますか?

なんだか、ゲストの方達に楽しい時間を過ごしてもらいたいと思って結婚式準備をしていたのですが、設備の整っていない会場を選んでしまい、結果、ご迷惑をおかけする事になるなんて、私何やってるんだろ…と毎日考えてしまいます。

皆様の意見を聞きたいです。
かなりの長文、乱文、大変失礼致しました。

A. みんなの回答

withK さん 卒花嫁
2016年7月15日

悩みどころですね。。

うーん、私なら着席のゆっくりできる会費制にするかもしれません。

理由は、
1)皆さんに会費制のよく使われる会場だと知られている
2)遠方ゲストでも負担が少ない(金銭面でも、荷物的にも)
3)遠方なのに会費制ウェディング?と思うゲストいるかな?

過去にあったケースでは、ゲストはほとんど東京→箱根で会費制の式、というのがありましたよ。
ゆとりのある友人夫婦は、記念にと自腹で新郎新婦と同じホテルをとって宿泊してましたが、ほとんどはみな日帰りしたようです。

わたしは特に何も気にしませんでしたね。
会費制という負担の少なさにホッとして、かっこいいね!なんて花嫁にいったのを覚えています。

一方、私はご祝儀制で大規模な着席レストランウェディングなのですが、母から、「遠方から親類を呼ぶのにレストランなんて」と小言を言われました。汗

レストランとはいえ、フルコースでご祝儀制での開催もよくある会場なので、そんな風に言われるとは!?と思いましたが、もう決定しちゃったのと、会場を選べなかった事情もあったので、考えても仕方なし。

ですが、主さまはご両親にすり合わせをした方がよろしいかもしれませんね。

ご意向によっては、再度会場選びから再スタートかもしれません。

でも、大丈夫と思いますよ。
なんだかんだ良い雰囲気で終われば、みなホンワカして、良いお式だったね~ってなりますよ!

お互いがんばりましょう!

返信する
1
役に立った
うーん さん 卒花嫁
2016年7月15日

私もレウトランウェディングしました。
ご祝儀制です。
ただ、レストランはTVに出ていた有名シェフの福岡店です。福岡のゼクシィかメロンに載ってますよ。
やはり会場の格があるので、親には料理を重要視したいので、このシェフのお店にしたいからレストランにしたいと説明して了承を得ました。
そして、出席をお伺いする事前連絡の際には料理を重要視したいのでそのシェフのレストランであることを説明。
また当日はメニュー表にはそのシェフが載ってる物にしました。
レストランウェディングはまだ最近の物であり、ホテルや結婚式場であげる方が多い中でのレストランウェディングだったので、そのレストランにするには明確な理由があった方がいいと思いました。

あなたが決めた会場にするなら、会費制が無難だと思います。
ただ九州はまだ冠婚葬祭が本州に比べてきちっとしている土地柄です。
両家両親をその会場に連れて行きましたか?
あまりカジュアル過ぎる式場は両家両親からOK出ないし、会費制も両家両親からOK出ない可能性は高いです。
そういう意味では会場自体選び直すことも視野に入れて下さい。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
a.n.k.n さん
2016年7月15日

お二方、早速の回答ありがとうございます!

やはりそうですよね、会費制ですか…
中身をしっかりおもてなしすれば、会場のグレードはあまり関係ないと思っていました。
本当にお恥ずかしい限りです。。

両家両親に関しては、どちらも会場を見ており、納得の上です。わたし達の式がご祝儀制か会費制かについては話していないのですが、会費制でする事自体は両家両親とも、問題はありません。どちらも結婚式は自分たちでやりなさいというスタンスで一切口出し等もないので…

とても気に入って決めた会場なのと、キャンセル料がもう莫大にかかってしまうので、それだったら会費制にしようかなと思い始めています。
初めての事で分からない事だらけなのですが、式当日を迎えるまでに、上記の会場でのご祝儀制は非常識であると知る事が出来て本当に良かったです。
もう一度、プランナーさんと主人と話し合ってみます。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
NEW
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー