結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   結婚式に呼ぶ会社の人はどう決めるべきでしょうか?


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『1人になってしまう友人のために何をすれば・・・』 次の相談 『新郎親戚の妊婦への連絡はどうしたらいいの・・・』 

 kkcn さん  25歳  女性  秋田県  2016年07月14日 18:22
相談

結婚式に呼ぶ会社の人はどう決めるべきでしょうか?

この相談をお気に入りに追加する

はじめまして。
結婚式に呼ぶ会社の人たちのことで相談させていただきます。

私には結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。
お互いの両親にはその旨を伝え、まだ正式にプロポーズはされていませんが、来年あたりに結婚かな・・というところです。
話が進めば、いずれは結婚式を行おうと考えているのですが、招待する人のことで悩んでいます。

形式としては人前結婚式で考えており、あまり大勢は招待せずに行いたいと思っています。
親族・友人・会社の人を呼ぶ際、会社の人はどこで線引きをして招待すれば良いでしょうか?

私と彼は同じ会社で働いており、結婚後も働き続ける予定です。
お互いに何年も勤めていますので、お世話になった方々はたくさんいます。
まずは直属の上司を招待するのが普通だと思うのですが、私の会社は組織変更が多く、上司がコロコロ変わってきました。
彼の今の上司は、天下りで入社してきた、なんとも頼りない上司(言い方が悪いですが)で、とてもお世話になっているとは言い辛いです。
彼もあまり呼びたくないと言っています。
そこで、その上司より更に上の上司(部長)を招待しようと考えています。
部長は私の直属の上司でもあり、彼にとっては直属ではありませんが、上司です。
仕事の事でよく親身になって話を聞いてくれますので、非常にお世話になっていると感じます。

また、同じ部署の人も呼んだ方が良いと思っているのですが、私と同じ部署の人は1人しかおらず、長く同じ部署で仲良くさせていただいていますので、問題ありません。
ただ彼の部署は、先も説明した通りに組織変更が多く最近になって組まれたメンバーですので、それほど親交があるわけではありません。人数も少し多いです。
むしろ以前いた部署の方々とのほうが親交も深く、仕事面でもお世話になっていたようです。

このような場合は、【親交が無いけれど同じ部署】か【親交が深いが違う部署】のどちらを招待するのが常識でしょうか?

私も違う部署で仲の良い方々を招待する予定ですが、彼のように同じ部署でも招待するには親交が無い・・という問題がありませんので、彼の招待客で悩んでいます。

更に悩んでいるのが、社長を招待するかどうかです。
私の同僚で結婚式を挙げた人たちは、社長を招待しています。
ならば招待すれば良いじゃないか、という風になるのですが、私の会社の社長というのは、銀行の役員が定期的(3〜4年)に入れ替わりで勤めています。
今の社長がそのまま継続であれば、数年お世話になっていますし何度かお話させていただいたこともありますので、招待したいと考えていました。
しかしこの度、社長を退任するとの発表があり・・
新しく就任する社長は、当たり前ですが全く接したこともなく、これまた当たり前ですがお世話になっていません。
向こうからしたら、顔も知らない従業員に呼ばれても・・と思うと思います。

ただ、上司にしろ他の仕事仲間にしろ社長にしろ、仕事は仕事ですから、これからお世話になることも考えると、私情は挟まずにあまり呼びたく無い方々も呼んだ方が良いのかなとも思っています。

お世話になったと感じる人を私情で判断して線引きをしていいものかどうか・・みなさんはどのように線引きをされましたか?
今から不安で仕方ありません。

200人いかない中小企業ですので、招待したしてないで後々に波風が立つのも嫌です。

なにか良い案はありませんでしょうか・・?



  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 かきくけこー さん 29歳  女性
回答   2016年07月14日 23:43
ほんっと、会社の人間が絡むと面倒ですよね。上司という名ばかりの年上の会社の人間は私も呼びたくありません。本当に好きな人たちだけで終わらせたい…のが本音ですよね〜

ただ、そこの会社で働き続ける(人間関係が続く、続けなければならない)のであれば、呼びたくない人にもとりあえず声をかけたほうが無難なのかもなぁと個人的には思います。

私は、1年目の時の指導者と全く合わなかったのに、結婚式に呼ばれ披露宴には嫌々参加しました。この先輩は社内恋愛後の結婚で、私は異動先で旦那と同じ部署でした。旦那とも嫁(元の指導者)とも働いたことがある、なおかつ2人は社内の多くの人を呼んでいたので私も参加せざるをえなかったです。お祝儀の3万はなかったかなとにしようと自分に言い聞かせ、その後働き続ける会社の人間関係を優先しました。

先方からしたらこんな気持ちで参加されるぐらいならこないでくれと思うとは思いますが、大人の事情だと思っています。


私も結婚式に呼びたい上司と呼びたくない上司とがいますが、私の場合は「全員呼ばない」選択をするつもりです。呼んで嫌な気持ちになるぐらいならば呼ばないということですが。笑


親交が深い違う部署の人を呼ぶのでいいのではないでしょうか。人数関係上お付き合いの深い方に声をかけさせてもらったと言えばいいかと思います。
個人的には、呼ばれなかったからといって「なんで呼んでくれないの?!」とプリプリするような人は日頃から勘違いしてる人だと思うので…。
「呼ぶほどの仲ではない」とオトナならば察することができると思います。

「上司」となると話が別かもしれませんが…

呼びたくな人は呼ばない、でいいのではと思いますが…そうもいかないのが面倒くさいところですよねきっと。退任する社長なんて呼ばなくてもいいのでは?せっかくの素晴らしい日なのに関わりない人がいても無意味では?と思います。

が、招待されたされてないは面倒ですよねー。。。部長を招待されるとのことですが、その部長さんとは気軽に話せる方ですか?もしも相談できるようならば、実は…と相談されてみてはいかがでしょうか。胸の内を明かせるような関係であれば本音を交えて。

「部長」の役職ならではのメンツもあるかもしれませんし。

結婚式の他に社内でのお披露目会みたいなのをされてはいかがですか?そしたら式には本当に親交のある方のみとさせていただきました(^-^)でいいような気もします。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年07月15日 09:17
夫が50代のため、またそれぞれの部署や土地に関係者がいてテーブル配置には苦労したため、年配族やおじさんたちの事情については少し詳しいかと思いコメントさせていただきます(笑)
上司の誰をお呼びするか、また社長については、お話ししやすい部長がいるならその方に相談されてはいかがでしょう。同僚をどこまで呼ぶか…についても同様です。銀行出身の方は傾向として序列や体裁に神経質な方も多く、部下の結婚式に声もかけられなかった…となると後々問題になる可能性があるので。部長さんなら年代的にも会社の体質をよくご存じかと思いますし、失礼ですがいまどき天下りがある場所なら確認は怠らない方が安心です。

職場の方々をずらりと招待するとなるとお車代やお礼、また会場も当然カジュアルなところではしにくいから費用はかさみますが、、経済面の現実もありますよね。プロポーズの後でないと、両家が援助するのか等お互いの家庭環境や経済状態をざっくばらんに話せないと思いますので、あくまでも今は絵に描いたもの、形式を決めるのは具体的になってからの話だと思います。厳しいようなら、国内の序列から離れて海外でしてしまうとかアイディア、親御さんの考えもあるかもしれませんし。

ちなみに私は結婚式は海外、会費制でレストランでお披露目を行い夫の昔の赴任地でもパーティーとご挨拶をさせていただきました。友人で序列が面倒な職場(まともに呼んでいると費用が大変)の子は、「親戚が相続で揉めてバランスが悪いためお恥ずかしい」など理由をつけて内輪の親しい人だけで行ってましたね。もし参考になればどうぞ


この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 kkcn さん
コメント   2016年07月15日 09:45
≪かきくけこー様へ≫

相談への回答、ありがとうございます。
やはり会社の人を呼ぶか呼ばないかというのは、みなさん悩まれている部分なんですね・・
今のところ、自分たちの中で「会社の人を呼ばない」という選択肢はありません。
かきくけこーさんの回答を読んで、ここはやはり「大人の事情」ということで、彼の直属の上司だけは招待するべきかなと感じました。
良くも悪くも上司ですから・・

「今までお世話になったと感じる方々」「個人的にも仲良くさせていただいている方々」「今の直属の上司」で会社の人は線引きをしてみようと思います。

部長については、最近になって色々なことをお話できる仲になりました。
立場上忙しいとは思いますが、話が本格的に動き出したら社長の件を思い切って相談してみようと思います。
正直、私としては「なにも社長まで呼ばなくても・・」と思うのですが、その会社によって呼ぶのが常識ということもあり得るので・・

まだ先のことなのに浮き足立っているみたいで恥ずかしいですが、一人でモヤモヤと考えていたので少しスッキリしました。
アドバイスいただいたことを参考に、今後彼と話し合っていきます。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 kkcn さん
コメント   2016年07月15日 10:00
≪飛翔様へ≫

相談のご回答ありがとうございます。

銀行関係の方はなかなか難しいのですね・・
あまり深く考えていなかったので、そこも含めて、話が本格的に動き出したら部長へ相談してみます。
本当、いまどき天下りなんてびっくりですよね。
それでも立場上呼ばなければ・・となるのがとてもネックですが、ある程度の割り切りも大切かなと思いました。

飛翔様のおっしゃる通り、まだ本決まりしたわけでもないので、どこで式を挙げるのか、招待客はどうするのかなど、具体的なことを決めるのはまだまだ先です・・
私自身がどうにも考えすぎるところがあって、一人でモヤモヤと悩んでいました。

自分一人で決めることではないので、今後彼や家族と話し合っていくことになると思いますが、今の自分の中にある漠然とした不安は、少しだけ解消された気がします。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 39歳  女性
回答   2016年07月15日 11:04
楽しんで準備をすすめられてください。
夫の仲間あたりだと、銀行は出世競争が激烈で40そこらで本体に残れるか出向人生か決まってしまうため役員まで残った方はそれなりにプライドが…という印象のようです。時代も変わりましたし、逆に偉い方であっても付き合いの線引きはそれぞれなので、まずは聞いてみてからですよね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 32歳  女性
回答   2016年07月15日 11:27
職場の方は全員呼ぶか、全員呼ばないかだと思います。
やはり職場関連では結婚式は仕事の一貫と割り切った方がいいですよ。
結婚式って、これまでお世話になった方に来ていただきたいのもわかりますが、これからお世話になる方にも宜しくお願いしますという意味合いもあります。
職場の方は仲が良い、悪いでなく、関係性です。

違う部署を招待するなら、まず同じ部署を招待するのが前提だと思います。
今は親交がなくとも、これから数年仕事をしていたら親交が出来るかもしれませんよ。
社長を招待することが慣習の会社で、その後も働き続けるなら、関係性も大切にして招待した方がいいですよ。
例え、欠席になっても、こちらは招待したということが大切です。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 kkcn さん
コメント   2016年07月15日 14:56
≪ ゆきんこ様へ ≫

相談へのご回答ありがとうございます。

仲の良し悪しではなく関係性・・
確かに言われてみればそうかもしれません。
彼が以前いた部署の方々を全員招待するというわけではなく、当時の課長のみを招待しようと考えていました。
部署の中から人をかいつまんでしまうのは良くないと思っていたので、
代表として今いる部署の上司と以前いた部署の上司を招待すれば角は立たないかな・・と。
(説明不足ですみません)

プライベートでも仲良くしていただいている方々は、どうしても私的な気持ちで招待しようと考えてしまいますが、それ以外の会社の人はちゃんと関係性で考えていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 kkcn さん
コメント   2016年07月15日 16:17
【 追加 】
みなさんからのご回答を基に考え、会社の人は「今お世話になっている上司」「過去お世話になった上司」「親しい方々」でとりあえず線引きをしようと思います。
社長の件は相談後に決めようと思います。
とは言え、まだまだ先のことですが・・

みなさんのおかげで、1人で悩んでいた不安な気持ちが晴れました。
また相談させていただくこともあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『1人になってしまう友人のために何をすれば・・・』 次の相談 『新郎親戚の妊婦への連絡はどうしたらいいの・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。