1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 同棲後の週末の過ごし方について

同棲後の週末の過ごし方について

その他
ようしゅん さん
2016年7月13日

半年後くらいに同棲を考えています。
それにあたり少し懸念していることが、
週末をどのように過ごすべきかです。

私は割りと知り合いと遊んだりすることが多く、
その時には初めて合う女性もいたりします。

大学の友達とBBQしてくるー
などなら割と言いやすいのと納得してもらいやすい気がするのですが、
いろんな人がくるイベントなどに行く時になんて伝えるのが、
一番穏便にことが済むのでしょうか。

特に女性側の意見をお聞きできたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2016年7月13日

まずその「同棲」の性質によって変わりますけど、結婚前提で相手の親御さんの許可もとるようなものなら夫婦に準じるのでは…?相手が嫌がったり不審に思うようなことはしない、2人で相談ですよね。普通にBBQしてくる、こういう友達~で説明するとか。パートナーもたまに連れていって安心してもらうとか。うちは夫の友人のおじさん達とも混合で海外に行ったりしてます。

ただ経験せずに結婚しましたが、同棲は家事の分担も曖昧になりがちだそうですね。週末自分のぶんはしっかりとやらないと。。人によっては婚歴に準ずるように思われ将来の結婚に不利になったり、何年かたつと事実婚とみなされ慰謝料や分与が発生したりもします(志村けんさんがこれで、元恋人にかなりの財産を渡すことになったのは有名)とりあえず女性に家事をやってもらえてHも安くできて生活費も浮くし…という若い考えならあまりオススメしないので2人でよく相談してルールを決めることかなと。

返信する
6
役に立った
ひなた さん
2016年7月13日

私なら何も隠さずそのまま言ってほしいです。
どこにいくか、何をするか、誰と会うか、何時には帰るのか等ですね。
ちなみに男性の嘘とかごまかしって、びっくりするほどバレバレのことが多いです。

結婚前提にしても違うとしても、同棲するなら少なくともパートナーです。
相手が嫌がることはしないこと。
もし心配されるなら可能な限り心配させない努力をすること。
これは大前提ですよ。それが面倒なら同棲はやめた方がいいです。

また、彼女が束縛しすぎる場合は色々考え直した方がいいです。

返信する
13
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年7月13日

まぁ、独身の独り暮らしより遊べなくなると思って下さい。
そして、彼女といる時間が長くなります。

上の言葉を聞いて、嫌だなと思うならあなたはまだ同棲や結婚を考えるには早く、独身で遊びたいのだと思います。
結婚や同棲は相手がいることです。独り暮らしの独身よりお金も時間も自由はなくなります。
例えば、同棲して結婚資金を貯めよう!とかだと、今よりも遊ぶお金は断然なくなります。
同棲を考えているなら、同棲前に生活費やお小遣いのお話もしますよね?
必然的にイベントも行けなくなるのでは?

彼女に言うのも、嘘は絶対にダメです。
なので、イベントはどういうイベントで、知らない人も来ることを説明してはいかがですか?
一度彼女をイベントに連れていくのも一つの手段ですよ。

返信する
6
役に立った
まり さん
2016年7月14日

色んな人がいるイベントって、たとえば何ですか??(o^O^o)

婚カツパーティ?異業種交流?単なる合コン?趣味のオフ会?クラブのイベント?

色々ありますが、種類を分けたほうが良いと思います。私も女性のわりに理屈っぽいので、理解してもらえると思います。

まず、【不特定多数の男女が出会い目的】で集まる会は、結婚後は120%無しになると思ってください。結婚前提の同棲も同じです。無理なら結婚はまだです。
例:合コン、婚カツパーティ、街コン、相席居酒屋、出会い系、ナンパ
こういった集まりは、【俺は楽しくお酒飲みたいだけだから悪くない、悪気ない】は200%通用しません。

次に、【そのメンバー(一部初対面含む)で集まることが目的】の集まりの場合は、彼女に何のメンバーかを明確に伝えないといけません。知り合いは誰と誰がいて、どんどんメンバーが入れ替わるのか固定なのか等、伝える必要があります。
例:同窓会、地元の友達、友達同士で知り合いを連れてBBQや海、親友との食事会飲み会、社員旅行、

また、【男女の出会い以外で、同じ目的を持つもの同士】の集まりは、単なる【集まり】としてではなく、そのものを趣味として彼女の理解を得る必要があります。
例:フットサルやフルマラソンをしていて仲間がいる、クラブ通いが好き、セミナーやスクールに通っている、目的は無いがイベントやパーティに参加するのが大好き

【どんな会に誰が来るのか把握したい】と女性は言うと思います。きちんと説明する必要はあると思います。

心配してるということは、
同じ集まりの中で女性が入れ替わったり、(悪い意味の)遊び目的の人がメンバーにいたりして、ぶっちゃけ、【やましい】んですよね?

男性の嘘は、とにかくバレバレなので、
むしろ同棲しないほうが良いと思います(o^O^o)笑

私は、上の例で言うと、とにかくイベントやパーティが好きな女性です。飲みが絡まないものも好きですし、例えばですけどオクトーバーフェストとか大好きです。
【イベントに参加するのが好き】という趣味を理解してくれる恋人ってなかなかいません。
でも自分は、その時ナンパされた人とは連絡先交換なんてしませんし、ワンナイト的なことはありません。だから、出かけるのが好き、イベントが好き、お酒が好き、と公言して、一緒にいく友達を含めて信用してもらってます。

【何の目的で】そんなことするのか、説明できないと、喧嘩のもとですよ。

返信する
10
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー