1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 入籍日の選び方…七夕の前日が誕生日

入籍日の選び方…七夕の前日が誕生日

その他
あいちゃん さん
2016年7月4日

はじめまして。
10年以上付き合いのある彼から、私の誕生日に合わせて籍を入れようかと言ってもらいました。
誕生日は7月6日で、翌日は七夕…
七夕の入籍も選択肢によくあると聞きます。
長年別々だったのがようやく一緒になれるのでそちらもいいかなと頭に浮かんでいます。
それに調べたら、お日柄的に6日より7日がよかったような気がします。
気にする必要あるかわかりませんが。
彼にも七夕はどうかなと話して私がいい日でとは言ってくれましたが…

今ごろになって、どちらにするべきかと不安になってきました。
もちろん、彼と決めた日が一番だとはわかっています。
もしよければ、同じような状況の時どうするかを聞かせてほしいと思い相談いたします。
くだらないと言われるかもしれませんがよろしくお願いします。

A. みんなの回答

ひなた さん
2016年7月4日

私は両親が3月3日が結婚記念日なので、その日か七夕の入籍に憧れてました。

でも私たちは、付き合い始めた記念日を入籍日にしました。
ゾロ目でもなく、何って日でもないですが、何より思い入れが深い日なので忘れなくて良いだろうと。
ちなみに入籍した年のその日は仏滅でした(笑)

双方の両親にも相談しましたが、入籍日は自由にして良い、結婚式の日柄だけは親戚の手前、気にして欲しいということで、結婚式はお日柄を考慮し友引の日にしました。

なので、最優先はお二人が一番しっくり来る日。私なら誕生日にすると思います。
それからご両親にも一応お伺いした方がいいかもしれません。(迷ってるならそれで決まるかもしれません)

記念日が多い方が良いか、まとめちゃった方が分かりやすくて良いか、というのも好みによりますからね。
どちらにしても素敵な日になりますように。

返信する
0
役に立った
紫陽花 さん 卒花嫁
2016年7月4日

結婚式や披露宴の日は形に残るし皆に知られるけど、入籍日って二人だけのものですからね。
披露宴に招待されても、新郎新婦の入籍日は知らないです。
6日で予定して、行けなかったら7日にしたら良いのではないでしょうか。今日みたいな雷雨で行けないこともあるかもしれないです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あいちゃん さん
2016年7月5日

ひなたさん
紫陽花さん

回答ありがとうございます。
あれから自分でも考え、ありがたいご意見もいただき、誕生日の明日を、彼との記念日にしようと思います(*´ω`*)
たしかに、天候や思わぬことが起こったら七夕の日に…何てことになるかもしれませんが。
二人だけの記念日が自分の誕生日なんて嬉しいことです。

決めるきっかけをくださり、ありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー