1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 関西から関東に親戚を呼ぶ場合、交通費は全額負担?

関西から関東に親戚を呼ぶ場合、交通費は全額負担?

その他
ai さん
卒花嫁
2016年6月23日

千葉に住んでいるのですが
新婦側の親戚がみんな関西に住んでいて
身内内の暗黙のルールで結婚式には母とその兄弟5人(それぞれ所帯持)を招待しなくてはいけません。
更に必然的にその娘息子たち、娘息子の夫婦等も呼ばなくてはいけなくなり
結果大人18人子供3人を招待する事となりました。

プランナーさんに相談したところ、交通費か宿泊費どちらかを負担すれば良いと言われましたが

交通費は往復25000円前後
宿泊費は1泊10000~15000円

宿泊しない方には交通費を支払うつもりですが
宿泊した方の方が損ですよね?
宿泊の方にも交通費との差額は渡した方が良いのでしょうか?

それとお渡しする封筒には家族でまとめてお渡しするのは失礼ですか?

封筒には花結びで「お礼」で良いのでしょうか?

又、そのお金を用意するのは結婚する2人だと思っていますが新婦の母の役目でしょうか?

経験のある方アドバイスをお願いします。

A. みんなの回答

ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年6月23日

まずはあなたのお母さんに相談して下さい。
親族での慣習が有ります。
プランナーさんがどちらかと言っていますが、親族によっては交通費と宿泊費の両方負担しないといけません。
うちは交通費、宿泊費、さらに親族の着付け代と、ヘアセット代金も結婚する人間が負担するのが慣習でした。
軽く五十万越えましたよ。
うちは父から援助ありました。
またJTB などで宿泊つきのプランの方が安くつきます。なので、あなたが一括での予約して時間の希望を聞いて、とする方が楽ですよ。

結婚する二人で負担と考えているかもしれませんが、新婦側親族だから新婦側が負担した方がいいのではないでしょうか。

交通費などを、お渡しする場合はお足代と書きます。
何個か下の相談のでき婚の方ですよね?
結婚資金や結婚式の情報など色々準備が足りないのかもしれませんが、自分で選んだ道なので、頑張って下さい。

返信する
5
役に立った
どんがばちょ さん 卒花嫁
2016年6月23日

ゆきんこさんと同意見ですが。

うちの場合、宿泊交通費は、新郎は新郎親族分を負担、新婦は新婦親族分をそれぞれが負担しました。
親ではなく自分たちで用意しました。
(親族以外のゲストについても同じ割り振りでした。)
日帰りするゲストには、当日お車代をお渡しするか、新幹線や飛行機チケットなどを手配して事前に郵送しました。
ホテルも自分たちで予約してクレジットで支払いは済ませておき、当日親経由で予約票を各自にお渡ししました。
事前にゲストに、お金かこちらで手配かどちらがいいかを確認した上でそうしました。
家族単位でいいと思います。
宿泊も移動も家族単位でされるでしょうし。
あ、ただ、子供が成人していて親と同室で寝るのを嫌がる場合もあるのでそれは事前に確認して、必要であればシングルを予約することが必要です。

親族以外のゲストの場合、宿か交通費かどちらかの負担"でもまぁいい"とは思います。
それは懐事情でいかようにもなるでしょう。
親族の場合は、やはりそれぞれの親族のルールでされるのが揉めずにすむのではないでしょうか。
新郎側新婦側それぞれのルールです。

宿泊の方に交通費との差額を支払う??
要は泊まろうが日帰りだろうが一律25000円を払うっていう意味ですか?
あなたが負担したいのであればそうしてあげたほうが来てくださるゲストの負担は減るので、いいのでは?

あと、ainakaさんのニックネームを変えたのですか?
それとも違う人?

返信する
0
役に立った
ゆきんこ さん 卒花嫁
2016年6月23日

追記です。
ホテルを用意する場合はホテルの格にも気を着けて下さいね。
ビジネスホテルやシティホテルなどは止めておいた方がいいです。
結婚式で招待する親族に用意すると言えば、旅行会社の人にも止められるくらいですよ。
あと、朝食つきにしないと。

そう考えると、宿泊費の予想金額安くないですか?
私も最初は別々に金額考えました。
旅行会社でパックにすると、一人当たり四万円近かったですが、三万円くらいまで下がりましたよ。

返信する
0
役に立った
ひなた さん
2016年6月23日

とりあえず、お母さまに相談しましょう。
お車代、払うのが普通ではありますが、時々親族間の「お互い様」で、お車代無しにする場合があります。
あとお車代は親負担の場合もあります。
今までどうしていたのか確認してください。
仲のいい親族同士ほど、以外とお車代無しの場合が多かったりしますよ。

私の場合、親族の一部(比較的親しい、血縁の濃い親族)は、あらかじめ連絡をとり、お車代無し、その分ご祝儀無しで了承してもらったりしました。
例えば、叔父叔母・子供二人であれば、ご祝儀は8~10万くらいですが、それを交通費に回してもらう方法です。煩わしくない方法ですね。
その場合、受付をしてもらう人に予めご祝儀辞退の人を伝えておくことになりますが。

あと、もし予算的に厳しいなら出せるお車代を予め決めて伝えて(宿泊代・交通費合わせて一人あたり2万まで、世帯二人分まで等)子供も連れていくかは叔父叔母夫婦に判断を任せても良いと思います。
一応「招待した」ことになり、その上で「欠席」なら世間体は保てます。

お求めの回答ではないかもしれませんが、ご参考まで。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー