結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   関西から関東に親戚を呼ぶ場合、交通費は全額負担?


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新郎親戚の妊婦への連絡はどうしたらいいの・・・』 次の相談 『招待状 子供の名前って必要ですか?』 

 ai さん  23歳  女性  千葉県  2016年06月23日 10:35
相談

関西から関東に親戚を呼ぶ場合、交通費は全額負担?

この相談をお気に入りに追加する

千葉に住んでいるのですが
新婦側の親戚がみんな関西に住んでいて
身内内の暗黙のルールで結婚式には母とその兄弟5人(それぞれ所帯持)を招待しなくてはいけません。
更に必然的にその娘息子たち、娘息子の夫婦等も呼ばなくてはいけなくなり
結果大人18人子供3人を招待する事となりました。

プランナーさんに相談したところ、交通費か宿泊費どちらかを負担すれば良いと言われましたが

交通費は往復25000円前後
宿泊費は1泊10000〜15000円

宿泊しない方には交通費を支払うつもりですが
宿泊した方の方が損ですよね?
宿泊の方にも交通費との差額は渡した方が良いのでしょうか?

それとお渡しする封筒には家族でまとめてお渡しするのは失礼ですか?

封筒には花結びで「お礼」で良いのでしょうか?

又、そのお金を用意するのは結婚する2人だと思っていますが新婦の母の役目でしょうか?

経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆきんこ さん 32歳  女性
回答   2016年06月23日 10:54
まずはあなたのお母さんに相談して下さい。
親族での慣習が有ります。
プランナーさんがどちらかと言っていますが、親族によっては交通費と宿泊費の両方負担しないといけません。
うちは交通費、宿泊費、さらに親族の着付け代と、ヘアセット代金も結婚する人間が負担するのが慣習でした。
軽く五十万越えましたよ。
うちは父から援助ありました。
またJTB などで宿泊つきのプランの方が安くつきます。なので、あなたが一括での予約して時間の希望を聞いて、とする方が楽ですよ。

結婚する二人で負担と考えているかもしれませんが、新婦側親族だから新婦側が負担した方がいいのではないでしょうか。

交通費などを、お渡しする場合はお足代と書きます。
何個か下の相談のでき婚の方ですよね?
結婚資金や結婚式の情報など色々準備が足りないのかもしれませんが、自分で選んだ道なので、頑張って下さい。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 どんがばちょ さん 38歳  女性
回答   2016年06月23日 12:07
ゆきんこさんと同意見ですが。

うちの場合、宿泊交通費は、新郎は新郎親族分を負担、新婦は新婦親族分をそれぞれが負担しました。
親ではなく自分たちで用意しました。
(親族以外のゲストについても同じ割り振りでした。)
日帰りするゲストには、当日お車代をお渡しするか、新幹線や飛行機チケットなどを手配して事前に郵送しました。
ホテルも自分たちで予約してクレジットで支払いは済ませておき、当日親経由で予約票を各自にお渡ししました。
事前にゲストに、お金かこちらで手配かどちらがいいかを確認した上でそうしました。
家族単位でいいと思います。
宿泊も移動も家族単位でされるでしょうし。
あ、ただ、子供が成人していて親と同室で寝るのを嫌がる場合もあるのでそれは事前に確認して、必要であればシングルを予約することが必要です。

親族以外のゲストの場合、宿か交通費かどちらかの負担"でもまぁいい"とは思います。
それは懐事情でいかようにもなるでしょう。
親族の場合は、やはりそれぞれの親族のルールでされるのが揉めずにすむのではないでしょうか。
新郎側新婦側それぞれのルールです。

宿泊の方に交通費との差額を支払う??
要は泊まろうが日帰りだろうが一律25000円を払うっていう意味ですか?
あなたが負担したいのであればそうしてあげたほうが来てくださるゲストの負担は減るので、いいのでは?

あと、ainakaさんのニックネームを変えたのですか?
それとも違う人?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆきんこ さん 32歳  女性
回答   2016年06月23日 12:51
追記です。
ホテルを用意する場合はホテルの格にも気を着けて下さいね。
ビジネスホテルやシティホテルなどは止めておいた方がいいです。
結婚式で招待する親族に用意すると言えば、旅行会社の人にも止められるくらいですよ。
あと、朝食つきにしないと。

そう考えると、宿泊費の予想金額安くないですか?
私も最初は別々に金額考えました。
旅行会社でパックにすると、一人当たり四万円近かったですが、三万円くらいまで下がりましたよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ひなた さん 31歳  女性
回答   2016年06月23日 14:04
とりあえず、お母さまに相談しましょう。
お車代、払うのが普通ではありますが、時々親族間の「お互い様」で、お車代無しにする場合があります。
あとお車代は親負担の場合もあります。
今までどうしていたのか確認してください。
仲のいい親族同士ほど、以外とお車代無しの場合が多かったりしますよ。

私の場合、親族の一部(比較的親しい、血縁の濃い親族)は、あらかじめ連絡をとり、お車代無し、その分ご祝儀無しで了承してもらったりしました。
例えば、叔父叔母・子供二人であれば、ご祝儀は8〜10万くらいですが、それを交通費に回してもらう方法です。煩わしくない方法ですね。
その場合、受付をしてもらう人に予めご祝儀辞退の人を伝えておくことになりますが。

あと、もし予算的に厳しいなら出せるお車代を予め決めて伝えて(宿泊代・交通費合わせて一人あたり2万まで、世帯二人分まで等)子供も連れていくかは叔父叔母夫婦に判断を任せても良いと思います。
一応「招待した」ことになり、その上で「欠席」なら世間体は保てます。

お求めの回答ではないかもしれませんが、ご参考まで。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新郎親戚の妊婦への連絡はどうしたらいいの・・・』 次の相談 『招待状 子供の名前って必要ですか?』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。