結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   プロポーズ・入籍  >   プロポーズ  >   年下彼氏と遠距離恋愛で結婚できるでしょうか…


プロポーズ

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『初回見積もりとは違うアイテムに特典変更は・・・』 次の相談 『プロポーズをするときは二人きりのとき?そ・・・』 

 バナジウム天然水 さん  21歳  女性  東京都  2016年06月20日 20:36
相談

年下彼氏と遠距離恋愛で結婚できるでしょうか…

この相談をお気に入りに追加する

私が春から社会人で、彼が一つ年下の学生です。
現在付き合っている彼氏がいて、価値観も家庭環境も、似ていて本当に大好きです。
お互いの親には挨拶は済ませてあり、彼も私の親とも仲が良く、関係も良好です。
しかし、これから2つ心配な事があります。
@春から私が社会人なのですが、行きたい会社だと遠距離になってしまう
A秋から春まで彼が留学する

彼のために近くで働ける内定先をさがしたほうがいいのか、彼が留学から帰ってきた後結婚を前提に付き合うかどうかきり出すか迷っています。

遠距離恋愛で結婚までした方がいらっしゃったらアドバイスしていただけるとありがたいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 麻美 さん 29歳  女性
回答   2016年06月21日 06:11
遠距離恋愛の末に結婚しました。
移動には飛行機利用で片道3時間の距離でした。
月に1度行き来して2年弱で結婚しました。

遠距離恋愛だから結婚できないわけではないと思います。

バナジウム天然水さん達はこれから学生から社会人・留学と人生の大きな転換期を迎えますね。それにより考え方や価値観・物の見方が大きく変わる可能性があります。その上でお互いに結婚したいと思えば結婚するでしょうし、考えが変わるかもしれません。先の事は誰にもわかりません。どういった選択が幸せなのかもわかりません。

今目の前にある現実を冷静に乗り越えていくしかないのでは?焦る気持ちもわかりますが…
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 ゆゆ さん 27歳  女性
回答   2016年06月22日 00:11
遠距離(の定義は人それぞれですが…)恋愛の期間もあり、今度結婚します。
また、彼は年下です。

バナジウム天然水さんのように、学生のとき付き合い始め私が先に社会人になりました。
その1年後彼が、車で5時間ほどのところに就職しました。
2年その距離で、3週間〜1ヶ月に1回ほど会う程度で続き、去年地元に帰ってきてくれて今年結婚します。

バナジウム天然水さんも通る道だと思いますが、超えなければならない問題がいくつかありました。
まずは社会人と学生という立場になるということ。
使える時間とお金がお互い違ってきますし、社会人のほうは世界が広がるため心変わりする可能性が少なからずどうしても生じやすくなると思います。
私の場合、この時期は近距離だったため比較的大きな問題は無かったのですが、やはり価値観の違いやお金の問題で多少揉めたこともありました。
次に今度は彼氏が社会人になり、同じく相手が心変わりする可能性が生じるということ。
もう一つはバナジウム天然水さんも心配している、遠距離のことですね。
実際一ヶ月に何回くらい会える距離なのか、時間だけでなく交通費の問題もありますし、留学中はたぶん丸々会えませんよね。
ただ、友人が約半年間留学していましたが、その友人は特に別れの危機等もなく、留学期間中から現在まで別れることはなく続いています。

考えなければならないのは、たとえバナジウム天然水さんが就職先を変えたとしても、別れずに結婚するとも限らない中、バナジウム天然水さんの人生を左右する就職先を彼に合わせて本当に後悔しないのか。
しかしながらいったん遠距離になってしまうと、結婚という話になったとしても、どちらかが職を変える必要が出てくる可能性が高く、それがさらなるハードルになってしまうということじゃないでしょうか。

お二人ともお若いですので、どちらにせよ、今の気持ちがどう変わるかは誰も予測ができません。
彼がまだ学生ということは社会人3年目で結婚するとしてもまだ数年は先の話になります。
今の段階で彼がバナジウム天然水さんと結婚したいと言ったとしても、正式な婚約じゃない限り、その数年で心変わりしてもそれは誰も責められません。
今回バナジウム天然水さんが地元で就職しても、どちらにせよ彼は留学してしまうのでしょうし、彼も遠方に就職するかもしれませんしね。

個人的な意見としては、やはりまずは、結婚のことと自分のキャリアのことは切り離して考え、本当に就職したい道を選び、結婚という話になれば、またそこで転職なり専業主婦なり新たに2人で話し合うべきだと思います。
そこでもやはり越えなければならないハードルはいくつも出てくるでしょうが、でも本当に結婚したいという意思があれば、きっと上手くいくと思います。
それよりも今の段階で「あなたと結婚したいから、就職先もあなたに合わせる」あるいは「結婚が前提だと約束してくれ」と言うことは、彼に対して重荷を背負わせることになり(彼がバナジウム天然水さんと結婚したいと思っていたとしてもです)、お別れに進む可能性が高いのでは、と心配になりました。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『初回見積もりとは違うアイテムに特典変更は・・・』 次の相談 『プロポーズをするときは二人きりのとき?そ・・・』 

 プロポーズの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。