1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. お金をかけすぎて後悔しています。

お金をかけすぎて後悔しています。

padpardscha さん
2016年6月20日

披露宴を無事に終えました。

お料理だけはこだわろうと少し高すぎましたが2万円のコース
ドリンクも焼酎や日本酒などすべて飲み放題のコースにしました。

これは主賓席やお友だちに社長さん達が多いので失礼があってはいけないと、引き出物も少し高いものを用意しました。
また、友人もアラフォーなのでそこそこしっかりさはないとというのもありました。

お友だちはもともとお金がなくて、、、という人もいたので来てくれたら嬉しいから!とご祝儀はあてにしていませんでした。

ところが蓋をあけてびっくり
沢山つつむから!など言った友人も3万円
いい年齢の主婦の方々は2万円と全く採算にあわない結果となってしまいました。

引き出物、ドリンク、プチギフト、生ケーキなどいれてひとりあたりの計算をしたら3万円程度です。

お車代も数名おり、正直もやもやが晴れません

来てくださったことも嬉しいし、とにかくお料理はみんなよろこんでくれました。(そりゃそんだけ払って不味かったら逆に困ります)
みんないい式だったといってくれて嬉しいのですがもやもやもや、、、

早めに気がつけば良かったのと、こんなものなのかとガッカリしてお金をかけすぎてしまったことをすごく後悔しています。
お友だちもせめて3は欲しかったし(もともとないと言われた友人は1でしたがそこはないときいていたので気になりません。)、東京⇔茨城でお車代は払わなくて良かったかなとも思いました。
儲ける気はありませんがどう気持ちを切り返していいかわかりません。
ご経験のあるかた、また感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

※会場費やクロス、お花などはグレードアップしたものの予算内、プランないで頑張ったのに、、、。

A. みんなの回答

あるあるあるく さん 卒花嫁
2016年6月20日

こんにちは!

私も先月終わりましたが、あれ??っと思う人も数名見受けられました…
ですが、まあそういう人だな、と見る目がちょっと変わった以外は
特に気にしていません。
なぜなら、結婚式披露宴が無事に行えたからです。

と言うのも、私は数ヶ月前に一度結婚式披露宴を行ったのですが、
・介添人が結婚式の順番をミスる(その場で抗議したのですが無視でした)
・式中にグローブの脱ぎ方が汚いと怒られる
・披露宴中に介添人から叩かれる
・レンタルしたモーニングが破れている
・スポットライトを間違える
・進行がお願いと違う
などなど散々でした。
2ヶ月ほど立ち直れず、泣いてばかりでした。
式場のその後の対応も悪く、
数万割引はされましたが大金支払いました。
式場のミスでぶち壊されたにも関わらず
介添人は外注だからと開き直られ、
戦うにも私の身が持ちませんでした。

それからすれば、無事に式披露宴が終わったのですからうらやましいと思います。

その後あまりに衰弱した私を見た旦那が
もともと予定していた職場の皆様を中心とした1.5次会を
結婚式披露宴としてもう一度行うという提案をしてくれ、
結局、結婚式披露宴を二度やりました(笑)

予定していたよりも大金を払うことになりました。が、
ほんとに辛い思い出が更新され、ちゃんとした結婚式披露宴が出来、
やってよかった!と思ってます。

これで奨学金返済用の貯蓄はなくなりましたがね。

返信する
10
役に立った
すずらん さん 卒花嫁
2016年6月20日

年齢的に、ご友人はお子様のいらっしゃる方や専業主婦も多いのではないでしょうか。
フルタイムで勤めていないと、妻の友人へのご祝儀に理解のある旦那様は少ないのかも知れません。
三万出すか欠席かで、悩んだご友人も多いのではないでしょうか。
予算不足なら会費制が良かったかも知れません。今後のお付きあいで、何かの時に恵まれるとよいですね。

返信する
17
役に立った
ひろ さん 卒花嫁
2016年6月20日

私も38歳の時に結婚式披露宴を行いました。
友人もそれなりに結婚式を色々見てきたと思うので
料理はランクを下げたくないと思い
引き出物、ドリンク、プチギフト、生ケーキなどの一人あたりの
単価は3万円を超えていました。

ある程度の段階で、分かっていたので 本当に来てほしい人しか
招待をしませんでした。
来ていただきたい人が お祝いをしてくれて満足していただけたら
良しかなと。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
padpardscha さん
2016年6月21日

みなさんお返事ありがとうございます。

披露宴は細かいミスも多かったのですが、そこは目をつぶれる範囲内
私たちが気にしてもゲストがわからなければいいかなと思い忘れることにしました。
言いたいことはないことはないです。
一部のスタッフのミスは気になりましたがみんな頑張ってやってくれたことをおもうと仕方がないと目をつぶるしかないですね。

あるあるあるくさん
大変だったんですね。
立ち直って良かったです。
他人事とは思えないですね。
考えてるだけでもゾッとしますね。

もともとないから!と言っていた友人は逆にきちんとしてくれたり、欠席や断り方も含め結婚式って人間性がとても出るものだなと思いました。

私のゲストは独身のアラフォーばかりです。
仕事もきちんとしたポジションですし、、、
ただ、20代ではないのでさすがに1を見たときにびっくりしたのと、沢山包むよ!といった人に悪いと思い車代を用意したのにそれが大きなマイナスだったことがショックだったんですね。
あとは主賓のおじさま連中
そこにしっかり引き出物など用意したので。
友人には縁起物なくても良かったかなぁとかあとで色々思っちゃいました。

結果、誰にどうという問題ではなく、自分がいけないということがわかりました。
逆にきちんとくれたかた、それこそ子供がいて大変なのにちゃんと包んでくれた方々にありがとうという気持ちが一杯です。

少しずつ考えて、だいぶ落ち着いてきました。

ただ、今度気になっているのは結局2や1の友人が結婚したときですね。
2や1の人は独身だったので式の大変さを知らなかったのでしょう。
私は大人に3包まないといけないのかしら
そのときの気持ち次第ですが。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
padpardscha さん
2016年6月21日

迷惑ついでに書かせていただくと
式場のこまかいミスというのが、、、、

テーブル装花を丸くしてといったのに縦長
花がけっこうひらいてる

ファーストバイトの用意がもたもたしてた

ケーキカット音楽のタイミングを指示したのに間違えてる

同じように退場もぐだぐだで選んだ曲がおわる

フォトラウンド、普通は新郎新婦がつく前にポジションを開けたりひと並べるのに来てから集める

一番ひどかったのは演出の大事なタイミングで扉をあけてくれなくて新郎が外でまちぼうけ。
司会者がフォローしてくれて新郎が登場。

司会者
両親への花束と旅行券をあげたのにハワイ7泊5日の旅行券っていわないから何をあげたかみんな知らない。

日本酒や焼酎も飲み放題にしてるのに言われないと用意しなかった。

などなどです。

返信する
3
役に立った
ななぴ さん
2016年6月21日

花嫁の立場だとそう考えますけど、一般的には自分の見栄のために好きなようにやった結果ということになりますよ

質問者さんの気持ち、よーくわかります
私にも祝儀をケチった人がいました
叔母ですが
叔母の家からは大人2人を呼ぶつもりでいましたが、叔母の申し出があって大人4人呼んだら、、、従兄弟の名前で3万2通だけでした

お金の話を持ち出すと、友だちなんて呼べば呼ぶほど赤字になりますよ

それと、私が親しい人に言われたことですが、
私は20代で結婚しましたが、
その年齢だとプリンセスやAラインなんて恥ずかしくて着れないよね

今年34で結婚予定の妹も、30代後半の花嫁を指して
ドレス姿なんてみっともない、2人きりで海外でやればいいのに

と、言ってました
(だった、妹も海外でやればいいのに、いくら兄弟とはいえ小さな子供連れて遠くの結婚式なんて迷惑なんだと思ってしまいました。)

30代で結婚する人なんていくらもいるのに、
世間の人は案外、否定的かもしれませんよ
不景気ですし

返信する
5
役に立った
相談者コメント
padpardscha さん
2016年6月21日

ななぴさん
コメントありがとうございます。
確かに披露宴は自分達の好きなようにやったといわれればそうですね。

親戚の手前、、、とは言っても会場や演出を決めるのは私達ですからね。

20代でご結婚羨ましいです。
気がついたらこんな年になってしまい結婚してから結婚っていいもんなんだとわかるようになりました。

今回はありがたいことに否定的な友人はすべて欠席となり温かく終了できたことがなによりでした。
みんなも喜んでくれたし良かったです。

ただ、袋を開けたときの衝撃が半端なくて!
すごく大変だったのにまじか!
と驚いてしまいました。
友人で5を包んだこともあったのでそこは価値観の違いですね。
なので自分が甘かったんだと思いました。

今は結婚すらしないひと、式も挙げない人もいるのでそれを思えば大変だったけどやっぱりやって良かったと思います。

そして、40代の結婚式も増えているのでそれを否定するのは良くないですね。
本人達だって自覚してるんだから。

式場選びのときの『結婚式は自分達の為でなく来てくれた人の為!』という原点に戻ればお金をかけたのがドレスや自分らの演出ではなく、ゲストへのお料理や引き出物で良かったなぁと思いました。

あるあるあるくさん
すずらんさん
ひろさん
ななぴさん
をはじめ皆様ありがとうございます。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー